1: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:26:24.23
王道の剣と魔法のファンタジー
素直でかわいらしいヒロイン
飛空艇でバハムートとバトルする完璧な掴み

陰惨な世界観、ナルシストナヨナヨ主人公、頭が痛くなるようなゴテゴテ近未来
こういうオリジナリティーゴリ押しのクリエイター()自己満足は要らなかった

リリンクがFF17ですと出されていたらFFらしさを求めていた長年のファンはどれほど喜んだことか…
FF5の頃の素直なファンタジーを取り戻してくれ

178: 名無しさん 2024/02/05(月) 01:18:24.47
>>1
まだ子供の頃の感覚から成長できてないこどおじがいるんだな
180: 名無しさん 2024/02/05(月) 01:23:18.07
>>178
大人の感覚になった結果がゲーム・オブ・スローンズのパクリなん?w
2: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:27:53.16
ジョブチェンジもないクソゲーの何がFFやねん草
5: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:30:34.98
>>2
グラブル的な世界観を元にジョブチェンジを乗せることはできるだろ
とにかくこういう画作りでいいんだよこういうのがいいんだよ
3: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:28:31.43
ハウジングおじさん和田と田端の対談見て
「前と同じようなものを作るな」とかいうFF委員会のズレまくった提言があるとのこと

どうしょうもないね
そのオリジナリティーの暴走迷走こそがFFブランドを破壊してきたんだよ

6: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:32:21.38
スーファミ時代のFFを現代機向けにフルリメイクすると7rよりもコストがかかる
とかいうのも詭弁だよね
聖剣伝説3リメイクみたいな完璧な成功例があるしああいうのでいいんだよ
7: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:33:20.17
>>6
聖剣3は協力プレイを排除した劣化リメイクですよ
11: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:35:51.67
>>7
それでも聖剣伝説3リメイクは予想外の成功だっただろ
勿論オンラインマルチプレイがあれば尚良かったかもしれんけど
それで無駄に開発期間延ばしたり利益減らして次に繋がらなかったりさせるほどの要素ぎゃない
8: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:33:47.12
次のFF17も第3でやるならコアメンバーにはリリンクを徹底的に研究することから始めてほしい
14: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:38:02.08
モデリングの品質はリリンクや聖剣伝説3リメイクくらいで十分
オープンワールドも不要でそれこそFF16形式のエリア制でいい
これでFF5リメイク作ってくれ
20: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:40:31.15
グラブルリリンク作った人たちはファミコンスーファミ時代のFFが好きだったんだろうな
てのが本当によく分かるよね
FF委員会の変な意味で硬直したオリジナリティー病は百害あって一利なし
26: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:43:46.07
まぁグラブルは昔のFFに世界観寄せてるし
サウンドディレクター植松だし
CSでARPGになったらそらFFっぽくなるわな
30: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:47:39.21
FF5やFF9の次作としてこれが出ていたとしたら何の違和感も無かったよね
FFらしさとは少なくともクルマだのスマホだのではない
大草原と中世のお城の王様にお姫様と古代文明の謎の力で動く飛空艇
そしてクリスタルから与えられるジョブチェンジの称号だ
34: 名無しさん 2024/02/04(日) 16:52:27.92
FF委員会が手本にするべきはゲースロでもサイパンでも無く
グランブルーファンタジーだったのだ
吉田は心を入れ替えてリリンクをしっかりやり込んでほしい
52: 名無しさん 2024/02/04(日) 17:07:27.51
素直にグラフィックや操作感含めたパッケージ全体の雰囲気というか
手触り感がいいゲームだなって思った
グラブルがこの路線で進化するのは全然ありでしょう
61: 名無しさん 2024/02/04(日) 17:20:08.86
誤解を恐れずに言えば
画作り世界観作りは「どこかで見たような既視感あるファンタジー」でいいんだよ
尖らせたところで新しい客が今更16も17も積み上げたナンバリングの敷居を跨ごうと思うはずがない
安心感ある直球ファンタジーを作ってくれ
66: 名無しさん 2024/02/04(日) 17:25:23.89
どこか見たファンタジーってグラブルは
まさにSFCまでのFFだからなぁ

子供の頃夢見たFFはこれだと思うのも
わかるけどPS世代だとまた違うのでは?

69: 名無しさん 2024/02/04(日) 17:28:21.75
>>66
9、10、11を好きな層には刺さるんじゃない?
そもそも11フォロワーみたいな企画で始まったそうだし
93: 名無しさん 2024/02/04(日) 18:23:03.50
>>66
つかSFCまでの奇数FFを意識したのがブレイブリーデフォルト
偶数FFや9を意識したのがグラブルな気がする
67: 名無しさん 2024/02/04(日) 17:27:38.24
というか初期のアバターとかもろにFFだぞ
召喚石も明らかにパロってる
78: 名無しさん 2024/02/04(日) 17:48:11.47
変なリアル志向は日本人には売れないよ
ff開発陣はマイクラとかめちゃ見下してそう
112: 名無しさん 2024/02/04(日) 19:13:19.04
比べるなら白騎士物語だろう
ゲームデザインがそっくりだ
126: 名無しさん 2024/02/04(日) 19:27:37.77
>>112
実際俺も白騎士物語の精神的続編として買ったんだよな
おおよそ合ってたが
132: 名無しさん 2024/02/04(日) 19:54:44.12
>>126
その白騎士物語は、電撃PSでFFとDQとモンハンを兼ね揃えた大作と書かれていたな
145: 名無しさん 2024/02/04(日) 21:04:47.31
昔みたいに発売する間隔が短ければ変わり種のFFがあってもそうきたかってなるんだけど、今の発売の間隔でそれやられても、いやいや久し振りに遊ぶんだから王道のこれって物を出してくれってなっちゃうのよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707031584/