1: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:24:43.96
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/136.html

https://i.imgur.com/9x1Hmpf.jpg

2: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:24:51.52
これは天才
4: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:25:12.93
新入社員にこの仕事をやらせる任天堂
21: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:49:46.37
>>4
サポート付くからそこそこの学力ある人間なら割と余裕

何度でも問い合わせする迷惑がられても頑張る素養あるなら
貴方でもやれるよ

社内にノウハウ持ってる先人いるなら、よい教材ではある

9: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:28:04.94
正しいカジュアル向けマッチングのそれ
スト6ができていないこと
10: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:29:24.17
>>9
スプラトゥーンとか変なマッチングばっかやん
28: 名無しさん 2024/02/09(金) 15:11:27.92
>>10
その変な奴らと内部的には同レベルなんやで
32: 名無しさん 2024/02/09(金) 15:25:34.81
>>28
ならボロ負けしたりすることあるのはおかしいじゃん
なんで強いやつとあたってんの
33: 名無しさん 2024/02/09(金) 15:33:30.24
>>32
腕の近しい人が集まってもかみ合わせで簡単に決着つくなんてよくある事だろ
格ゲーの大会とかでも拮抗したプロ同士が毎回ジリジリの試合してるわけじゃない
だから何回も同じ相手と戦って勝敗決めるようにしてんだよ
34: 名無しさん 2024/02/09(金) 15:37:58.44
>>33
決着がついてもつかなくても適正ってこと?
もうレートいらないじゃん
29: 名無しさん 2024/02/09(金) 15:17:22.57
>>9
始める前に格ゲー経験の有無を質問(初心者、初級者、中級者、上級者から選択)
そこから認定戦を10戦、それに応じてランク分け
ランクはキャラ毎、認定戦も毎回行う
高いランクの持ちキャラがいればサブキャラの認定戦はそれに応じた相手をマッチング(サブキャラの初狩りを回避)
マスターリーグは将棋やチェスにも使われているイロレーティングシステムでより実力が近い者同士がマッチング(スマブラはこれが無いのでスマメイトを使うしかない状態)
11: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:30:26.66
ランクマじゃなくてもレート対戦してるのは一長一短ありそう
12: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:30:34.52
汎用のサーバーを作ろうとしたときにマッチングのアルゴリズムからレーティングのロジックだけを切り離すのは難しそうだしまあ妥当なのでは
13: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:34:12.48
最近のマルチはこれやりすぎて上手い人が上手い人としかやれなくなって強くなった自分を楽しめず常に強い相手と当てられてストレス強いられてるのが問題視されてる
プロやストリーマーがゲーム離れる理由のかなりの部分これとか言われるくらい深刻化してる
14: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:36:03.84
対戦ゲームとかイライラするし勝っても何も得れないし要らない
16: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:37:33.54
初心者狩りがまず起こらないようになってるから
あんな幅広くウケてるんだろうな
19: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:40:07.55
>>16
そんなゲームなくね?
18: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:39:05.66
レートの計算をサーバー側にさせるというのは計算の基礎アルゴリズムは殆ど同じということか

負けて悔しくて切断するのを検知するのはサーバー側にある方が良い気もする

それとも、ユーザーの任天堂アカウントごとに各ゲームのスキルが蓄積されてて、あるゲームが上手い人は他のゲームも上手い等のユーザー毎の裏ランキングも有るのかな

23: 名無しさん 2024/02/09(金) 14:56:16.29
鯖でレート分けという事はマリオカート上手い人がF-ZERO始めたら
最初から上手い人同士で当たる、て事か?
25: 名無しさん 2024/02/09(金) 15:05:04.09
>>23
レーティングをユーザに紐付けるか
遊んでいるゲームに紐付けるか

普通はゲーム毎だから、
最初の数回は理不尽な状況なりやすい

が、数回くらいならゲーマーでなければ離脱はしにくい

30: 名無しさん 2024/02/09(金) 15:19:49.36
スプラトゥーン3も実力と言う意味での内部レートはかなり正確に取れているんだよな
公平なマッチングをわざと放棄して短期間の勝率の調整に腐心してるからユーザーから不満が出てるのであって
31: 名無しさん 2024/02/09(金) 15:25:26.92
>>30
ブキ練習するためのオープンマッチでも変動するから内部レートも結局ガバガバだと思う
スマブラみたくブキ毎に設定してくれれば多少マシになりそうだが

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707456283/