- 1: 名無しさん 2024/03/06(水) 15:57:15.95
- ワーナー、ゲームの買い切りソフトから撤退
ホグワーツの続編は出ないことを言明https://insider-gaming.com/warner-bros-live-service/
ワーナー・ブラザース、AAA ゲームから撤退し、ライブサービスに注力
ホグワーツの遺産のレビュー
最近のモルガン・スタンレーの講演イベント( Gamespotに感謝)で、ワーナー ブラザースは、今後の戦略はより多くのライブサービス、モバイル、および基本プレイ無料のゲームに重点を置くと述べました。ワーナー ブラザースのディスカバリー ゲーム部門の責任者である JB ペレット氏は、同社の将来の戦略について次のように述べています。私たちがゲームのパブリッシャーと開発者の両方として独自の立場にあるスタジオで得られる能力です。」
「一度だけのコンソール ゲームをリリースするのではなく、たとえばホグワーツの遺産やハリー ポッターなど、人々がその世界で暮らし、働き、構築し、遊ぶことができるライブ サービスを中心としたゲームをどのように開発するか。継続的に?」彼は続けた。
『ハリー・ポッター:ホグワーツ・レガシー』が 2023 年の最も売れたタイトルであることを考えると、この動きはいくぶん驚きであり、あるゲームがコール オブ デューティやロックスターのゲームの座を奪うのは 15 年以上ぶりのことです。2023 年末までに、『ホグワーツ レガシー』は販売部数 2,200 万部というマイルストーンを達成しました。それで十分ではないとしたら、何が良いのでしょうか?
- 2: 名無しさん 2024/03/06(水) 16:37:32.67
- これ日本の有名メーカーも同じような流れになるのかな
- 5: 名無しさん 2024/03/06(水) 17:09:05.38
-
>>2
すでにソシャゲに重点を移してただろ - 3: 名無しさん 2024/03/06(水) 16:55:55.27
- AAAタイトルが作られなくなりそうなゲーム業界の流れだな
ライト層じゃないゲームファンの俺らみたいなのにとっては
ゲームの値段を上げてAAAタイトルを作っていってほしいけど
安い値段で大量に一般層に売らないと商売にならないのだろうね
大手で資金的に余裕があるのに夢を見ずに商売最優先で
ほぼ中規模タイトルまでしか作らないでやってきた任天堂が
企業としては大正解だったってことだ
企業としてはクリエイターに作りたいものを作らしちゃダメってことだな - 6: 名無しさん 2024/03/06(水) 17:13:56.24
- ワーナーで無理なら他はどうなるんだよ
- 7: 名無しさん 2024/03/06(水) 17:30:01.23
-
>>6
だからPS5で失敗したサードはリストラ祭りでしょ - 8: 名無しさん 2024/03/06(水) 17:31:19.60
- 基本プレイ無料=アイテム課金
- 9: 名無しさん 2024/03/06(水) 17:31:27.99
- YouTuberに騙されて買ったけどクソつまらん。
ハリポタ好きじゃないとプレイに耐えられないわ。 - 10: 名無しさん 2024/03/06(水) 17:45:25.71
- ハリポタ映画そのままならまだしも
過去の世界だからなぁ - 11: 名無しさん 2024/03/06(水) 18:04:18.07
- 課金ゲーでトップクラスの売上を継続できる自信があるならそうなるよな
実際できるかは知らんけど - 12: 名無しさん 2024/03/06(水) 18:10:12.60
- 会社としては何年も掛けて大作ゲーを出すってのはかなり難しいってのはある
極端に言えば支出しかない年とか普通に出てきて経営がめっちゃ不安定になる
それよりも課金で安定的な収入を得たいってのが本音だろうね - 13: 名無しさん 2024/03/06(水) 18:20:59.09
- AAA路線当初から言われてたこと
まあ長く持った方だな - 14: 名無しさん 2024/03/06(水) 18:51:59.23
- ワーナーは買い切り撤退はけっこうデカいな
バットマンはさすがに擦り過ぎてどーでもいいけど
ダイイングライトとかシャドウオブシリーズとかいいもん持ってたのにな
そこらへんのスタジオはライブゲーに活かせるのか、ヨソにもらわれるのか - 18: 名無しさん 2024/03/06(水) 20:34:42.06
- せめてアーカムナイトのxbox日本語版を解禁してから買い切りゲーム撤退してくれ。
- 20: 名無しさん 2024/03/06(水) 20:52:32.91
- ハッキリ言えるのは勇気あって良いと思う
1階失敗したら死ぬような自転車操業やってられんでしょ - 21: 名無しさん 2024/03/06(水) 21:00:50.21
- 勝ち逃げできるならしといたほうがいいでしょ
給料払えずにとんずらなんてしたら…なぁ - 22: 名無しさん 2024/03/06(水) 21:46:09.56
- まあワーナーは去年今年とガンガンレイオフしてるし、人員減らして固定コストを下げ、なるべく低コストでそこそこ儲ける形にしたいんだろえね
- 24: 名無しさん 2024/03/06(水) 23:41:47.42
- 買切りではなく
基本プレイ無料に注力した所で
人件費の高騰の問題解決にはならなくね? - 25: 名無しさん 2024/03/06(水) 23:46:15.38
-
>>24
そもそも基本無料にしてもPS5クオリティで出すなら同じだしな
バンナムのPS5のブルーなんとかが爆死してるし - 31: 名無しさん 2024/03/07(木) 07:24:24.69
- ライブサービスなんて買い切り以上に成功/失敗がハッキリと出ると思うんだけどなぁ
スーサイド・スクワッドもライブサービスや課金要素がかなり盛り盛りだったのが
文句の理由の1つだったし - 4: 名無しさん 2024/03/06(水) 17:07:45.03
- 2000万本も売ったのに撤退とか
ゲーム業界は地獄だぜぇ
引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1709708235