- 1: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:03:24.20
- 本サイトの取材により複数の信頼できる筋からの情報が得られ
アップルアーケードの先行きに不透明感が増していることが分かった。
アップルは既に複数の企画の中止を決断していれば
開発者への使用料の支払いにも遅れが生じているようである。実際、ある関係者はこの事業について「死の匂い」が立ち込めていると語っていた。
ただ別の開発者からはサービスの再起動に向けた準備が水面下で進めているかもしれないという
期待の声も聞こえている。
もっともいずれの情報筋からもアップルからの支払い料金は年々減少しており
大手企業が所有している人気ソフトでない限り、新たな企画にゴーサインが出ることはまずないらしい。関係者からは同社の対応について「悪名高さは本当で異常なまでに陰湿」「あまりにも底意地が悪い」という声が
多く聞かれ、特にネットフリックスなど競合他社との関係を模索した場合、しばしば露骨な対応をするとの事である。これらの話を総合すると、どうも2019年にサービスを立ち上げた当初は非常に気前のいい金額を
支払っていたようだが、20年10月頃から状況に変化が生じたようで、21年春には多くの企画を
突然中止にし関係者の怒りと顰蹙を買ったようだ。あるソフトはアップルと共同で何カ月も試作を繰り返し、何度も作り直しをしながら
遂に発売を迎えそうだったが、ある日メールが一通来ただけ融資もなくなり中止に。
別の関係者は「このサービスに新作を供給するのは採算上あらゆる意味で現実的ではない」と見切りを付けていた。
さらに他の人物からは、そもそも支払金額を決める基準が分からないと不満を漏らしている。「彼らには予算委員会という独自の制度があり、そこからこちらにお金が支払われるのですが
これが酷く不透明なのです。そもそもこの委員会が実際どういったものなのか誰も知りません。
プレイヤーがゲームを利用した時間に合わせて予算が回ってくる可能性が高いと言われていますが内部は完全にブラックボックス化されているのです」
と取材協力に応じた人物は話していた。とある企業の社長を務めている人物は同社の問題について
「ゲームに対する情熱と敬意の欠如」にあると指摘。
「結局のところ、こういったサービスはトップにいる人物がどれだけ積極的になるかにかかっています。
しかし彼らが音楽やテレビと同じ熱意をもってゲームに取り組んでいるようには到底思えません」と語っている。
https://mobilegamer.biz/inside-apple-arcade-axed-games-declining-payouts-disillusioned-studios-and-an-uncertain-future/
- 2: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:04:25.48
- ドラキュラどうすんの
- 4: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:07:06.95
- Googleもすぐに諦めたのに
未だに執着してるMSはすげえよ - 7: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:13:27.90
- ソニーの一人勝ちか
- 9: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:16:25.31
- アップルこの半年くらいで駄目になったな
AIも他と周回遅れだし電話も中国シェア急降下だし - 88: 名無しさん 2024/03/04(月) 04:37:26.40
-
>>9
OS以外は全部ダメ扱いされてたMSが
今ではAI時代のエースと目されて時価総額一位だもんな
ほんま世の中の動きが早過ぎるわ - 10: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:16:56.38
- Steamと一緒で自分とこでゲーム作らなくても勝手にシャバ代入ってくるもんな
- 12: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:18:56.25
- ゲーム素人だから見切り発車でMSの真似をしてみたはいいものの
ゲーパスの勢いが落ちて何すればいいのか分からなくなってんじゃない - 13: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:19:40.29
- ゲームのサブスクは本来スマホの方が向いてそうだが、無料ゲーがあるからな
- 21: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:32:39.87
- 基本無料のガチャゲーが他のゲーム食いつぶしちゃう構図はどうにもならんだろ
ゲーム内課金のあるゲームに制約掛けたら元も子もないし - 14: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:20:13.44
- MSとソニーはゲーム専用プラットフォームの維持とシェア拡大ってお題目与えられてるけど、アップルとGoogleはストアの一サービスな上にソシャゲガチャの利益が莫大だから買い切り型に固執する理由が全く無い
うまく行けば任天堂の携帯機需要を食えると思ってサードにいい顔して回って始めたんだろうが現実はSwitchがインディーズ含めてガチャ以外の携帯機需要総取り
客の食いつきが悪いサービスなんて続ける理由ないわな - 15: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:23:48.51
- VRも出したしこれからじゃないのか
- 17: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:25:02.51
- MSはxboxより前からマイクロソフト発売のゲームがあったけど
アップルアマゾンは場所代以外に1ミリも興味なかったからな - 19: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:28:23.92
-
>>17
iMacを当てたばかりの頃にジョブズがHaloを発表したのは結構有名じゃないか?アップル販売じゃないけど
MSが横取りしなければゲーミングMacの道に進んでたと思うわ - 23: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:33:29.96
-
>>19
ゲームプラットフォームを立ち上げるなら
自社、もしくは子会社開発のゲームを自社から発売する。くらいはやって欲しいよ - 18: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:25:31.31
- そもそもアップルアーケードに魅力感じなかったな
なので曲目的にapple oneじゃなくてyoutube premium契約してるわ - 24: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:34:48.97
- AppleやGoogleがテレビゲーム事業やろうとして場所さえ用意して軒先貸してやれば
ゲームは集まるみたいな考えがあったのかは知らんが
MSはゲーム機なんてハード出してまでやろうとしたゲーパスの本気の度合いが違ったか
まあソニー相手にX-BoxなんてのやってたからモバイルでAppleやGoogleに出し抜かれたようなものだったが
1勝1敗といったところか - 20: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:28:38.20
- Appleは良いよな
iPhone作ってるだけでゲーム業界でもトップレベルの収益入ってくるんだから
更に欲を出したのが運の尽き - 25: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:38:35.59
- iPhoneはあんなに世間一般に人気なのにアップルアーケードは認識すらされてないよな
やっぱスマホでちゃんと操作するゲームは無理なんかね - 35: 名無しさん 2024/03/03(日) 21:57:54.29
- Macに3ヶ月分付いてきたからやったけど、
何にも興味なかったわヒゲの人形劇すら - 48: 名無しさん 2024/03/03(日) 22:22:25.45
- アップルには他に音楽だって映画だって電子書籍だってあるんだし、
ゲームごときにしがみつき続ける理由なんて無いだろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709467404/