1: 名無しさん 2024/03/08(金) 12:49:05.60
SRPGへの愛と熱を詰め込んだ果てに、10年かかった。『ユニコーンオーバーロード』制作陣が語り尽くす10年間の狂気と苦難の開発史
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240308u

4: 名無しさん 2024/03/08(金) 12:54:16.65
すげぇアップデートしていったみたいだからな
実質3って言ってるし
まだ1作目だから良いけどもし2があるならすぐ出して欲しい
でもヴァニラだから続編ってあり得ないんだよな
11: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:01:20.77
>>4
安定を求めず新しい挑戦する稀有な開発だな
5: 名無しさん 2024/03/08(金) 12:54:44.08
作品に注いだ愛情の大きさはプレイしてすぐに感じられるからな
やっぱ本物は違うんだよな
このジャンルはやっと前に進んだと思うし、これこそがゲーム開発における全うな方向性だと思う
6: 名無しさん 2024/03/08(金) 12:55:41.68
構想から開発6年の『十三機兵防衛圏』ヴァニラウェア・神谷盛治氏「こんなゲームは二度と作れないだろう」
https://s.famitsu.com/news/201911/28187687.html

十三機兵防衛圏は6年

10: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:00:55.51
ディレクター兼事務とか面白すぎるだろ
12: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:01:51.42
ヴァニラのインタビューっていつもブラック企業賛美みたいになってるんだよな
昔のプロジェクトX思い出すわ
13: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:02:30.63
多分構想(脳内妄想)の頃から発売までをカウントした数字だから
真に受けないで良いと思うw
14: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:03:06.00
十年間フルで開発人員が張り付いてたわけじゃないんでしょ
17: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:03:48.16
開発期間長引かせるのは
一般企業では無能のすることだよ
19: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:08:40.29
2~3人で頭ん中であれこれ考えてた期間が8年くらいなんだろ
20: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:08:48.10
構想十年?
21: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:10:31.27
流れ的にグランナイツヒストリー発売すぐ後から構想たあったんだろうな
ヴァニラウェアから独立した連中が作ったグランキングダムとかもあったな
23: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:11:06.40
実際潰れないで継続して新作出してるんだから問題ないんでは?
25: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:12:44.94
1年で作り上げました→自慢していい
10年かかりました→馬鹿にされてもしかたない
27: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:13:45.54
ペルソナより仕事遅いチームなので
28: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:14:41.77
多分脳内の構想含めての数字だから丸っと信じちゃいけないやつ
31: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:16:29.45
そこそこ面白いけどこれに10年は無能としか
32: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:16:45.82
他のゲーム作りながら企画を少しずつ進めてたって何度も出てたろ
33: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:16:56.56
ヴァニラウェアってマジで小さいしな
34: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:18:36.45
ヴァニラの開発って必要な素材とかは最初の1年ぐらいで全部作り終わって
あとの期間はメインの2、3人だけでひたすら形にしてるみたいな印象
38: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:26:55.68
10年の間にいろんなものに追い越されてるのは確実
何だがそういうのはきらいではない
40: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:38:25.39
オウガとか加賀FEとかあの辺の古き良き時代のSRPGに思い入れのある人達が
俺ならもっとここをこうするのにと長年ネタを煮詰めてきたかのような濃厚さ
42: 名無しさん 2024/03/08(金) 13:40:30.24
ちょっとした動きもアニメーションしててこだわりがすごいもんな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709869745/