1: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:38:24.97

22: 名無しさん 2023/03/16(木) 12:04:27.59
>>1で言われている当時の子供世代は今20代前中盤なんだよね
28: 名無しさん 2023/03/16(木) 13:17:50.85
>>22
だからゴキブリの中では20代はガキ扱いなんだよね
厨二はおろか高校生大学生社会人一年生も捨てて氷河期のおっさん以上だけがメインターゲットなのがPSW
3: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:40:12.31
PSは大人ぶりたい子供がメインターゲットだけど
11: 名無しさん 2023/03/16(木) 10:13:58.12
>>3
これ
背伸びしたい年頃の中高生をターゲットにしたタイトルが多かったし、その年代がそのまま大人になったイメージ
4: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:44:15.27
初代psの頃はパラッパみたいな女子供もターゲットに含むようなタイトルを出していたし
そういう層も取り込めたからこその成功だったのにな
5: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:45:50.43
>>4
そんなゴミにウケるゲームは99%つまんねえから
8: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:56:07.87
>>5
こういうユーザーをPSに集結させた結果が今だもんな
7: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:55:55.40
PSは次世代の顧客育成を怠った
PS1までは頑張ってたからPS2に繋がった
6万のハードはマニアしか買わない
9: 名無しさん 2023/03/16(木) 09:59:44.29
新規顧客の開拓をライバル企業に任せるなんて、商売として破綻してるだろ
10: 名無しさん 2023/03/16(木) 10:04:37.49
PSPがあったから言っただけであの人は今はゲームじゃない部署に居るんじゃなかったかな
17: 名無しさん 2023/03/16(木) 11:46:29.46
本気でエロUMDレンタルとかやろうとしてたからなソニー
完全に大人の男目当て
ビデオデッキなんかの家電成功ルートを夢見てた
19: 名無しさん 2023/03/16(木) 11:48:30.91
脳トレ出したのってPSPの方が先じゃなかったかw?
21: 名無しさん 2023/03/16(木) 11:57:34.89
>>19
2004年10月8日 セガトイズの脳力トレーナー
2005年5月19日 DSトレーニング
2005年10月20日 脳力トレーナー ポータブル
23: 名無しさん 2023/03/16(木) 12:12:14.84
PS=オタク(意識高い系、勘違い系)
任天堂=ライト
PC=オタク
スマホ=ライトもオタクも
24: 名無しさん 2023/03/16(木) 12:21:47.61
2004年の発言か
この頃が中高生のPSど真ん中世代は
今や30代中盤か
32: 名無しさん 2023/03/16(木) 14:06:50.04
コンテンツ事業を分かっているSMEを追い出した後から的はずれなマーケティングをしてる。

ゴキちゃんが持ち上げるコンテンツはコンテンツ事業をしているソニピクとSME由来のものばかり。PS担当のSIEはこれらを浪費してダメにするだけ。

33: 名無しさん 2023/03/16(木) 14:20:05.06
PlayStation.Blog
2017年9月19日
子どもたちに向けたキャラクターを開発する「キッズの星」プロジェクト、『プロジェクト ゴンじろー』を発表!

https://blog.ja.playstation.com/2017/09/19/20170919-kids/

34: 名無しさん 2023/03/16(木) 14:30:56.78
何においても客層を限定することにメリットなんてないのがよくわかる
35: 名無しさん 2023/03/16(木) 18:07:06.04
>>34
客層を絞りに絞って濃縮したのが今のPS市場だもんな
42: 名無しさん 2023/03/16(木) 22:15:49.75
いやもう任天堂がDSで大人回収し始めた時点で詰みじゃね?
43: 名無しさん 2023/03/16(木) 22:27:30.70
せやな
子供をバカにしてはいけない
将来の方向性を大人になってから決めるやつはいない
みんな子供の頃に決めてんだ
将来を左右する決断が出来る人間をバカにしていい道理はねえんだ
44: 名無しさん 2023/03/16(木) 23:22:49.01
PSPは大人の男路線で突っ走ればまだよかったのにな……テレビに画面出力できるとか先見の明あったのにな……
45: 名無しさん 2023/03/16(木) 23:27:54.13
他陣営どころか顧客までバカにしてる空気があったから無理
51: 名無しさん 2023/03/17(金) 07:37:50.73
つかPS2まではむしろPSのメインターゲットって
ライトそうだったからな。むしろそれまでゲームやった事無い様な
老若男女を全般的に狙いに行ってた感じだったぜ
パラッパラッパーばんてライト中心ハードじゃないと流行らんわな

しかしWiiやDSでライト層をごっそり奪われてしまったので
PS3で方向転換「せざるを得なかった」ってのが本当の所だろうな

53: 名無しさん 2023/03/17(金) 09:33:06.74
>>51
DSやWiiでライト層を奪われたんじゃなくて、任天堂がその層を新たに開拓したんだよ
それに加えてPS2でゲームを卒業した層を復活させた

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678927104/