- 1: 名無しさん 2024/03/30(土) 15:56:25.67
- 『ドラゴンズドグマ2』を発売日(もしくはそれに近い時期)に手に取ったプレイヤーは、シリーズの熱心なファンであると言える。この10年間、続編の登場を心待ちにしていた彼らにとって、正統進化とも言える同タイトルのゲーム性は、一定の満足感を得られるものだったはずだ。にもかかわらず、なぜ『ドラゴンズドグマ2』のダウンロードコンテンツは非難の対象となってしまったのか。
さまざまなゲーム性を第1作から踏襲した『ドラゴンズドグマ2』には、同様にシリーズの伝統となっている独特のプレイ感が受け継がれている。それがビデオゲームらしからぬ、あまりにも現実的な不便性だ。
「ダッシュなどに必要なスタミナの回復量が体格に左右されること」「所持重量というステータスがあり、それがキャラクターの俊敏性・持久力に関わること」「(現代のアクションタイトルでは一般的な)回避行動が用意されていないこと」「冒険中に受けたダメージによって削られたHPの上限値が宿屋やキャンプでしか回復できないこと」「オートセーブのみという仕様により、死亡時のリスタート地点が(すでに取り返しのつかない可能性がある)直前、あるいは最後に利用した宿屋であること」「ファストトラベル地点の設置に特定のアイテムが必要であり、かつそのアイテムがどこでも使用できるわけではないこと」「(ファストトラベルを除くと)徒歩以外の移動手段が特定の地点同士を結ぶ定期路・牛車しかないこと」など、その例は枚挙にいとまがない。シリーズを愛好するファンには、これらも“ドラゴンズドグマらしさ”と受け入れられるポイントではある。開発の明確なコンセプト設定を感じる箇所だけに、UIの不備というよりは、ゲームデザインの一部と考えるほうが自然だろう。
しかしながら、ここが件の問題の根元となっている。もしそれらが企図されたものであるならば、なぜ課金によって解消できるような仕組みを設けるのか。ゲームデザインとダウンロードコンテンツのあいだに、内包するコンセプトのズレが生じているのだ。
このような実態は結果的に、「不都合を押し付け、利便性をお金で買わせる」という印象を『ドラゴンズドグマ2』にもたらしている。この点こそが同タイトルの課金要素を批判するプレイヤーが抱く違和感の正体なのではないか。
近年のゲームカルチャーにおいては、称賛に値するクオリティを持った作品が、コスト回収の方法を誤ったことで評価を下げるケースが少なくない。今後のアップデートで改善される可能性はあるにしても、現時点では『ドラゴンズドグマ2』もまた、そのような文脈の上にあるタイトルとなってしまっている現状がある。
『ドラゴンズドグマ2』は、ゲーム性とは別のところで着せられつつある汚名を返上できるか。今後の動向に注目だ。
- 8: 名無しさん 2024/03/30(土) 16:18:37.69
- もうDLC出たのか?
- 71: 名無しさん 2024/03/30(土) 19:14:29.58
- >>8
DLCって別に追加ストーリーってわけじゃないからな
ファストトラベルできるアイテムとか、キャラクリし直すアイテムとか、たくさん出てるじゃん - 9: 名無しさん 2024/03/30(土) 16:18:48.75
- 結局誰が決めたのこれ
- 11: 名無しさん 2024/03/30(土) 16:22:30.29
- >>1
ぶっちゃけて言うとリアル化しすぎてクソ批判されてる訳なのか - 13: 名無しさん 2024/03/30(土) 16:28:31.79
- >>11
簡単にいうと無印(小林P、伊津野D)はポーンシステムやキャラクリで一定の評価はされたけどゲーム部分が不評
その後いろいろ改善されたダークアリズン(木下D)でファストトラベル等の不便さやボリューム不足を改善
その次のDDON(松川P、木下D)で見た目装備やポーン複数作成等が実装
そして満を持してのドグマ2で伊津野Dの手にドグマが戻ってきた!今回はBzねじこみ小林Pもいないから無印でボツになった竜憑きも入れられる!ついでに木下がヌルくしやがった便利システムは全部削除や!俺のゲームに文句いって着せ替えばっかやってた糞ファンもむかついたから着せ替えもキャラクリも簡素化で劣化させたろ!俺のドグマらしさ味わえや!! - 12: 名無しさん 2024/03/30(土) 16:25:52.06
- 重量まではわかるけどキャラによって重量が違うゲームは本当に難しい
BG3も魔術師はモノ持てないけど魔法があらゆる意味で万能なんでバランスはとれてる - 14: 名無しさん 2024/03/30(土) 16:30:27.41
- 伊津野はブドウ畑送りでいいぞw
- 16: 名無しさん 2024/03/30(土) 16:32:59.01
- というかダークアリズンですらファストトラベル不便だったからな
まさかそこから劣化するとは誰が思うよ - 22: 名無しさん 2024/03/30(土) 16:44:47.18
- 竜憑きがある時点で買う気がしない
ランダムでメインストーリーに絡んでくるnpcも含めて全員死亡とか
何が面白いと思ってつくったんだって問いたいレベル
死にゲーみたいなものを作りたかったとしても
難易度の高いゲームとして成立させるためにはユーザーが強くなったら十分な見返りを用意しなきゃならないわけで
こんなもの昔の理不尽ゲームと同種だ - 24: 名無しさん 2024/03/30(土) 16:50:12.04
- 要素自体は面白そうやん
課金さえなければな
- 25: 名無しさん 2024/03/30(土) 16:53:06.45
- 課金商法は嫌いだがゲーム始めて50時間くらいやって課金アイテム一切買わないで充分楽しめてるから
実際プレイしてる感触で言えば課金無しでも全く問題ない感じ - 27: 名無しさん 2024/03/30(土) 16:55:35.27
- DAはMODでマップ開いてFTアイテム設置できて快適だったな
公式化しとけばいいのに - 30: 名無しさん 2024/03/30(土) 16:58:51.05
- DLCだけの問題ならここまで炎上してねぇよ
- 32: 名無しさん 2024/03/30(土) 17:00:35.37
- 本編がマトモじゃないのにDLCはねえだろ
- 33: 名無しさん 2024/03/30(土) 17:12:45.98
- ピーチ姫しかゴミハードかわいそう
- 35: 名無しさん 2024/03/30(土) 17:16:59.54
- 正直CS市場でライト層向けのピーチに負けるのは予想してた
Steamがターゲットだったんだろうけどそこで最適化不足でミソ付いたのがちょっと痛かったな - 37: 名無しさん 2024/03/30(土) 17:25:58.94
- 言うて批判されてる課金要素はゲーム内で解決するものばかりだろ
ポーンクエスト1万G×2でサイクロプスでも倒せば飛び石2個買えるし
バイオにも似たような時短課金はあるのにドグマだけ叩くのは違うんじゃないか - 43: 名無しさん 2024/03/30(土) 17:35:00.23
- おれはこの課金システムいいと思うけどな
開発の意図しないバランスでやりたいなら甘えの代償くらい払え - 51: 名無しさん 2024/03/30(土) 17:47:12.95
- 今流行りの
新作作るほどじゃないけど0.5本分のボリュームを楽しめる外伝を売るスタイルならまぁ金出してもいいかなって思う本来ならクリア後ストーリーとして最初から仕込めよとは思うけどな
- 52: 名無しさん 2024/03/30(土) 17:49:14.40
- 難易度低下DLCもあるべきだと思うけど
少しでも調整……いや宣伝を間違えると
DLC前提の難易度だって騒ぎ出す連中いるのがきついよな - 54: 名無しさん 2024/03/30(土) 17:52:05.01
- ドグマ2なんかは理不尽を楽しむシリーズですってのをもっと強調すべきで
その上でゲーム内アイテムをDLCで売りますと前もって言うべきだった - 56: 名無しさん 2024/03/30(土) 17:56:20.11
- 竜付きはヒントなさすぎるしまともな解決策もないから擁護不能だけどな
ポーンの仲間の様子を観察しないプレイヤーに罰を与えるシステムは好きなんだけどね - 49: 名無しさん 2024/03/30(土) 17:42:23.40
- 心臓を捧げよ!(課金DLC)
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711781785/