1: 名無しさん 2024/02/03(土) 10:55:39.83
大味なアクションバトルなんてやってられないよ

6: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:07:14.83
>>1
将棋で相手のマスに駒を移動させても駒を取れるかは攻撃力と確率次第にしたのが今のターン制バトルだぞ
糞要素を増やして浅くしてるんだわ
2: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:00:53.84
SRPGが至高なのか
5: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:07:07.53
将棋は「持ち時間」制だよ?
ドラクエみたいな無限長考できるガイジゲーとは違う
7: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:08:30.11
将棋に失礼
9: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:10:45.03
カードゲームと相性いいよね
ポケモンとかDQMも半分カードゲームみたいなもんだしな
10: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:14:42.03
ゲーム以外に熱中できるものがない人に向いてる
11: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:16:34.35
ゲハだと色々言われてるけどBG3やDoSはいいぞ
29: 名無しさん 2024/02/03(土) 12:36:19.70
>>11
BG3の戦闘最高だわ、これこそポケモンでやってみたいかも。地形効果でステルスロックとかミストフィールドばらまいたり範囲攻撃もあるしかなり相性良さそう。
13: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:17:10.93
対人はそうかもしれんが今時のコマンドバトルとかほぼ脳死連打でしょ
ポケモンのストーリーバトルのどこに戦略性あるんだか
16: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:25:46.79
>>13
SVのペパー戦詰みかけたんだが脳死は無理ぞ
19: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:53:21.30
>>16
あれストーリー全部やった後向けにレベル高いだけで同レベルなら何も困らんぞ
35: 名無しさん 2024/02/03(土) 13:05:25.17
>>19
同等のレベルでもタイプ相性ぐらいは考えないと難しい
38: 名無しさん 2024/02/03(土) 13:25:27.13
>>13
DLC後編のダブルバトルは楽しかったな、即席でトリル晴れパ組んだけどそこそこ苦戦したわ
14: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:19:10.40
思えばコンピューターゲームのターン制バトルってSLGの方が近いしランダム性も含めてるから、将棋より昔の双六と言うかバックギャモンの方が近いと思うわ
歴史的にバックギャモンの方が古いしメジャーだった。日本では糞老害が協会の会長になってたから知名度が全くなくなってしまったがな
15: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:24:26.89
アクション系がどれも似たり寄ったりになってるんで、戦略考えてバトル出来る方が楽しい
17: 名無しさん 2024/02/03(土) 11:26:33.67
将棋出すならせめて確定完全情報ゲームを例に出せよ
20: 名無しさん 2024/02/03(土) 12:16:30.07
昔のドラクエの中盤ぐらいまでは神がかったバランス調整だったね。
武器を変えただけで強さを実感できるし。
レベルが一つあがるだけで楽になるし。
MPの回復手段が限られてるから
考えながら戦っていけないといけないし。
アクションなんってボタン連打で
いつの間にか死んでるわけだろ
何が面白いんだよ 笑
21: 名無しさん 2024/02/03(土) 12:19:53.97
気楽にやれる面白さってのもあるからな
あとは戦闘しか出来ないのが単調とか今はそっちかも
24: 名無しさん 2024/02/03(土) 12:24:36.39
そもそもアクションで幅が出ないからコマンド式が出たのに退化して同じ動き繰り返しのアクションになったマヌケなRPGもあるしな
結局制作が調整できないアホばかりになりユーザーがコマンド式だと詰んでしまうアホばこりになったから退化したのか
25: 名無しさん 2024/02/03(土) 12:27:15.46
ドラクエ11Sの全ての敵が強いは面白かったわ
27: 名無しさん 2024/02/03(土) 12:33:11.48
シミュレーションもコマンド系RPGも廃らせる理由は見つからない
腰据えさせてじっくり考えさせよう
30: 名無しさん 2024/02/03(土) 12:47:49.79
ターン制バトルは味方全体を操作できるから好きだ
アクションだとどうしても操作するのは一人で後はNPCが勝手に戦ってるだけだからキャラに愛着が湧きにくい
31: 名無しさん 2024/02/03(土) 12:50:25.53
戦略性が強いターンバトルっていうとサガスカとかなんだけどああいうのはボス戦だけで良いって思わされる作品だった
雑魚戦でまで色々考えたくないのよな、そこまでやると面倒っていうかしんどい
32: 名無しさん 2024/02/03(土) 12:55:56.45
無双はつまらんな
あれじゃいくらキャラ増やしてもどれ使ってて同じ
なんで忍者なのに正面から殴り合ってるんだよと
33: 名無しさん 2024/02/03(土) 13:02:57.03
>>32
3Dアクションの大半が無双と変わらんのがね…
34: 名無しさん 2024/02/03(土) 13:04:31.56
コマンドって最近は最初に全員分入力じゃなくて、キャラのターンが来たらその都度入力できるタイプが増えたから
やりやすくなったよな
ただこれ回復はしやすいけど防御系はやりにくい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706925339/