1: 名無しさん 2024/04/01(月) 08:26:19.891
めんどくさすぎるだろ

2: 名無しさん 2024/04/01(月) 08:27:43.754
エンカウント率を下げるアイテムや魔法があるならまだいい
4: 名無しさん 2024/04/01(月) 08:28:42.076
シンボルエンカウントも嫌う人いるよね
5: 名無しさん 2024/04/01(月) 08:29:15.706
シンボルだと避けれなければ意味がない。
避けれると避けかたばかり上手くなり強制バトルでレベルが追い付かない。
適度に強制でバトルさせる事がバランス取りには良い。
6: 名無しさん 2024/04/01(月) 08:29:23.141
リメイク版ドラクエ7というものを知ってるか?
シンボルでも調整ミスればランダム以下になる良い例
7: 名無しさん 2024/04/01(月) 08:32:24.657
ロマサガかなんかのシンボルエンカウントで敵多すぎて渋滞起こしながら雪崩打って迫ってきたのトラウマになってる
8: 名無しさん 2024/04/01(月) 08:33:16.728
逃げれる魔法や特技あるRPGは有能
9: 名無しさん 2024/04/01(月) 08:34:25.534
冷静に考えて昔のゲームはストレスマッハだわ
今考えると
10: 名無しさん 2024/04/01(月) 08:35:16.218
くそめんどうだから時間がかかってボリュームがあるように見せられるのよ
11: 名無しさん 2024/04/01(月) 08:36:58.926
ランダムは敵選べないのがめんどい
12: 名無しさん 2024/04/01(月) 08:40:12.707
昔のポケモンとか?
14: 名無しさん 2024/04/01(月) 09:04:24.615
街に入る直前でエンカウントするとイラッとする
15: 名無しさん 2024/04/01(月) 09:05:34.347
レベル上げするならランダムエンカは楽
19: 名無しさん 2024/04/01(月) 09:12:21.882
>>15
これ見て思ったけど、最近レベル上げってやらないな
レベル概念あっても割とどうとでもなるゲームデザイン多い気がする
16: 名無しさん 2024/04/01(月) 09:09:27.783
レベル上げはシンボルエンカウントの方が効率良さそうじゃね
18: 名無しさん 2024/04/01(月) 09:12:09.006
シンボルのレベル上げはゲームによって違うな
3DSのドラクエ8なんかは画面切り替え技でメタルスライムに素早く出会えるからモリモリ上げられたけど
21: 名無しさん 2024/04/01(月) 09:14:54.624
作る側視点ではシンボルの方がレベルコントロール楽だよな
17: 名無しさん 2024/04/01(月) 09:11:48.752
戦闘自体がやってて面白くないとか面倒に感じないようにしないとどっちの方式もダルくなるから大変だね

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1711927579/