- 1: 名無しさん 2024/02/24(土) 10:43:59.87
- 8、9、13はなんだかんだで語られるのに12だけ知らんふりされてる
- 98: 名無しさん 2024/02/24(土) 14:35:43.60
-
>>1
ストーリーしり切れとんぼで微妙
システムに時代が追いついてなかった - 2: 名無しさん 2024/02/24(土) 10:44:34.97
- 地味
- 15: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:02:18.01
-
>>2
これ絵は好きだったから期待したけど音沙汰なし
- 3: 名無しさん 2024/02/24(土) 10:45:01.38
- 13語ってる所見たことねーわ
しれっと嘘つくな - 4: 名無しさん 2024/02/24(土) 10:45:28.88
- 少なくとも俺には合わなかった二度とスクエニのゲームは買わないと誓ったゲーム
- 9: 名無しさん 2024/02/24(土) 10:52:39.85
- 12はあらゆる要素がシンプルに魅力不足なんだよね
キャラも語られなければストーリーも語られない - 10: 名無しさん 2024/02/24(土) 10:54:44.71
-
>>9
世界観やキャラデザ自体は良かったのに
物語の後半が余りにも薄味ってか虚無だったからな… - 14: 名無しさん 2024/02/24(土) 10:57:03.98
- ネトゲをオフゲに落としこもうとした結果虚無に
- 16: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:04:44.21
- 作業ゲーとして面白かったよ
リマスター版だけど最大倍速でひたすら雑魚狩りながらフィールド走り回るだけでも変な快感あった
操作や物拾ったときの効果音とかも気持ちよさに一役買ってた
ストーリーは地味だけど世界観は圧倒的だし普通に好き - 17: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:05:48.72
- 絵描いてる吉田明彦は大正義なのにな
浅野チームが軌道に乗ったのも初期にこの人が描いてくれてたからかもしれない - 18: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:10:19.18
-
>>17
あいつの絵は陰気だからそういうの好きな層にしか受けない
天野みたいに陰気な中に堪能的な部分があるわけでもない。ただただ陰気 - 68: 名無しさん 2024/02/24(土) 12:53:59.04
-
>>17
12のキャラ人気ないから頑張って媚びたり女性にも人気な椎名林檎とかをリスペクトしたんだわ
ちゃんと努力してるんだよ - 19: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:14:55.92
- 遊ぶのは最高に面白かったし絵もキャラも好きだったけど
ストーリーとストーリー上の敵を一つも覚えてないな
12みたいなゲームが遊べると思って13買って良くも悪くもFFに対して諦めがついた
前後が配信というかMMOなのももうやめようって思えた - 20: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:16:25.23
- 8と12は当時も今もバトルシステムをよく理解できない人が多いんだろう
ガンビットとADBはRPGの標準になってもいいくらいなのに残念すぎるわ - 21: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:19:24.06
- 無印版しかやってないけどシステムは好きやったで
どんなストーリーだったかは全く覚えてない
ヤズマット討伐に20時間近くかかったのは覚えてる - 30: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:33:45.48
-
>>21
主人公たち弱小国が強国に対抗するため核兵器を比喩したクリスタルを求める旅に出る
その強国側もクリスタルを集めてて研究者シドは人間の手でそれを作ろうとした実はこの世界は次元を超越した神々によって管理されていた
なぜ分かったかというと神の中から1体裏切り者が出て人類に味方していたから
シドとラスボスの目的は他国侵略なんてスケールではなく
神々による支配からの脱却、人類が真の自由を勝ちとることだった - 66: 名無しさん 2024/02/24(土) 12:50:20.33
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>>30
このストーリーが本編だけでは滅茶苦茶分かりづらいのもアレなんだよなぁ
主人公達のした事は結果的に神様の管理下に戻っただけって言うのも後味が悪い - 26: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:27:41.84
- パンネロのケツしか売りがないから
- 28: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:29:23.28
- ・ゲームバランスが無茶苦茶
・戦闘はガンビット組むんでしまうと見てるだけ
・松野泰己が関わってたにしてはイマイチなシナリオ - 29: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:32:54.24
- 今でも時々やりたくなるしジョブ追加版の方はかなり面白いと思うけど
いつもエンディングまでたどり着かないんだよなぁ
途中で飽きちまう、そんなゲーム - 36: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:43:52.30
-
>>29
これは凄いわかる気がする - 72: 名無しさん 2024/02/24(土) 12:58:50.53
-
>>29
これな
最初から砂漠エリアあたりまでは楽しい - 80: 名無しさん 2024/02/24(土) 13:22:28.37
-
>>29
分かる。5回プレイ初めて2回しかクリアしてない
良いゲームなのは間違いない - 33: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:42:45.13
- 12はストーリーがダメだったんだと思う
主人公を中心にしてもっと活躍させないと - 34: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:43:18.22
- 無印12はFFで一番好きだけど大衆受けしないのはわかる
- 39: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:46:13.79
- シナリオ以外はまあまあ面白いやろ
- 41: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:47:40.27
-
>>39
自分的にはシナリオ以外ならFFでトップに君臨するほど好きではある
ただ万人向けじゃないとも思う - 40: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:47:07.96
- 12は個々のキャラに特化したサブエピが足りないだけで
メインのストーリーは悪くはない
ゲームの寄り道は山ほどあるけどストーリーの寄り道がほぼゼロだから - 42: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:47:48.13
- パンネロが空気すぎる
主人公バルフレア
ヒロインアーシェの方が良かった - 60: 名無しさん 2024/02/24(土) 12:37:00.23
-
>>42
ヴァンとパンネロしゃあないわ
結局年齢層下げるために最後に作ったキャラだし - 44: 名無しさん 2024/02/24(土) 11:54:05.89
- FF10の戦闘って面白さはともかくストーリー上の会話を入れやすかったりじっくり思考できたり見た目もわかりやすいって点は良かったよな、似たような戦闘システムのRPGも当時は出たし
複雑な思考やらマスクデータやらで溢れてる12が一般受けしないのも頷ける、順番待ち等の重要な仕様すら説明放棄してるのはさすがに… - 46: 名無しさん 2024/02/24(土) 12:05:28.48
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>>44
順番待ちって昔のテイルズで上級術がキューに入って同時発動に制限があるのと同じだろ
さすがにFFプレイヤーが普段ゲームやらなさすぎるだけ - 52: 名無しさん 2024/02/24(土) 12:16:50.16
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>>46
それは説明放棄していい理由にはならなくね?
FFはユーザー多くて普段それほどゲームやらない層ですら買ってた時期だし10の遺産もあって結構ライトユーザーもいたのに不親切ではあるでしょ - 45: 名無しさん 2024/02/24(土) 12:00:03.82
- 12はインタ版でむちゃくちゃなバランスにしてファン層が分断されたことも大きい
- 79: 名無しさん 2024/02/24(土) 13:22:06.48
- 当時のシームレスでは最高峰の技術だったのだよね
映像もガンビットもよかった
駄目なのは終盤無理にたたんだストーリーと面白くないテキスト
全員同様に成長させられてしまい個性がなくなるキャラ
リメイクするなら手をいれてほしいい作品だよね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708739039/