1: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:01:17.62
強いて言うなら『迷宮のようなダンジョン』やそれを攻略するための『回復やアイテムのリソース管理』や次の目的地の場所や行き方やアイテムの『情報収集』じゃないだろうか

でも今のドラクエにはこの「ドラクエらしさ」が無い、なのにドラクエ信者は文句を言わない
ドラクエ11に声が付いて無いのは「ドラクエらしさ」、声が付いても文句は言わない
HD2Dでリメイクするのは「ドラクエらしさ」、今までの3Dドラクエには全く文句を言ってない

「ドラクエらしさ」なんてのはユーザーからの不満の声を誤魔化すための体の良い言い訳でしかないのでは?

3: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:03:01.67
堀井「ドラクエらしさとは変わっていくこと」

4: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:04:25.39
堀井思想によるジレンマの演出

5: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:04:48.72
ドラクエの前にポートピア殺人事件ってゲームがあって
それを作る時に中村氏が発明したコマンド式がドラクエに生きてるのはそこそこ有名な話
だからある意味でドラクエってポートピアの精神的続編とも言えるんだよな

だから、実はドラクエのメインって戦闘では無くアドベンチャーゲーム的要素なのかな と思ったりね
11Sで声でイベントを盛り上げてるのもドラクエがアドベンチャーゲームの一種であると考えると割と正当進化だと思ったりするよ

そして2行目に書いたように、やっぱりコマンド式なのは譲れん部分だと俺は思う

13: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:14:59.12
>>5
ポートピアはキーボード入力式
PC版のオホーツク(中村関係ない ファミコンポートピアより前)を作る際に、さくまあきら(ここで出てくるw)からの要望でファンクションキーに割り当ててたのをカーソルで選べるようにした

6: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:04:55.64
スライムが居ればそれがなんであれドラクエよ
ポケモンのピカチュウみたいなもの
ドラクエらしさなんて変化を恐れた臆病者の戯言

7: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:05:04.83
陰湿なストーリー

8: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:06:45.06
ザッザッザッザッ

9: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:07:05.20
シリーズで共通の作法はあるけど
それは別に「らしさ」ではない。

そういう作法を使っているというだけ
作法を破れば、当然に作法で得られていたメリットは無くなり、デメリットも生まれる

10: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:12:27.93
結局堀井の属人性の部分がドラクエらしさであって、堀井が指示してそうなった部分は全部ドラクエらしさ

12: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:14:53.74
スライム

14: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:15:14.81
若さ 若さってなんだ?♪

16: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:24:47.94
ゲームが下手でも時間かければクリアできるところ

17: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:28:48.12
わりと堀井なんてどうでもよくて鳥山明のモンスターに尽きる

18: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:31:21.65
>>17
これくらいの方が安心するグラ

が結果的にまだ残ってるから、多くの日本人の手に取られてる

そのデザインが無くなった時点で、FFの様に半減半減してくだろうね

19: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:34:43.46
6以降の新モンスターはメインボス以外は鳥山関わってないらしいがなあ
とは言え5以前のモンスターの採用率もいまだ高いし、味方キャラのデザインも鳥山だから
世界観の根幹にかかわってるのは間違いないな。FFで天野絵から野村絵に変えたら
世界観の雰囲気が一変しちゃったしな

同じく、すぎやまこういちのBGMも例え過去作のBGMであっても使い続けるべきだと思う

20: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:35:51.00
>>19
ドラクエブランドを変えようとするノイジーマイノリティ除けに丁度いい効果がw

22: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:45:18.34
語感だけでなんとなく意味が伝わる呪文のネーミングセンスがすき

24: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:49:51.08
>>22
ダイやロト紋にオリジナルじゅもんあるけど、文法が同じだからそれっぽいネーミングになってるのが堀井節の影響

23: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:47:02.54
ただ一つドラクエの代わりはないけど、上位互換が出回っている

25: 名無しさん 2021/06/22(火) 20:57:44.77
ドラクエらしさ?
それはいくつあるのかわからんが、少なくともその一つが「鳥山明」なのは明白だろ。
リアル調にせよ漫画調にせよ、鳥山デザインがなくなったらそれはもはやドラクエじゃねえ。
サクラ大戦の最新作が藤島康介じゃない以上の違和感になるだろ。
もっとも、最近は鳥山明本人がやってるのはデザインだけで、二次イラストでも実際に描いてるのは他人らしいけど。

26: 名無しさん 2021/06/22(火) 21:01:49.98
>>25
それは昔から
集英社ではない案件のドラクエのイラストは鳥山は関わってない

30: 名無しさん 2021/06/22(火) 22:29:25.66
>>25
1人の絵師に縛られるということは
絵柄が古くなると本編の人気が下がるということだね
ポケモンは時代に合わせて絵柄をアップデートして人気を増していってるが
ドラクエは対照的にずっと右肩下がり

27: 名無しさん 2021/06/22(火) 21:10:04.74
専属制も随分ゆるくなったけどギャラそのものもお高いんだろうな
パケ絵描いてるならいいじゃないかって気はする

28: 名無しさん 2021/06/22(火) 21:37:39.57
主人公が無口

29: 名無しさん 2021/06/22(火) 21:55:43.67
ベタな時代劇のショート&ショート集って部分かな。
そういうお話がいくつも重なって本筋に連なるのが面白かったんじゃないの。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624359677/

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