1: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:01:17.62
強いて言うなら『迷宮のようなダンジョン』やそれを攻略するための『回復やアイテムのリソース管理』や次の目的地の場所や行き方やアイテムの『情報収集』じゃないだろうか

でも今のドラクエにはこの「ドラクエらしさ」が無い、なのにドラクエ信者は文句を言わない
ドラクエ11に声が付いて無いのは「ドラクエらしさ」、声が付いても文句は言わない
HD2Dでリメイクするのは「ドラクエらしさ」、今までの3Dドラクエには全く文句を言ってない

「ドラクエらしさ」なんてのはユーザーからの不満の声を誤魔化すための体の良い言い訳でしかないのでは?

31: 名無しさん 2021/06/22(火) 22:34:29.27
>>1
これだろうな・ドラゴンが出る
・はい&いいえの選択肢で”はい”しか選べない
・パフパフ
5: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:04:48.72
ドラクエの前にポートピア殺人事件ってゲームがあって
それを作る時に中村氏が発明したコマンド式がドラクエに生きてるのはそこそこ有名な話
だからある意味でドラクエってポートピアの精神的続編とも言えるんだよなだから、実はドラクエのメインって戦闘では無くアドベンチャーゲーム的要素なのかな と思ったりね
11Sで声でイベントを盛り上げてるのもドラクエがアドベンチャーゲームの一種であると考えると割と正当進化だと思ったりするよ

そして2行目に書いたように、やっぱりコマンド式なのは譲れん部分だと俺は思う

6: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:04:55.64
スライムが居ればそれがなんであれドラクエよ
ポケモンのピカチュウみたいなもの
ドラクエらしさなんて変化を恐れた臆病者の戯言
8: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:06:45.06
ザッザッザッザッ
9: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:07:05.20
シリーズで共通の作法はあるけど
それは別に「らしさ」ではない。そういう作法を使っているというだけ
作法を破れば、当然に作法で得られていたメリットは無くなり、デメリットも生まれる
16: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:24:47.94
ゲームが下手でも時間かければクリアできるところ
25: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:57:44.77
ドラクエらしさ?
それはいくつあるのかわからんが、少なくともその一つが「鳥山明」なのは明白だろ。
リアル調にせよ漫画調にせよ、鳥山デザインがなくなったらそれはもはやドラクエじゃねえ。
サクラ大戦の最新作が藤島康介じゃない以上の違和感になるだろ。
もっとも、最近は鳥山明本人がやってるのはデザインだけで、二次イラストでも実際に描いてるのは他人らしいけど。
26: 名無しさん 2021/06/22(火) 21:01:49.98
>>25
それは昔から
集英社ではない案件のドラクエのイラストは鳥山は関わってない
27: 名無しさん 2021/06/22(火) 21:10:04.74
専属制も随分ゆるくなったけどギャラそのものもお高いんだろうな
パケ絵描いてるならいいじゃないかって気はする
28: 名無しさん 2021/06/22(火) 21:37:39.57
主人公が無口
29: 名無しさん 2021/06/22(火) 21:55:43.67
ベタな時代劇のショート&ショート集って部分かな。
そういうお話がいくつも重なって本筋に連なるのが面白かったんじゃないの。
37: 名無しさん 2021/06/22(火) 22:48:32.39
戦闘が終わるとビヨヨーンって鳴るとこ
39: 名無しさん 2021/06/22(火) 22:57:28.72
杉山、鳥山、堀井だろ

それとコマンドRPGかな
コマンドRPGは変えるなっていう声が無茶多いのは昔からだからここ変えると一気にアンチ増えると思う

46: 名無しさん 2021/06/22(火) 23:09:22.78
鳥山の80年代風キャラデザ
堀井の「ぱふぱふ」などのセクハラギャグ
杉山のレイシスト思想これらが絡み合って凝縮された加齢臭がドラクエのアイデンティティ
52: 名無しさん 2021/06/22(火) 23:21:18.94
すぎやまこういちだろうな
71: 名無しさん 2021/06/23(水) 07:56:20.85
属人的な部分は代替が効かないことはないだろう
質が伴ってないと不満の火種になるから引き継ぎ手は大変だけどな
堀井はテキスト以外の担ってる部分の比重も大きそうなのとそこが引き継げてなさそうなのが
73: 名無しさん 2021/06/23(水) 09:39:20.82
一応言っとくがドラクエの主人公は無口って設定じゃなくて
作中台詞が省略されてて何しゃべってるかはあなたが想像してねってスタンスだからな
そこを勘違いして訳の分からん批判してる奴は結構居るよなまあ、何しゃべってるか想像してねってスタンスだから無口な主人公を想像するのも
また自由ではあるんだがな
70: 名無しさん 2021/06/23(水) 07:31:15.49
・主人公=プレイヤーと言う演出方式
・堀井節が効いたテキスト(アイテム名など含む)
・鳥山デザインとすぎやまミュージック
・中世的な世界観
・コマンド式
・アドベンチャーゲーム的要素まとめるとこんな所かなあ
こうして挙げてみると、案外縛りが多い気がしてきた

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624359677/

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