1: 名無しさん 2021/06/26(土) 00:38:36.71
・いらないタマゴを巣に戻すという選択肢がない
←ゲームシステム的にもゴミなタマゴを一々持って帰ってタマゴ倉庫を圧迫して孵化させ放流するという無駄な労力をプレイヤーに負わせるクソ。ファストトラベルに必要というかもしれないが最初から巣の近くにファストトラベルポイントを置いておけばいいだけの話である。世界観的にも育てるつもりのないタマゴをわざわざ親元から奪い取って捨てる主人公側が鬼畜に思える。
62: 名無しさん 2021/06/26(土) 03:54:59.89
>>1
本編で伝承システムが解禁されるといらないモンスターを野に帰すついでにモンスターを強化できる
>>4
戦闘のリソース管理は絆ゲージに一本化されている
そもそも戦闘開始時体力マックスを前提にゲームバランスが調整されているから、回復手段を制限されるとゲームが成り立たなくなる
>>7
前作では場違いに強力なモンスターの巣からもタマゴを持ち出すことができて、親にバレると基本的に全滅確定だった
4: 名無しさん 2021/06/26(土) 00:44:34.66
・全体的にリソース管理の緊張感に欠ける
←回復薬などのリソース管理はRPGの醍醐味の一つだが、MHSS2では戦闘機会に対して量的にも質的にも非常に豊富な回復リソースを持ち歩ける、ダンジョンでも容易に補給できるため、それらの緊張感が殆どない。本家のアクションモンハンですら所持制限で回復リソースを失う緊張感があったのにゲーム体験の上で劣化してるとしか言いようがない。
5: 名無しさん 2021/06/26(土) 00:46:37.42
ケイナさんなんかドスランポス二匹で満足してるのに、孫は序盤からモンスター集めすぎだよな。飼育費で破産するでホンマ。
6: 名無しさん 2021/06/26(土) 00:46:49.83
今の所はカメラと絆キッツくらい
7: 名無しさん 2021/06/26(土) 00:49:04.62
・親が起きるシステムの空虚さ
←回復リソースの過剰な潤沢さとも関連するがこのゲームでのボス級モンスターとの戦闘はほぼご褒美でしかないのでリスクの天秤として機能していない。猛攻撃力超耐久で敗北したらダンジョンで入手したアイテム全ロストくらいのリスクはあって欲しかった。
9: 名無しさん 2021/06/26(土) 00:51:02.94
序盤だからかもしれないけどもうちょっとヒリヒリした戦いがしたい
そういえばこのゲームは最近にしては珍しく難易度選択がないんだな
10: 名無しさん 2021/06/26(土) 00:53:02.22
本家と同じく一度の冒険で持っていける回復系アイテムは数を制限して残りは現地補給でよかった。
戦闘と評価システムに関してももう少し肉を切らせて骨を断つようなゲームバランスに仕上げた方がいい。
現状だと少しRPGやり慣れているユーザーだったら戦闘後もまるで回復する必要がないくらいのヌルさ。
11: 名無しさん 2021/06/26(土) 00:54:08.46
なんか全体的に難易度下がってて前作の回復尽きたが敵の残りHPはどれくらいなんだろうか勝てるのだろうかって緊張感ある戦いはあるのかちょっと心配、あれはまさにモンハンだったからな
14: 名無しさん 2021/06/26(土) 01:10:47.95
あー今回バトルポーチ設定が無いのか、ちょっと待てまさか気合のカタマリやいにしえの秘薬も何個も使えるのか!?バランスやべーぞそれは
18: 名無しさん 2021/06/26(土) 01:16:33.33
むしろ実際に遊んでていらっとするのは

アイテム採取時に止まって採取すると無駄に時間がかかるとこ
常時移動採取でいいじゃんっていう

あとはジャンプ板みたいなのの反応が悪い

基本的に移動とギミックが噛み合ってない感じ
後は適当でいいよ適当で

36: 名無しさん 2021/06/26(土) 01:38:23.14
バトルポーチは無くしたけど流石に回復Gあたりぐらいのアイテムから個数制限つくと思いたい
51: 名無しさん 2021/06/26(土) 02:12:27.54
問題点はオトモンの入手方法だろ
他の問題なんて些細でどうでもいい大して気にならん
ナンバリングつけたから前作の設定使い回したんだろうけど完全に裏目に出てるわ
発売日のタイミングはばっちりだしモンスターズ客を取り込めたかもしれないのにマジアホだなーカプコン
この絆押しストーリーじゃ絶対に尾を引くぞ
55: 名無しさん 2021/06/26(土) 03:22:17.49
まだ序盤しかやってないけど確かに卵を奪うのは問題あるわ
親のクルルヤックをぶっ殺して卵を持ち帰って孵化したら何も知らない赤ちゃんクルルヤックが卵泥棒を親と思い込むとかアレすぎ
ゲーム自体はめちゃくちゃ楽しいけどね
69: 名無しさん 2021/06/26(土) 05:19:25.11
全くの未プレイだけど、本家モンハンとは違った方向性でキッズ向けに展開するにしてはモンハンのシステムに縛られすぎ
モンハンだと言うことを忘れて精霊的なパワーでモンスターを纏う聖闘士星矢みたいな設定にして
倒したモンスターを家臣にするような感じで良かったのに、卵泥棒に相棒の死体から装備制作するキチガイ設定よ
ポケモンよりもヤベーよw
75: 名無しさん 2021/06/26(土) 06:14:20.95
モンハンって本編もそうだけど
主人公は自分の欲望を満たすためにモンスターを殺しまくるならず者みたいな設定でいいのに
プレイヤーはただモンスター殺して装備作るのが楽しくてやってるんだからその方がしっくりくるだろ
82: 名無しさん 2021/06/26(土) 09:05:04.36
>>75
ライズでは剥ぎ取る時に「大切に使うね」とか
「無駄にはしません」と言葉にするし
過去作見てもならず物ではなくあくまで
生きる為にモンスターを狩る狩人なのがハンター
86: 名無しさん 2021/06/26(土) 11:06:26.58
>>82
ボイスのお陰だな
ライズのそういうところ丁寧で好感もてるわ
77: 名無しさん 2021/06/26(土) 06:40:08.68
グラも綺麗だし凄い丁寧に作られているのは分かるんだけど、戦闘でいちいちジャンケンの手選ばされたり、大事な会話は全部ムービーで飛ばすと話繋がらなくなったり、面倒くさい方が勝ってしまったわ。。
79: 名無しさん 2021/06/26(土) 08:11:46.88
何かフレームレート低すぎじゃね?
村やフィールドはそこそこだけど戦闘とイベントが思ってた以上に重い
ライズと違ってグラと重さが釣り合ってない
81: 名無しさん 2021/06/26(土) 08:32:39.25
鷹匠みたいなもんだと思えばそんなもんだろ
戦闘3倍速と雑魚一掃機能だけでとんでもなく快適だわ
83: 名無しさん 2021/06/26(土) 09:24:39.45
問題点 プレステで出ない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624635516/

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