1: 名無しさん 2024/03/09(土) 12:38:43.60
あのFFですら曲がりなりにも後継者育ててたのに

23: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:15:53.35
>>1
今のドラクエはとっくに後継者が作ってるよ
未だに堀井が中心で指揮取ってるとでも?
25: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:18:54.34
>>23
そもそも普通ならエグゼクティブアドバイザーとかになって開発自体をやめてる年齢だぞ
未だにダンジョンの宝箱の位置だの雑魚モンスターの呪文耐性だの一兵卒レベルの仕事まで堀井がやってる時点で論外だわ
29: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:23:07.32
>>25
堀井はアドバイザー的なポジションでゼルダの宮本と同じ
未だに堀井中心の開発体制とか思ってるアホおるやん
30: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:25:08.56
>>25
ゼルダなんかはプロデューサーから基本は現場任せのスタンスらしい
ブレワイの時は、Switch版リリースに向けたUIの仕様変更みたいなイレギュラー時は現場で仕様策定に参加してたらしいが、それ以外はお客さん感覚でテストプレイの時を待ってたとか
26: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:19:32.53
>>1
曲がりすぎて立体的に捻れて何処向かってるのか分からなくなってるんですが
34: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:30:16.91
>>1
FFも育ってないと思うが?
78: 名無しさん 2024/03/09(土) 15:48:09.28
>>1
そもそもドラクエ自体が育てられていない天才が作ったものだろドラクエを作ることが出来る人を育てられるという実績の方が無いだろう
2: 名無しさん 2024/03/09(土) 12:41:36.14
育ててはいたんじゃねーの
育たなかっただけで
3: 名無しさん 2024/03/09(土) 12:45:11.37
手塚治虫や藤子不二雄、分かりやすい例ならベルセルクの三浦建太郎に

なんで自分の漫画を続けて描き続ける人間を用意しておかなかったんだ?

って要求するようなもの

ベルセルクやゴルゴ13 は続ける体制作れたけど、体制が先にあったからやしな

16: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:03:17.58
逆にゼルダの宮本→青沼→藤林はなんであんなに上手く行ってるんだろうな。
21: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:10:00.56
>>16
青沼と藤澤の対談なんかを見るに、会社員というマインドの方が強い社風っぽいから、現場を去る前に後進に引き継ぐのが当たり前なんだろうhttps://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/4
藤澤氏:
そうかもしれないですね。
ただ、僕は堀井さんと、師匠と弟子としか言いようがない関係だったのですが、堀井さんも積極的に「我が技を教える」というスタンスでやる方ではないので、いわゆる一子相伝みたいな厳しい空気はなかったんです。堀井さんの手伝いをする中で、気づくと一通りのことは見たな、という感じですね。

青沼氏:
でも、それを聞くと、宮本と僕の関係というのは、所詮は「上司と部下」なんだなとは思いますね。そこが結局、僕がずっと「ゼルダ」を続けちゃっている理由かも知れないですよ。

28: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:20:44.78
FFのは勝手に育って勝手に要職に就いた人達だろ
まぁレジェンドクラスの人が退いて席が空いてたと言われればそうなんだけど
31: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:27:46.61
後継者が作ります
我々はもうドラクエから身を引き若い人に任せます
ってなったらこんなのドラクエじゃないって毎度お馴染みの言葉で懐古達が叩くからだろうが
36: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:34:55.40
スクエニが育てる必要があったのは後継者じゃなくて後継作な
ドラクエは所詮他人の作品だ
37: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:38:00.72
元々御三家の私物だし
むしろエニックスが最初に御三家にも強権与えたのがよくわからん
鳥山すぎやまはともかく当時の堀井のネームバリューなんて大したことなかったろ
39: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:47:17.21
>>37
堀井は当時ポートピアやオホーツクですでにゲームデザイナーとして一定の実績と評価があった
今のインディーズ的な企画にエニックスが出資してたって形だからそもそもエニックスに権限なんてほとんど無い
40: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:47:51.25
>>37
エニックスのゲームパブリッシュ事業は
出版をモデルに始めたので
その関係性は作家と出版社に近いものだったんだだから開発は作家に任せるし権利も持たせて印税を払う
っていう
38: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:46:11.26
アルテピアッツァのDSリメイクで仲間テキストぜんぶ書いてたやつ
あれ堀井雄二の弟子だろまあ、六本木のキャバ嬢がスポーツクラブ企業の秘書やってるのとどう違うんだと言われたら何も言えねえけど
あと、DSリメイクの手柄はキャトルコール開発だと思ってるけど
54: 名無しさん 2024/03/09(土) 14:21:34.07
◆今後のドラクエは

・キャラクターデザイン
とよたろう

・音楽
植松伸夫

55: 名無しさん 2024/03/09(土) 14:24:58.98
音楽はすぎやまこういちの直弟子の松尾早人でいいじゃん
実際メガドライブのマスターオブモンスターズはすぎやまこういちにオファーしたのに代わりに松尾早人が作曲した
59: 名無しさん 2024/03/09(土) 14:32:44.08
ドラクエビルダーズ2面白かったから新納ワンチャンあるでえ
と思ったが退社してしもた…
63: 名無しさん 2024/03/09(土) 14:39:03.41
>>59
これほんと勿体ない
企業体質のせいで、有能な人材ほど離れてしまうんだろなあ今からでも遅くないから、金積んで土下座して新納に戻ってもらえ
セブンスドラゴン続編をドラクエ新作ってことにして出せばいいんだよ。ソウルハッカーズ2みたいに
197: 名無しさん 2024/03/10(日) 00:41:07.08
御三家あってのドラクエ
だからおれはずっと言ってる
御三家が一人でも欠けたらそれはもうドラクエではないと御三家が関わったドラクエは12が最後
203: 名無しさん 2024/03/10(日) 04:28:04.73
そもそも何故後継者が必要

漫画や小説と同じで、作品は堀井のものだろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709955523/