- 1: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:06:44.661
- 序盤からメタスラ狩りし放題
- 3: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:07:38.943
- いっそ、オンラインゲームにしたら?
- 4: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:08:09.837
- オープンワールドのオンラインとか人ごっちゃすぎてオープン感なさすぎじゃない?
人気狩場とかテーマパークかよって感じの人になるだろ - 5: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:08:21.166
- ビルダーズのシステムで昔のTESみたいな特定座標だけネームドな町とかランドマークがあるけど隙間だけ全部マイクラみたいな自動生成になるタイプのがいい
- 6: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:08:28.740
- 流行りのビルド要素とか入れるといいな
- 8: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:08:52.867
- そもそもオープンワールドじゃないとゲームじゃないとか言ってるキッズだらけだし
オープンワールドにしなきゃ売れる売れない以前に舞台に上がれないのが現実 - 9: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:09:10.858
- あと作った街がネットにアップロードされて他人のマップにポップするとかがいい
- 12: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:10:15.185
- 8やんその延長上のつくっとけばオワコンにならずにすんだのに
- 17: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:16:27.139
- アリアハンとバラモス城とゾーマの城の位置だけ完全に同じで
他の街は微妙に位置や立地がちがくて売ってる装備も違うから何度もプレイできる - 18: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:17:49.578
- 形が違ってもやること一緒じゃん
不思議のダンジョンみたいな遊び方は無理だろうな
- 19: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:18:10.055
- ストーリーはオルテガと勇者ママが離婚して勇者が生まれなかった世界線
- 20: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:18:48.236
-
>>19
ドラクエビルダーズ3の開発者かなんかなの? - 21: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:19:25.544
- それでまさかのバッドエンド(ゾーマに敗北する代わりに光の玉を作り出して平行世界に送ることに成功する)
- 22: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:20:36.877
- 主人公がしゃべらないくせにストーリー一本糞ってのが納得いかんね今のドラクエは
- 23: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:21:34.131
-
>>22
そこだけ見るとオープンワールドと相性いいよね - 24: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:21:55.361
- ストーリー物とオープンワールドは相性が悪いってのを昨今ではだいぶ改善はされたと思うが
やっぱ根っこの所は悪いと思うそして本来DQはストーリー物のRPGではない
特に1~3は
ただ最近はDQに求める物はストーリーで自由なゲーム性ではないようなので - 25: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:29:16.211
- 数年前にDQ3をオープンで試験的に作ってるみたいな報道あって
期待したんだけど出てきたのがオリジナルを改悪したあんなのだからなあ - 27: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:32:06.124
- 売れない
ドラクエにそういうの求めてない
11ですら町の探索ダルかった - 30: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:36:55.358
-
>>27
DQも世代交代すすんじゃって
当時は3をまさにオープンワールド的なゲームとして楽しんでたんだよといっても信じられれんだろうな
JRPG代表ってことでDQにこそJRPGらしいストーリーが求められる - 28: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:33:19.618
- オープンワールド化してもどうせ敵レベル固定なせいで決まったルートで攻略するのが最適解になるんだろ
- 29: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:34:09.861
- 8路線のまま進化すれば良かったのに
- 31: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:44:03.672
- なんで従来続いてきたドラクエ方式を変えなきゃいけないんだ
変えたゲームが作りたいのならナンバリング外した外伝にするか別タイトルで出せばいいのだ
そこは自分らしさを盛り込もうとするところじゃない - 35: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:45:46.415
-
>>31
新規タイトルだと売れないの目に見えてるから
FFなんかもこれFFである意味ある?とか散々言われてるけどじゃあFFって付いてなかったら買うのか?って議論され続けてる - 37: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:47:03.359
-
>>31
その結果が今のどん詰まりだろ
結果コマンド制やめるとか今更ながらようやく動き始めた感じ
藤澤はDとしては無能だったけど、DQも変わらなければ生き残れないって
基本的な考えの部分は正解だったと思うよ - 34: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:45:42.613
- Wiiのドラクエ10でめっちゃ強いモンスターばっかのフィールド行っちゃった時はクソ怖かったけど冒険してる感あって楽しかった
- 38: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:47:17.773
- てかそもそものドラクエ1が純然たるオープンワールドそのものなんだけどな
- 40: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:49:42.495
-
>>38
3くらいまではわりと自由にできたな
船とったりってイベントはあったけど - 39: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:48:06.482
- ドラクエじゃなくてもいいよね
- 41: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:50:59.681
- 町のつぼとタンス開けるだけで一日終わりそう
- 42: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:54:14.039
- 海外のユーザーレビューを見てるとターン制やオープンワールドでないことよりもレベルデザインのつまらなさとモンスターデザイン(≠キャラデザイン)の酷さに批判が集中してる
本気で売れたいと思ったらおっさんの懐古は無視して変なデザインのスライムとかをまず捨てるところから始めないとどうしようもない - 47: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:57:11.216
-
>>42
鳥山絵だからドラクエなのであって鳥山絵じゃなくなったら完全にドラクエじゃなくなるんだよね
外国人にそれ言っても伝わらないだろうけど - 43: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:56:31.805
- ポケモンとかも海外意識してスロットなくなったりモンハンも版権コラボ減ってるから変に世界狙わんでいいわ
- 45: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:56:47.926
- まあ今のマップデザインのセンスのままオープン化してもつまらんの一言につきるしな
てかFFもそうだがレベルデザインの酷さに関してはスクエニは本当に救いようがない
ぶっちゃけドラクエって本来外注上等のタイトルなんだから、どっかいい開発スタジオ
見つけたら? - 48: 名無しさん 2021/06/30(水) 14:58:05.947
- ビルダーズは最高だったな
- 52: 名無しさん 2021/06/30(水) 15:02:30.647
- つってもコマンドバトルじゃないドラクエとかやらないけどな
- 67: 名無しさん 2021/06/30(水) 16:13:37.408
- エンディング後にオープンワールドオンライン解禁で3越えれる
- 75: 名無しさん 2021/06/30(水) 16:59:19.044
- 外人が抱えてる感覚ってのはウィザードリィにドラクエのスライムが出て来たみたいな感じだろ
だからこれはウルティマですよって言っとけ - 76: 名無しさん 2021/06/30(水) 17:00:56.772
- だからウルティマと心中してる感じなのかも知れないよな
ウルティマも人気ないもんな
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1625029604/