- 1: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:34:00.38
- 『ファイナルファンタジーVIII』は2024年2月に発売25周年を迎える。10代の傭兵や奇想天外な魔法が登場するストーリーは、常に根強い人気を誇ってきた『ファイナルファンタジーVII』よりもリメイクの恩恵が大きいのではないか。同作がリメイクされる予定はまったくないものの、オリジナル版のディレクターが、もしリメイクするとしたら変えたいと思う部分について語ってくれた。
『ファイナルファンタジーVIII』のディレクターを務めた北瀬佳範はIGN USに対し、「戦闘システムを作り直したい」と語り、キャラクターや戦闘を強化するステータス重視の「ジャンクション」システムにプレイヤーが苦戦していたことを指摘した。
「『ファイナルファンタジーVIII』にはジャンクションシステムがありましたよね。プレイヤーのレベルに合わせて敵のレベルが上がるという特徴があるシステムでした。当然、課題をクリアするためにジャンクションシステムを使ってカスタマイズしなければなりません。でも、一部のプレイヤーにはなかなかなじめなかったシステムだと思います。プレイヤーのスキルによっては、ベストなものを見つけられないこともあったでしょう」
「ですから、バトルシステムはせひ作り直したいと思いますね。一部ファンにとっての難易度と親しみやすさのバランスを大幅に改善したものにしたいです。もしリメイクするなら、ここがいちばん検討したい部分ですね」
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73363/news/viii
- 3: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:35:09.09
- 他人が作ったものいじるしかできんのかw
- 4: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:36:08.32
- 敵にタコ殴りにされながらドローしてるイメージしかないゲーム
- 5: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:36:47.86
- なんかリメイクばっかだな
- 6: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:38:02.08
- 新作はアレのせいでもうダメだ!!リメイクで稼ぐぞ!!みたいな
- 7: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:39:19.41
- そろそろFF16もリメイクしそう
- 8: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:40:34.46
- 魔法入手が敵のドロップや店売りアイテムからの精製がメインだと周知してればな
ジャンクションは武器防具装備と同じだし - 9: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:43:41.22
- 魔法は減るし、通常攻撃と特殊技しかやる事ないもんな
- 10: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:44:13.29
- ガンブレードの操作が更に面倒になるのか
- 12: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:45:22.23
- また一本道のムービーゲーにアクション加えた感じになるのか
- 13: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:45:24.60
- リメイクするなら現地調達のドロー→放つのダメージをある程度固定してほしい
あと初回罠のGFのアビリティ習得のデフォを召喚威力アップからステータスジャンクションに変更するべき - 14: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:49:59.86
- 今のスクエニが手がけてもとあるFF8ばっかりやってる配信者が悲しむリメイクになりそう
- 15: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:50:48.59
- あの世界ってドローやジャンクションシステムが世界設定として存在してるからなぁ
- 16: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:51:20.37
- ジャンクションが独自用語すぎる
集めた魔法を装備して強くなる
というのを、はっきり説明しないと - 17: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:52:24.81
- 残念アクションにされるんだろな
- 18: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:52:35.19
- リメイク商法ばっかりだな
- 20: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:54:47.49
- FF7Rもそうだがシステムを総変えするなら別ゲー作れよ
- 22: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:55:40.85
- 唯一ガンブレードだけはアクション向けの設定だなと思う
でもアクションにすんなよ - 23: 名無しさん 2024/02/08(木) 12:56:03.20
- ちなみに北瀬はFF8リメイクをやる気はないと過去に語ってる
- 29: 名無しさん 2024/02/08(木) 13:02:00.39
- 概念として凄く分かりにくかったのは間違いないが、ただ分かってしまえば面白いシステムだったとは思うがね
と思うのは当時スルーしててリマスターで初めてプレイしたから(3倍速&バトル強化ありき)だろうかw
確かに等倍速かつ無敵なしでサイファー稼ぎするのを考えたら……地獄だなてことで無くすんじゃなくバランスを調整して欲しいね
あと取り返しのつかない要素はなくして欲しい - 32: 名無しさん 2024/02/08(木) 13:05:30.65
- 作り直すならドローを何回もやらせるのやめてくれ
あとカードゲームは糞 - 33: 名無しさん 2024/02/08(木) 13:06:29.49
- 結局魔法は装備扱いだからイマイチ使い難いんだよね
戦闘するたびに精製も面倒くさいし、殴り殺すなら強敵なら必殺技使えばいいし
疑似魔法とかなんか色々魔法周りの設定があるわりにシステムが追いついてないと言ったかんじ - 34: 名無しさん 2024/02/08(木) 13:16:46.15
- ドローは面倒臭いしそれならカード集めろって言われたら
カードゲームやりたくてFF買った訳じゃないんだよと言いたくなる - 35: 名無しさん 2024/02/08(木) 13:20:03.24
- ゼルで力上げてデュエルするだけ
- 36: 名無しさん 2024/02/08(木) 13:21:00.74
- レベル上げ過ぎると詰むとかいうデマ流す奴はほんまゴミ
普通にクリアできるわボケ
- 42: 名無しさん 2024/02/08(木) 13:40:41.42
- 本来はアイテムやカードから魔法を抽出するのが主で、ドローはあくまで救済要素なんだよね
それに気付けばとても簡単なゲームでも嫌でもドローだけが目に付くUIだったせいであの糞かったるいドローをやり続ける羽目に
- 44: 名無しさん 2024/02/08(木) 13:41:52.62
- リメイクするなら8と9どっちが先だろうな
どちらも戦闘は改善した方がいいけど - 94: 名無しさん 2024/02/08(木) 14:59:44.73
- ストーリーは8が1番好きだった
- 95: 名無しさん 2024/02/08(木) 15:12:48.02
- FF8は今までのFFからシステムが変わりすぎたから不評が多かったが
FF名乗らず前もって敵も強くなるとか説明してればストーリー次第で良評価になってたと思う
色々と粗はあるけど面白いシステムだったと思うぞ
FF8,FFX-2,FF12のシステム流用してまともな新作作れと思うが今のスクエニだと余計なことしてクソ化するんだろうなぁ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707363240/