1: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:46:56.056
多分だけど複数のアニメ会社に同時受注してるんだと思うが

同じ原作で一週目はリアル寄り、2週目はデフォルメ寄り、3週目はまたリアル寄り

そんな感じだった。その場合アニメ会社Aは奇数話を受注、アニメ会社Bは偶数話を受胎とかそんなんだったと思うが

2: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:48:20.559
めぞん一刻の原作で盛り上がる回が変な絵柄で悲しかったの思い出した
5: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:50:42.016
>>2へえ
めぞん一刻全部見たはずだが気づかなかったな。安全地帯オープニングになってから?
18: 名無しさん 2024/03/16(土) 05:04:22.320
>>5
いやもううろ覚えだからなんとも
好みの差程度だと思うけど当時はそれが気になってしまった
3: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:49:18.916
ああモンキーパンチのやつね
4: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:49:32.752
遊び心あったよな古いアニメだけどタッチだと球場の観客がスマホみたいな端末使ってるシーンがある
8: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:51:41.645
>>4なにそれ?怖い

誰かスタッフがタイムリープしてたのかな

6: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:50:58.269
アニメ会社は一緒でしょ
7: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:51:36.829
銀河鉄道999の劇場版もメーテルの顔がちょいちょい変わる
11: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:53:35.651
>>7まあクレしんとかならあんま気にならないけどさ。続き物で盛り上がるとこで等身からして違うとかは萎えたわけよ
9: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:51:54.905
作画監督が違うとかは今でも普通だよね
12: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:54:57.748
プリキュアとかは作画監督が複数いて回ごとに作画が変わるみたいな感じだったな
13: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:55:45.230
昔のアニメは作監やコンテマンの差が出やすかった
高畑勲はこれを嫌ってハイジの時に画面を統一する「レイアウト担当」を作って宮崎駿にやらせた
15: 名無しさん 2024/03/16(土) 04:59:46.546
まあ有名な話だけどさ初代ガンダムのモビルスーツそのものが酷かったらしいね。今みたいにガンダムのモビルスーツイメージが超固定化されてなくさ、作画担当によって人とモビルスーツの大きさの関係がバラバラみたいな

ガンダムに爆弾仕掛けられてアムロが一人で(失敗したとき犠牲が一人で済むように)の回はもうガンダムが基地並みだったとか

17: 名無しさん 2024/03/16(土) 05:03:24.486
今でも作画監督によって回ごとに違いがあってオタクは見分けるらしいが俺は全然分からん
19: 名無しさん 2024/03/16(土) 05:05:49.829
だからハイジ(と母をたずねて三千里)は古いアニメなのに画面の統一感がすごく高い
一話ごとに別のコンテマンが上げたコンテを宮崎が直しまくる仕組み
ハイジのコンテマンの一人だった富野由悠季いわく「俺が描いたコンテの形跡がない」くらい直してたらしい
21: 名無しさん 2024/03/16(土) 05:07:16.096
忍たまで遠藤作画の回はいまでも分かる
24: 名無しさん 2024/03/16(土) 05:35:25.629
ここ2~3年でアニメって一気に廃れたよな
25: 名無しさん 2024/03/16(土) 05:45:26.904
絵にやる気が感じないアニメは増えたな
26: 名無しさん 2024/03/16(土) 05:55:20.688
クレヨンしんちゃんとか一時期作画かなり変わってたな
子供でも一発でわかるくらいに
16: 名無しさん 2024/03/16(土) 05:01:02.149
作画監督が変わるのとそれぞれ自分の色を出すから絵柄が変わる
版権とかもゆるく自分の持ちキャラをモブに紛れ込ませて遊んでたりする

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1710532016/