- 1: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:28:11.14
- せっかく進化してたのに9は超絶間違えた選択だった。
技術のハシゴを降りてはいけなかった。
あの時のツケのせいでドラクエが今も苦労してる。
12では間違えないで貰いたい。
反論「でき」ないよね?
- 55: 名無しさん 2024/03/25(月) 12:11:38.84
-
>>1
お前さぁ~、どんなドラクエ遊びたいんだよ?
それモンハンになってないか? - 3: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:29:52.64
- 【正論】ドラクエ7→8で売り上げ退化の後、9をDSにした選択で過去最高の売り上げ
- 4: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:30:22.39
- だからAmazon荒らしたの?
- 5: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:30:31.37
- ひとり1本必要だったからね
- 13: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:40:16.82
-
>>5
もう少子化進んでいたから複数買った家庭はそう多くないんじゃね - 37: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:58:50.09
-
>>13
なんで子供しかやらない前提なんだよアホ - 39: 名無しさん 2024/03/25(月) 12:01:32.36
-
>>37
大人はやろうと思えば複数買い出来る - 6: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:31:25.34
- 8で海外人気が出始めたけど9でしぼんでしまった
- 9: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:36:13.13
-
>>6
8が海外でミリオン売れたのはFF12の体験版をつけたからFFのおまけ
9ではそんなもん無しで海外ミリオン売れてるので8より海外で売れたと言える - 12: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:39:14.91
-
>>6
そうだね
DQ8国内380万本 海外110万本 計490万本
DQ9国内440万本 海外110万本 計550万本 - 7: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:32:43.96
- セーブデータ1つしか作れないのは擁護しようのないゴミ要素
- 8: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:32:57.41
- 負けハードで出すわけにはいかなかったからしかたない
- 11: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:37:48.91
- PSで出し続けたFFの惨状をどうとらえるか
- 14: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:40:30.21
- ドラクエ9は当時小学生だった妹とその友人に
流行ってたから大成功だよ
セーブが1つしか無かったかはプレイ出来なかったから
その点だけはクソだとしかいいようはないが - 15: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:42:07.07
- 勝ちハードに出す選択は間違いないって事。誰だってそーする。俺もそーする🤗
- 16: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:42:23.77
-
DS性能と地図のお陰でかなり話題になったし売上も復活したなぁ
キャバクラと妖精への粘着もすごかったけど
- 17: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:44:14.45
- セーブデータひとつを決めたのはプロデューサーの市村
市村はカジノかすれ違い通信のどっちかしか入れられないよと言ったので藤澤やレベル5のスタッフはカジノを切った - 18: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:44:51.33
- 社会現象に失敗は無理がある
- 19: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:46:36.12
- 技術のはしごを上り続けてたはずの相方FFくんを見てみろよ
- 20: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:46:43.30
- ヒーローズ以降ドラクエにも恩義ムーブが来ていたからDQ9が冷遇される時期が長かったな
- 21: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:47:25.33
- セーブデータが一つにしたのは大失敗だったと
思うよ、それで兄弟が複数居てプレイ出来なかった
人はドラクエに触れる機会を喪失したわけだから
長い目で見れば失敗した - 38: 名無しさん 2024/03/25(月) 12:00:28.97
-
>>21
淡路恵子姉貴も不満漏らしながら渋々複数買いしたからな - 22: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:47:36.45
- でも3DSの7リメくらいのグラは欲しかったな
- 23: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:48:56.93
- むしろ9路線継続していれば今ごろ老人専用IPなんて呼ばれることもなかったろうに
- 42: 名無しさん 2024/03/25(月) 12:02:30.97
-
>>23
ほんと、これ
むしろ11を9路線で3DSで出してたら、ポケモンとはまた違ったRPGとしての地位を築けた上に
10への誘導もし易かったと思う。なんでスタンドアロンのRPGに退化したんだ?
9どころか8よりもショボいという - 24: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:49:53.08
- 11もフィールドが8よりしょぼいのホント草生える
狭いぶつ切りフィールドだとやっぱり冒険感薄いんだよなぁ - 25: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:50:50.25
- すれ違いは面白かったんだけどなぁ~天使だてんちょーだ異質ではあったが
- 28: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:54:52.06
- その後の11も3DSなきゃ危うかったしなぁ
勝ちハード理論はやっぱ正しいよ
10はオンラインだから知らね - 36: 名無しさん 2024/03/25(月) 11:58:36.77
- まさゆきの地図の広がり方は任天堂がすれちがい通信でやりたかった理想形だったんだよな
3DSに専用ソフト搭載する程度には羨望だったと思う - 45: 名無しさん 2024/03/25(月) 12:03:44.27
- 失敗だったのはユーザー振り落とした10じゃねえの
あれで育つはずだったDQユーザーかなり逃したと思う
モンハンフロンティアみたいにあくまでスピンオフって位置づけでやるべきだったと思う - 52: 名無しさん 2024/03/25(月) 12:09:21.82
- ナンバリングをMMOにするのは結構なシリーズファン振り落とすと思う
- 53: 名無しさん 2024/03/25(月) 12:10:49.72
- 社会現象になり、通信部門でギネス認定された9が失敗は無いわ
まあ職業開放クエだけはアカン要素だったが - 56: 名無しさん 2024/03/25(月) 12:12:45.18
- 一番売れたドラクエが9という事実
完全版商法で今は11かも知れんが
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711333691/