1: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:25:28.38
PS3あたりでグラフィックの進化って止まってる気がする
あとは改善、改良のレベル
未だにPS3のゲームを解像度上げてリマスターとして出すレベルだし

2: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:26:46.41
始まってもいねーよ
今までトカゲが恐竜になっただけだもん

 

350: 名無しさん 2021/06/18(金) 18:15:41.46
>>2
だから次は何になるの?

 

351: 名無しさん 2021/06/18(金) 18:24:35.21
>>350
ヒント:恐竜は滅んだ

 

3: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:27:11.43
画面解像度を上げないと意味無いよ

 

4: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:28:06.11
技術よりはアートワークの方が重視される時代だな
もう「実写そのもの」にさして価値は無い
どれだけカッコイイ/カワイイデザインができるかで決まる

 

167: 名無しさん 2021/06/18(金) 13:40:47.64
>>4
コレ

ツシマのグラみて、アートディレクターのセンスなんだなぁと納得したわ。PS4Proでもあれだけ綺麗に【見せられる】ってのに驚愕した。
もちろんブレワイとかスプラとかその辺のフォトリアル寄りじゃないゲームもセンスの塊だし

 

210: 名無しさん 2021/06/18(金) 14:44:19.88
>>167
フォトリアルもセンスなければ意味ないよな
映画でいいやってなる

 

294: 名無しさん 2021/06/18(金) 16:09:54.12
>>4
それだな
アートで攻めれないからリアルに拘る

 

5: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:28:50.71
技術的にも立体映像とかまだまだありそうじゃん

 

208: 名無しさん 2021/06/18(金) 14:39:13.37
>>5
そんなもん、いらない
開発側の自己満技術

 

382: 名無しさん 2021/06/18(金) 19:51:54.65
>>208
これ以上平面のグラは上げてもゲーム性変わらんけど立体になれば話は別だろ
直接覗いたり手を伸ばしたりできるんだぞ

 

6: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:28:52.86
龍が如く7のグラフィックはかなりいいっすよ。あのレベルに追い付いてないRDR2くらいじゃないの。
ちょっと前のキャンペーンのが描きこみいいし

 

202: 名無しさん 2021/06/18(金) 14:28:26.59
>>6
冗談だろ?

龍が如く7のグラフィックはゴミだよ
ゲームパスに来たから、RTX3080で各設定を最高にしてプレイしてみたけど街のマップのクオリティが低いしメイン以外のキャラグラがみんな手抜き
最初に出てくる動物ビデオを売ってたパイセンも主人公と比べてくっそキャラモデル手抜きしてたし
街の再現度も歌舞伎町ってぜんぜんあんなもんじゃないよ
いつものPS系ゲームと同じでカットシーン中のメインキャラ数人の顔面だけは凝ってたけどそれゆえにカットシーンが毎回顔面のアップばかりでかなり演出がウザいんだよな

 

319: 名無しさん 2021/06/18(金) 17:06:43.48
>>202
歌舞伎町にはほとんど草木もなく
経済的合理性によってのみ作られたガラクタのような建築物しかない
これ以上どれだけグラフィックに拘っても意味ないだろう

 

8: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:29:38.29
FC→SFC→PS→PS2→PS3
この流れは毎回グラフィックの進化を感じた
見た目から何から全然違う

PS3→PS4→PS5
解像度上げて綺麗になったレベルじゃね?

 

154: 名無しさん 2021/06/18(金) 13:34:34.47
>>8
まあこれは同意だわ
PS3の時点で「これもう行きつくところまで行ったな」と思ったしな
正直PS4抜きでPS3→PS5になったとしても、それ以前の進化と比べれば大したことない

 

10: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:30:46.71
終わったと確信できる
不細工や地下空間でニチャって大衆にドン引きされた袋小路だもの

 

11: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:31:52.40
空間に映像を出す銀河英雄伝説、ナデシコのやつとか頭に付けて脳でキメるSAO方式のやつマダー

 

12: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:32:04.56
どっちみちハリウッド映画じゃあるまいし
一ゲーム企業がそんな最新技術を追い求めたら破滅するしもうしてる

 

13: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:32:14.71
これはわかる
グラフィックに拘ってる層は絶対認めないだろうけど

 

14: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:34:18.64
ゲームとして面白ければグラなんてどっちでも良いが
ブサイクに力入れるのは間違ってると思うそんなもん誰も見たくない

 

16: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:35:40.90
デバイスの進化はまだまだ余地がある
ただグラフィックに関してはもう進化終わってる気がしてならない

てか、改善、改良はいくらでも出来るだろうけど
メーカー側がおいついてなくね?
かけるコストに対するリターンがどんどん少なくなっている気がする

 

17: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:36:01.33
「グラが完璧じゃないと没入感が削がれる」
わかるけどそこまでも求めてるやつが少数派
そこに金かけても元がとれないし
別のとこが犠牲になる 資本が無限ならいいけど

 

18: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:37:57.80
これ以上はコスパが悪い段階まで来てると思う
むしろグラは現状維持したままで作る労力を減らすってのが良い
ただスイッチに関してはまだもう少し上げる余地があるね、いい意味で

 

19: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:38:52.46
まぁ終わってる
PS4からPS5への移行でロードしか宣伝文句にできないくらいには終わってる

 

20: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:39:14.33
結局リソースにどれだけ金かけるかって話にしかならないから
進化したところでメーカーにメリットがない

 

21: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:40:16.21
まだだまだ

 

22: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:41:26.87
リアル表現に関しては既に限界
トゥーン的表現はまだまだ伸びしろがある

 

23: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:41:33.96
見た目は写真取り込みとかしてるからこれ以上はなさそう。
あとは解像度なんじゃないかね?

 

36: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:54:39.51
>>23
あとは破壊表現とか
干渉できるかできないかじゃね
キレーで緻密でリアルなバリケードが
一切撤去できない点への説得力とかね
「グラしょぼいと没入感ガー」つってんなら
そういうとこも見ろよっていう

 

38: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:57:40.96
>>36
そういうゲームプレイ面での進化はいいね
リアルな挙動や現象のシュミレートは進化の余地ありそう

 

220: 名無しさん 2021/06/18(金) 14:57:44.85
>>38
これが本来のみんなが求めていた進化だったはずなんだよなぁ

つまり、リアルは見た目の事じゃなくて
ゲームの世界の物理法則とか中身の事
これを求めていたんだと思う
それなのにどこかで勘違いしてしまった

 

224: 名無しさん 2021/06/18(金) 15:02:16.89
>>220
ゼルダは物理法則が凄いらしいな

 

24: 名無しさん 2021/06/18(金) 11:42:16.03
Switchで十分って層がまだまだいるからね
そしてSwitchくらいのグラフィックがメーカーにも優しいっていう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623983128/

RSS