- 1: 名無しさん 2024/02/08(木) 18:32:01.20
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https://member.jp.square-enix.com/article-enq/2402_insidesqex_foamstars
撃つと場に残る不思議な”アワ”を駆使して戦う4人vs4人の新感覚アワパーティシューター『FOAMSTARS』。
そのバトルルールの一つ「SMASH THE STAR」は、バトルの過程で選出される
相手チームの「スタープレイヤー」を倒すことで勝利となります。
活躍したプレイヤーを、より強化し「スタープレイヤー」として敢えて際立たせることで、
実力差を緩和することにチャレンジした本作のゲームデザインは、どのように生まれたのか。
今回のスクエニの創りかたでは、FOAMSTARSディレクター”りっきー(齋藤 力)”と
FOAMSTARSプロデューサー”岡谷 洸佑”に、開発の意図やその過程についてインタビューします。↓ ↓ ↓ ↓ ↓
>「自分が撃ったものがフィールドに残るというシステムは、すごくユニークだと思います」と岡谷は言う。
>これがソウルライクやメトロイドヴァニアのように独自のジャンルになれば「とても光栄だ」
- 55: 名無しさん 2024/02/08(木) 21:05:54.04
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>>1
>「自分が撃ったものがフィールドに残るというシステムは、すごくユニークだと思います」と岡谷は言う。
>これがソウルライクやメトロイドヴァニアのように独自のジャンルになれば「とても光栄だ」アストロニーアを知らないのか
あんな感じにもっと簡単に山とか作れるのかと思ってたけど全然違うんだな - 126: 名無しさん 2024/02/09(金) 06:42:36.13
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>>1
カラーウォーズ(color wars)は?特定のポケモンとドラクエ鳥山デザインも似ているが
- 140: 名無しさん 2024/02/09(金) 09:28:29.92
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>>1
>これがソウルライクやメトロイドヴァニアのように独自のジャンルになれば「とても光栄だ」そんなこと言ってパクったら訴訟するんでしょ?
- 3: 名無しさん 2024/02/08(木) 18:38:04.12
- 盛り上がってんの?と思って見に行ったらワロタ
youtube 一桁視聴者数ばかり
twitch 140人 - 6: 名無しさん 2024/02/08(木) 18:50:26.75
- これはスプラトゥーンを知らない説あるな
- 52: 名無しさん 2024/02/08(木) 20:55:47.59
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>>6
木星帰りなんやろな - 9: 名無しさん 2024/02/08(木) 18:57:05.91
- まあ、今やってるプレイヤーはみんなスプラの動きでバトルしてるから似たように見えるだけで
フォームスターズ独自の戦法が確率されたらオリジナリティ溢れるゲームに見えるかもよ? - 11: 名無しさん 2024/02/08(木) 19:01:04.14
- ユニーク!
- 16: 名無しさん 2024/02/08(木) 19:04:26.83
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>>11
他に同じものが無い! - 13: 名無しさん 2024/02/08(木) 19:02:21.73
- 豚はスプラ起源にしたがってるけど
フォートナの建築を泡にしたのなんだよな - 24: 名無しさん 2024/02/08(木) 19:35:41.85
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>>13
全然似てないしスプラの方が発売先だろ - 35: 名無しさん 2024/02/08(木) 19:49:34.73
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>>13
どっちにしろ起源主張で草 - 38: 名無しさん 2024/02/08(木) 19:53:33.71
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>>13
フォートナイトの足場は作ったら速く移動できるの? - 41: 名無しさん 2024/02/08(木) 20:13:18.06
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>>38
そこはオリジナルだろ
覇権TPSのフォトナの派生なのは間違いない
なんでわざわざ泡末のスプラをパクらないといけないのか - 34: 名無しさん 2024/02/08(木) 19:47:07.88
- いつバビるか賭けるゲーム
- 75: 名無しさん 2024/02/08(木) 22:01:47.48
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>>34
バビるの方がジャンルとして定着しそう。 - 57: 名無しさん 2024/02/08(木) 21:08:18.93
- 山ほど盛り上げる前に直接敵にぶつけた方が早いと素人でも考えちゃうからなあ
スプラトゥーンだと液の中に隠れたりできるせいでそれがやりにくい - 66: 名無しさん 2024/02/08(木) 21:33:32.03
- ガチヤグラもパクっててオリジナル面してる厚顔無恥な奴ら
- 67: 名無しさん 2024/02/08(木) 21:33:54.72
- ゲームの面白さの本質を研究してないと思う
先人のゲームの猿真似をしてゲームの体裁を整えてるけどでも吉田は他人にゲームをさせて感想を聞いてるからどこが面白いかを聞いてるはず
なのにFF16がああなったのは真面目に聞いてないか、まとめる力が無いか、余分なところだけ頭に残ったのか、馬鹿なのかのいずれかだろうな若しくは感想にのらない原理的な部分の面白さかも
UIの使いやすさや効果音や物語の伏線の重ね方や意外性は気づきにくいし当たり前過ぎて感想の中に入れにくい - 71: 名無しさん 2024/02/08(木) 21:48:59.84
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>>67
感想言っても握り潰すからやろ - 72: 名無しさん 2024/02/08(木) 21:59:00.17
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>>67
単純に技術もない 対戦やシューターのノウハウ全然ない
モデリングも酷いしデザインも泡関係ない
シーズンも1月だし火が消える前に作った分は出して回収しようって下心見え過ぎ - 89: 名無しさん 2024/02/08(木) 23:12:03.19
- よくわからんがポケモンのキャラパクリのパルワールドはOK
スプラトゥーンのシステムパクリのこれはOK
だとしたらスプラトゥーンのキャラパクリでこれを作ってもOKだったのでは?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707384721/