- 1: 名無しさん 2023/03/26(日) 23:50:06.64
- なぜなのか
- 3: 名無しさん 2023/03/26(日) 23:53:28.48
- ソウルライクって天下取れてるか?
正直どれもバランスおかしいかちょっと難しいってレベルで
やっぱりソウルシリーズはフロムしか成功させてない気がする
モンハンと一緒では - 4: 名無しさん 2023/03/26(日) 23:54:57.49
- ソウルライクというか実質フロムライクだよな
- 6: 名無しさん 2023/03/26(日) 23:57:05.74
- たまたま外人に刺さった
今は1000匹目のドジョウ獲ろうとしてみんな死んでる - 9: 名無しさん 2023/03/27(月) 00:04:50.30
- ソウルライクで検索して出てくるのって大半がメトロイドヴァニアなんだがソウルライクの定義ってなんだ?
何となくダークな雰囲気の高難度アクションをアバウトにソウルライクと呼んでるだけじゃね?オリジナリティでいうと経験値取りに戻るシステム以外ないし。 - 12: 名無しさん 2023/03/27(月) 00:13:18.72
-
>>9
ゴロゴロ無敵で転がる
死ぬと経験値がそれ相応の何かを落とす
セーブポイントを解放すると薬瓶を補充できる。休むと敵は復活この要素があったらソウルライク
- 10: 名無しさん 2023/03/27(月) 00:06:49.28
- 死ぬとそこにリソースを落っことして頑張って戻って来れば拾えるみたいなゲームの事じゃないの?
- 13: 名無しさん 2023/03/27(月) 00:13:40.56
-
>>10
大昔のMMORPGみたいなシステムだな - 14: 名無しさん 2023/03/27(月) 00:15:44.40
- どっちも多少レベルデザインの練り込み省いたり雑でも、適当に難しくさえしとけばそこそこ許されてしまうジャンルだから小規模開発の強い味方なんだ
- 16: 名無しさん 2023/03/27(月) 00:29:53.05
- フロムが売れてるだけ
ソウルライクはあまり人気ない - 19: 名無しさん 2023/03/27(月) 01:07:02.29
- スタミナ管理もソウルライクの大事な要素
例えばゼルダのがんばりゲージもソウルライクの影響 - 27: 名無しさん 2023/03/27(月) 03:28:43.48
-
>>19
ワンダと巨像もソウルライクの影響だしな - 34: 名無しさん 2023/03/27(月) 14:58:41.90
-
>>27
まあ3Dアクションはどれも大なり小なりダークソウルから影響受けてるよ - 20: 名無しさん 2023/03/27(月) 01:07:15.44
- そもそもソウルライクってなんすか?
そんな造語信者以外通用しないでしょ - 25: 名無しさん 2023/03/27(月) 02:29:40.61
- インディーが参入しやすいから雨後の筍の如く増殖してるだけ
- 29: 名無しさん 2023/03/27(月) 06:16:27.75
- ソウルライクってけっきょく本家以外微妙じゃね
そもそも本当にソウルライクなゲームってそんなにあると思えない - 30: 名無しさん 2023/03/27(月) 06:36:18.63
- ソウルライクは暗いだけだからグラフィックに手を抜ける
ローグライクはやり直しで水増ししてるだけ
作る側の論理
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679842206/