1: 名無しさん 2023/03/12(日) 10:10:07.43
3月3日、コーエーテクモゲームスによる新作アクションゲーム『Wo Long:Fallen Dynasty』が発売された。発売前から“三国死にゲー”として期待されていた同作だが、一部のゲーマーからは『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』のパクリではないかと指摘されているようだ。

「弾き」や「忍殺」をオマージュ?

「Wo Long」は、「妖魔」という異形がはびこる後漢末期の中国を舞台としたゲーム。三国志をベースとした世界観となっており、ゲームの開発はアクションRPG『仁王』シリーズで知られるコーエーテクモゲームスの「Team NINJA」が担当している。

ジャンルとしては、リトライを繰り返しながら敵を倒していく、いわゆる“死にゲー”。敵の攻撃を受け流す「化勁(かけい)」や、気勢をそがれた相手に致命的なダメージを与える「絶妙」といったアクションが用意されており、ハードコアゲーマー向きのタイトルだ。

ところが同作の戦闘システムについて、フロム・ソフトウェアによる“死にゲー”の金字塔「SEKIRO」との類似性を指摘する声が相次いでいる。

「SEKIRO」の戦闘には「弾き」というシステムがあり、相手の攻撃にタイミングを合わせてガードすることで、体幹ゲージを削ることができる。

そして相手が態勢を崩したところで、「忍殺」によって致命傷を負わせる…というのが、同作ならではのアクションだ。

そうしたアクションの仕組みがそっくりだと感じる人は多く、《SEKIROに寄せ過ぎなのはちょっと…》《まさにコエテク版SEKIRO》《ここまでくるとオマージュじゃなくてパクリ》《想像以上にSEKIROだった 背後忍殺はまだ分かるけど、落下忍殺まであるとは…》といった声が上がっている。

とはいえネガティブな反応ばかりではなく、むしろ“本家より面白い”と評価する人もいるようで、《スピード感はウォーロンの方が上》《カジュアルなSEKIROなのでクソほどおもしろい》《SEKIROでうーんと思ってた要素がキレイさっぱりぶっ飛んでて好み》とも言われていた。

オマージュによって発展してきた和ゲー

そもそもコーエーテクモゲームスは、「Wo Long」のような人気ゲームのオマージュを得意とするゲーム会社だ。

今年2月には、“狩りゲー”の金字塔『モンスターハンター』にそっくりな『WILD HEARTS』というタイトルを生み出し、話題を呼んでいた。

「WILD HEARTS」は、エレクトロニック・アーツとコーエーテクモゲームスが共同開発したゲーム。中世日本風の国を舞台として、大型の怪物をハントするシステムとなっており、“和風モンハン”などと呼ばれている。

さらにさかのぼれば、2013年には同じく「モンスターハンター」ライクなゲーム性の『討鬼伝』というタイトルを発売。また、2008年にはアドベンチャーゲーム『采配のゆくえ』を発売したのだが、システムやインターフェースがカプコンの法廷バトルゲーム『逆転裁判』にそっくりだった。

その一方で、逆にコーエーテクモゲームスのメガヒットタイトルである『無双』シリーズが、カプコンの『戦国バサラ』によって“模倣”されたことも有名な話だ。

日本のゲーム業界は、パクリパクられの応酬によって進歩を遂げているのかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/118519

3: 名無しさん 2023/03/12(日) 10:26:46.35
セキロよりもニンジャガ2の方が近いだろ
6: 名無しさん 2023/03/12(日) 10:38:58.57
発売前は話題になってたのに…
8: 名無しさん 2023/03/12(日) 10:45:28.40
忍殺も絶脈も今に始まったシステムでもないだろ
9: 名無しさん 2023/03/12(日) 10:46:48.67
じゃあSEKIROはDDONのパクリでいいか
ファイターのモゴック戦そのまんま
10: 名無しさん 2023/03/12(日) 10:47:30.30
じゃあアサクリってすげえよな
12: 名無しさん 2023/03/12(日) 10:48:06.15
天誅ってどこだっけ
14: 名無しさん 2023/03/12(日) 10:53:53.41
>>12
アクワイア
15: 名無しさん 2023/03/12(日) 10:55:08.91
ウォーロンもワイルドハーツも全部既存ゲーのフォロワーだろ
何を今更
21: 名無しさん 2023/03/12(日) 11:16:37.31
ウォーロン面白いよ
死にゲー嫌いでもなんとかなりそう
青龍偃月刀欲しくて関羽の上げてるわ
レベルも上げて、少しでも温くしてから進めたい
24: 名無しさん 2023/03/12(日) 12:01:52.73
ある程度進めてから張梁やってみると雑魚になってるよね
上手くなってるの実感できて良い
29: 名無しさん 2023/03/12(日) 12:56:42.33
まあ普通にパクリだけど最近のコエテクはずっとそうやん
31: 名無しさん 2023/03/12(日) 13:13:43.73
SEKIROほど煮詰められてないから、劣化SEKIROって感じ。
33: 名無しさん 2023/03/12(日) 13:16:17.70
仁王の時点でパクリなのに急に言われ始めたな
36: 名無しさん 2023/03/12(日) 13:32:25.22
パリィゲーなのになぜか対人戦が面白い
まあなんか強いネタが発見されたら一気に終わりそうだけど
39: 名無しさん 2023/03/12(日) 14:08:49.56
攻撃いれといた方がいいのはSEKIROもいっしょだろ
40: 名無しさん 2023/03/12(日) 14:17:44.81
そもそもSEKIROがダクソシリーズのパクリだろというツッコミはヤボか?
41: 名無しさん 2023/03/12(日) 14:30:19.99
パクリ呼ばわりとか悪意ありすぎだろ
優れたシステムだと思ってて自分が作ってるゲームに盛り込めそうなら取り入れればいい
面白いのが正義

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678583407/