- 1: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:48:26.86
- バーチャ2の頃くらい?
- 26: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:09:14.31
-
>>1
バーチャ1辺りかな?
その辺に複数のメーカーから格ゲーが玉石混交の如く生み出されたからアケゲの勝った後で相手の症状(死亡とか全身骨折)出る格ゲー好きだったわw
- 2: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:49:28.12
- スト3までには終わってた
- 3: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:50:24.41
- カプエス2までは割とゲーセンの対戦台も賑わってた
- 4: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:51:25.34
- 少なくともジョジョASBの頃には終わってたよ
- 5: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:51:33.41
- SFCが終わった頃にはもうゲーセンで騒ぐだけのゲームだったよ
- 6: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:51:58.67
- 2000年代前半まで
- 7: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:52:03.23
- 少なくとも俺の中ではKOF99のストライカーシステムで
延々とボコるのを見た瞬間に格ゲー熱は冷めたなんで格ゲー開発ってずっと殴り続ける方向に行きたがるんだろね
やられてる方はすごいつまらんよあれ - 13: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:56:59.77
-
>>7
いいアクションゲームはボタン押したらすぐ反応してくれるゲームだからしょうがないね - 17: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:57:53.58
-
>>7
「練習すれば勝てる」をシステムとして導入した結果 - 19: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:59:47.04
-
>>7
ちょっとわかるわ。
吹っ飛んだ敵を拾えるようになってから初心者お断り感は出だした。 - 8: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:53:17.98
- ブームの頃ってスト2や餓狼の玩具お菓子とかあったよね
- 22: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:01:39.39
-
>>8
そういう子供向けの商品展開は95年あたりまでかね
その後も安定した人気あったけど複雑化が進み
99年あたりには斜陽だった気がする - 9: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:54:17.89
- 全盛期はVF2
- 10: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:55:46.77
- ブームと言えるのはバーチャ2くらいまでだな
- 11: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:56:08.57
- バーチャ3TB までかな
- 12: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:56:48.92
- 版権キャラゲーがとりあえず格ゲーって流れでは無くなった辺り
- 15: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:57:49.64
- 3D格闘はVF3のアンジュレーションが叩かれた時に終わった。
- 18: 名無しさん 2021/06/21(月) 12:58:13.30
- スーパーストリートファイター 超必がでた頃まで
コマンド入力が複雑に成りすぎて一般人は逃げていった - 20: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:00:57.07
- カプ:スト2~ZERO2くらいまで
セガ:VF2
ナム:鉄拳3~TAGまで
SNK:餓狼SP~KOF??まで(よく判らん)ブームと言って良いくらい流行ってたのはここら辺
- 56: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:43:26.23
-
>>20
おそらく一番息が長かったのはwccf
実カードは強かったよ運が良ければその日のプレイ代より利益出せたしなw - 21: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:01:20.03
- カプエス2でカプコン格ゲーが一区切り付いたあとのブランク期間の冷え込みはヤバかった
- 23: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:02:36.48
- VF2、KOF94、SSF2X辺りがピークだったんじゃね
1994年がピークでそこから衰退して行った気がする - 24: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:05:27.80
- バーチャ3と鉄拳4は分かりやすかった
潮が引いていくのがさ
2Dゲーはよくわからん - 25: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:05:28.80
- そういやストゼロとかゼロ2出たのって2000年より前だったな
つーことは2000年より前に終わってたかも - 31: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:16:07.62
-
>>25
ゲーメストもネオジオフリークもその辺で終わってるからね - 27: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:10:12.69
- 格ゲーがうんたらかんたらっていうか
そもそも単純にゲーム人口が減っていったからな
その後のゲーセンは連ジとか音ゲーなんかも出たし
格ゲーこそ至高みたいな世界はなくなってた - 28: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:12:14.65
- 思い出してきたけど、ポケモンブームがきてライト層は消えていったんじゃないかな
- 30: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:14:31.26
- ガンダム の連邦vsジオンあたりまでゲームやる時に順番待ちしなきゃ出来ない時もあった、それ以降は別に順番待ちしなくても大抵は空いている台がいつでもあるようになって、いつのまにか俺自身がゲーセンに行く事が全く無くなった。
- 53: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:41:04.89
-
>>30
カードビルダーや三国志大戦は順番待ちあったぞ - 55: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:42:37.48
-
>>53
競馬ゲームでもあったよね
なんか台バンバン叩くやつ
俺は競馬ファンだけどあのゲームには全く興味なくて
何バンバン叩いてんだ、と遠巻きに見てた - 35: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:18:55.88
- スト2からカプエス2まで10年しか経ってないんだよな。それ以降はもう虚無
- 41: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:28:06.36
- キャラゲーっていう概念があるかぎり格ゲーは死なんよ 鬼滅と今映画やってるモータルコンバットがいい例だ
- 43: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:30:25.35
-
>>41
モーコンはキャラゲーなのか? - 42: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:28:49.30
- 格ゲー=ゲーセンブームだよな
音ゲーに食われたあたりから格ゲーはオワコンになってた - 44: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:31:24.18
-
>>42
そしてその音ゲーが格ゲーと同じような経緯でオワコンになってったってのが - 49: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:36:04.53
-
>>44
人口減少はどうにもならないからな
ゲームにも原因はあっただろうけど - 47: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:35:34.34
-
>>42
音ゲーなんて端っこにビーマニとDDR置かれてたくらいで大した事ない
同時期に出たプリクラの方が遥かにでかいだろ
ビデオゲーム全部撤去して店内全部プリクラにして男性のみの入店お断りなんてゲーセンまで現れた - 59: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:45:57.61
- 月華の剣士が好きだった
- 60: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:46:58.16
- 個人的にはKOF2000あたりから空気やった
- 66: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:50:05.31
- ストZERO3とKOF98頃までかな。ちょうどストーリー的にも総まとめな空気だったし
CAPCOM VS SNK頃にはもう遅きに失したドリーム企画 - 74: 名無しさん 2021/06/21(月) 13:56:36.67
- スト4~ウル4はかなり盛り上がったと思うわ
- 80: 名無しさん 2021/06/21(月) 14:00:04.79
-
>>74
いやスト4時代はもうvsシリーズが動物園呼ばわりされてた時期だろ?
vsシリーズの方が盛り上がってたと思うぞ? - 87: 名無しさん 2021/06/21(月) 14:05:42.50
- これは当時ゲーセンに勤めていた俺に任せろ
バーチャ2、鉄拳2辺りがピークでそれ以降は下がっていった3D格闘も人気あったのはバーチャと鉄拳だけだったが賞味期限が早かった2D格闘よりは長々と稼いでくれた対戦のおかげだな - 136: 名無しさん 2021/06/21(月) 16:33:33.12
- KOF98辺りまでがピーク
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624247306/