1: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:37:55.00
「新作ゲームが出ても、古いゲームがずっと遊ばれ続けている」との海外調査報告。
プレイ時間の60%以上は「6年以上前」のゲームで占められているhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20240404-288655/

3: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:39:25.83
海外ゲーム市場調査会社Newzooは4月3日、「The PC & Console Gaming Report 2024」とする市場調査レポートを公開した。
レポートでは、ゲーマーたちが新作よりも古めの作品に時間を費やしている傾向が示されている。(中略)

今回同社から無料にて公開されたのは「The PC & Console Gaming Report 2024」だ。
これは2024年のPCおよびコンソールにおけるゲーム市場や、プラットフォームごとのユーザーシェア、
プレイヤーの動向といったさまざまな側面からのレポートが掲載されている。
調査においては、同社が集計している世界各国のPC/コンソール市場における独自データが用いられているとのこと。

4: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:40:41.74
レポートによれば、2023年におけるプラットフォームごとの平均MAU(Monthly Active Users、月あたりのアクティブユーザー数)の
トップ10にランクインしているゲームには、『Starfield』や『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』といった昨年の新作も少数ながらランクイン。
一方でランキングでは、リリースから数年経ったタイトルが中心となっている。ラインナップの中には、『フォートナイト』や
『Roblox』のような、ユーザー作成コンテンツのプラットフォームや『VALORANT』『League of Legends』といった
基本プレイ無料の対戦ゲームなどが多くみられる。
また『マリオカート8』や『マインクラフト』といった買い切り型作品もランクインしている。
5: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:41:27.30
こうしたゲームを見るに、ランキングのほとんどがライブサービスとして展開されている作品といえる。
継続的なアップデートやシーズンや年次といった節目ごとに新たなコンテンツが提供されていることもあり、
リリースから歳月が経っても1年を通してプレイヤーを呼び込み続ける力があるのだろう。
加えて、基本プレイ無料作品も多くみられ、プレイに至るまでの取っつきやすさも、
高い平均MAUの一因となった可能性もあるだろう。
6: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:42:48.72
そしてNewzooは、ユーザーがゲームに費やした時間について「3年以内にリリースされた作品」「3年から5年以内にリリースされた作品」
「リリースから6年以上経った作品」に分け、それぞれのプレイ時間に占める割合の調査結果を公開。
2021年ではリリースから6年以上経った作品の占める割合は45%となっていた。それが2023年にかけては、61%まで増加している。
先述の平均MAUでもランクインしたような、長期展開をおこなっているタイトルのプレイ時間も関係しているのだろう。
8: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:44:20.67
なお2023年12月にValveが「Steam年間レビュー2023」を公開した際にも、新作のプレイ率の低さが話題となった。
というのもSteamユーザーの中央値としての“平均的ユーザー”では、2023年のプレイ時間において同年発売の新作が
占める時間が9%にとどまっていた。またSteamDBの同時接続プレイヤー数ランキングを確認すると、
『Counter-Strike 2』や『Dota 2』などといったライブサービス型ゲームは年間を通して高いプレイ人口を維持している傾向にある。
多くのプレイヤーがライブサービス型ゲームに時間を費やした結果、新作ゲームがあまりプレイされない、
あるいは相対的に新作ゲームのプレイ時間が少なくなるといった傾向はあるかもしれない。
10: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:45:15.35
とはいえ、ライブサービス型のゲームのほかにもリリースより年月の経った作品が遊ばれている可能性はある。
たとえば弊誌による『龍が如く』開発者インタビューにおいては、チーフプロデューサーの阪本寛之氏が、
Steamでは発売日に新作を遊ぶプレイヤーはそれほど多くないかわりに、開発規模に関わらずじっくり遊ぶ傾向が
あると発言していた。
「新作だから」プレイするのではなく、興味をもった作品であれば遊ばれる傾向もあるようだ。
11: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:46:01.55
またSteamだけでなく各プラットフォームではダウンロード販売も主流化しており、
各ストアでは季節ごとの大規模セールやテーマ別のセールも実施されている。
“昔のゲーム”が購入されやすく、遊ばれやすい環境にもなっているだろう。以上コピペ終わり
12: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:48:06.08
ほとんどがマイクラでしょうね
13: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:48:56.58
やっぱりライブサービス系のゲームは完全にユーザーの囲い込みだから
PS5の原神は凄まじい遅効性の猛毒だということが窺い知れるそりゃ十時もライブサービス系のゲーム開発を凍結させまくるわな
14: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:51:40.26
こうなって来るとDLCで末永くってのも諸刃の剣やな
15: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:53:15.37
ニンテンドースイッチで新作もきちんと売れる環境ってのは実は重要なんだなーと感じた次第
果たして次世代スイッチではどうなる?これは真剣に考える必要があるだろう
16: 名無しさん 2024/04/04(木) 22:57:30.12
次世代スイッチではおそらく現行スイッチと互換を取ると思われるが
こういう調査結果が出たとなると、きちんと次世代スイッチ向けの新作が売れるのか?
任天堂はきちんと方策を考える必要がありそう。このデータを見ちゃうとエース安田が次世代スイッチは現行と互換を切った方が良いと
任天堂社長に提示したのも一理はあるな
17: 名無しさん 2024/04/04(木) 23:03:26.60
マイクロソフトもライブサービス系ゲームで色々と先行展開してるけど
次世代Xboxを発売する際、この問題に対してどう対処するんだろう?
18: 名無しさん 2024/04/04(木) 23:18:59.60
任天堂も変わらんやろこれ
21: 名無しさん 2024/04/05(金) 00:54:04.38
いや単純に前作から間開いたらそうなるんじゃねーの?
例えば単純に、今ブレワイのプレイ時間3がだとしてティアキンが2超えてる奴そんなにはいないと思うぞ
22: 名無しさん 2024/04/05(金) 04:30:54.94
古くてもmodが充実してれば何時間も遊べるからな
今も盛んなのは飽きない
23: 名無しさん 2024/04/05(金) 04:37:22.50
スカイリムもいまだにMOD作り続けられて延々と遊んでいる人いるしな。
25: 名無しさん 2024/04/05(金) 05:11:57.13
GTA6とかマイクラを含めたらそうなるだろうに
27: 名無しさん 2024/04/05(金) 05:25:01.65
GTAのせいだろ
28: 名無しさん 2024/04/05(金) 05:44:32.90
じゃあ運営型ゲーム無くせばいいやろ
31: 名無しさん 2024/04/05(金) 08:08:25.85
別に驚かんな
新しく発売されただけのことで
内容は10年前の作品に劣るゴミなんざ山程あるわ
30: 名無しさん 2024/04/05(金) 08:05:57.45
最近の新作は過去の名作を超えてると思えるところがないからな。グラだけは超えてるけど、オープンワールドゲーが出てきた時みたいな新たな魅力がない。なんかやったことあるようなゲームだなって感じて過去の名作に戻ってるわ。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712237875/