1: 名無しさん 2021/06/12(土) 18:33:28.44
FF15のシナリオを読み取れない奴は正直ゲームやる才能無いから引退しろよ

ノクトは他の人間と違うからな
自分が恋人死んでようと、イグニスを労われるようじゃなきゃ終わってる。
たった一日でも凹んでたら許しがたい

イグニスは自分の領分で自分の仕事をして結果怪我をした。
イグニスもグラディオもルナフレーナも守れなかった。

ここでルナフレーナのことで凹む姿を微塵も見せず、2人の頑張りについて、労わり慰め、指揮を高めてこそリーダーだろう。

それができないノクトに対して、
グラディオが切れるのは普通。

これは別にグラディオが、俺とイグニスを慰めろ、と言ってるんじゃない。

グラディオやイグニスがただの部下なら、
リーダーに失望し、ただ距離が離れてくだけ。

ここに、
友達だから、
っていう強力なテーマが流れてる。

ここまで読み取れない奴は正直ゲームやる才能無い

2: 名無しさん 2021/06/12(土) 18:35:18.42
自分の国が滅ぼされて、家族も臣民も虐殺されてるのに
のんびりドライブしながら旅するバカ王子に共感とか不可能だから

 

5: 名無しさん 2021/06/12(土) 18:41:58.28
>>2
それ批判するならゼルダの方を批判した方がいいよ

ゼルダみたいにずっと今まさに助けなきゃいけない1番大事な奴がいるってシチュのが焦燥感でるくらいだよ
記憶失ってるんだとしても、事実として知ったなら悠長に記憶集めて回ることなんて出来るか?みたいなね。

要はシリアス度はあんま関係ない

FF15の最大の失敗はメインクエストの流れが強すぎたこと。
もし国が滅びてなくても、あんだけやる事明確じゃ寄り道も控えめになっちゃうよ

正解は
国が滅びた、力をつけるには剣を集める必要がある。
4本はここ、ここ、ここ、ここ、にあるらしい。
後はわかってない。

みたいなところまで情報示して後は完全に投げっぱなしにすべきだった。

マップは別に今のままでも良い。
それでも十分面白く出来た。

まぁ、もともと一本道のメインプロットのあるもので、しかも全世界同時ローカライズもあるものだったから、全部同時進行して遊びの根っこ探りづらかったんだろう
スタッフもわかってると思うよ

 

6: 名無しさん 2021/06/12(土) 18:44:31.42
>>5
何で無理にゼルダを絡めるの?

 

8: 名無しさん 2021/06/12(土) 18:48:04.00
>>6
ゼルダがヒット飛ばしたのはFF15のおかげだってことをいろんな人に知ってもらいたくてね

ゼルダは本当にラッキーだった
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた

まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな

 

16: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:02:02.56
>>8
おっそうだな、ブレワイの続編はFF15のチームに一から作り直させようや

 

21: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:09:56.84
>>16
BOTWは単なるARPGのオープンワールド拡張だけど
FF15は仲間を連れたAIによる旅っていうどのジャンルにも属さない、過去にはあり得なかったジャンルに挑んでる。

オープンワールドにおけるクエストの位置付けもあまり重くなくて「道中のAIとのドラマ」のための口実レベルにしてる。
それがあまりゲームを理解できない人から「古い」と勘違いされてるだけ。
「やろうとしたこと」はかなり先進的でしかも尖ってるよ

 

26: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:15:14.54
>>8
本当に頭おかしい奴だな。

 

7: 名無しさん 2021/06/12(土) 18:45:11.30
いや車内で唐突にキレ散らかすのはヒスゴリとしかいいようがないやろ

 

10: 名無しさん 2021/06/12(土) 18:49:29.46
>>7
グラディオは別にヒステリーじゃないよ

現実問題、しんどい時に塞ぎこんだり、「しんどいしんどい」言う奴は上に立てないだろ?
よくドラマとかではドラマ性を引き立てるために意図的に弱々しい男描くけど、現実にはそういう女みたいなやつって雑魚じゃん。

グラディオはノクトにそういう雑魚であって欲しくないんだと思う。

だからグラディオが切れるところすごく妥当に感じるんだよね
(問題はノクトって上に立つ日が来ないことだけど笑)

妥当な演出なんどけど、
今はみんな自分が一番甘やかされたい時代。
不幸なことに、田畑の努力によってノクトとプレイヤーは視点がほぼ一致してる。
ノクトが厳しい事言われたら若いプレイヤーはすぐ反発を感じる。

グラディオを叩いてる奴らは、
ツイッターでよくある自分本位な
「こういう時わたし傷ついてんだけど?」みたいな漫画を賞賛しバズらせてる奴らと概ね一緒の精神構造

 

64: 名無しさん 2021/06/12(土) 22:06:05.20
>>7
まぁ田畑って凄いからな
DX12の研究してて、その成果がサンフランシスコのマイクロソフトの技術者向けのカンファレンスのDX12のデモに使われてて、
その冒頭で田畑がビデオメッセージしてたくらいに凄い
田畑が離脱したことがスクエニ最大の不幸

 

65: 名無しさん 2021/06/12(土) 22:08:40.18
>>64
FF15信者なんていないと思うけどな
それらしいことを言って15をバカにしてるだけだと思う

 

12: 名無しさん 2021/06/12(土) 18:56:11.06
>ノクトが厳しい事言われたら若いプレイヤーはすぐ反発を感じる。

てことはキミ、結構いい歳なんやろね
それでこんなスレ立てるって相当幼稚な…

 

15: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:01:37.49
>>12
そうなんだよな
一昔前までは俺の人生はどん底で終わると思ってたんだけどFF15のおかげで今ようやく実を結んで充実してきたんだよな

FF15のおかげでこれまで内向的で卑屈だった俺の性格は真逆になって、常に余裕を持って堂々と振る舞えるようになった
FF15のおかげで以前は低かった年収が夢の大台1000万を超えることができた
FF15のおかげで男として自信がついて女に不自由しない生活を手に入れられた

FF15のおかげで俺は変われたんだ

 

18: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:06:25.58
それな
不可視世界にシフトするシーンとかマジ感動したわ

 

19: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:08:00.11
だが実際には退社したのは田端というね

 

25: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:14:52.45
>>19
通説だと、ディレクター田畑が前から会社を作りたがってて、それを引き止めるために新しいDLCを許可することで、開発に縛り付けようとしたらしい。
確かにFF15は成功していて、新規DLC4本も稟議通して公式発表出来たんだから、十分な儲けを出せる見込みはあったんだけど、
本音を言えば会社は次のタイトルを出していかないとその先に繋がらないと思ってた。

結局ディレクターが辞めることを折れなかったので、そうなると、もうDLCを作る必要も無くなったって言われてる

 

73: 名無しさん 2021/06/12(土) 23:47:49.65
>>25
辞めるつもりならなぜルミナスプロダクションなんて引き受けた?
それと半年で36億特損って尋常じゃないからな?社内に存在する部署のようなものである以上、固定費はほぼ無い
となると人件費だが一人あたり福利厚生含めて100万と計算しても相当必要だぞ

 

22: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:10:11.95
いつまでやるんだよマジで
意図が本気で分からん
信者じゃなくてアンチなのは分かるけど

 

27: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:20:52.51
>>22
FF15を擁護しようとすると、
常に人と違うことを考えることになる。
かなりのクリエティビティになる。

あと何か1人でこっちり成し遂げたいって思ってる人にも、FF15擁護はオススメ。
FF15を擁護すると沢山のアンチにかまって貰えるので孤独を戦い抜くことができる。

FF15を擁護するのって、なにかを成し遂げたい人にとってめっちゃ効率良いライフハックだよ

 

28: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:24:58.33
>>27
コピペのどこに創造性があるんだ

 

29: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:26:15.10
FF15はBotwの足下にも及ばない

 

30: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:32:12.21
>>29
ぶっちゃけBOTWもアップデート後のFF15には勝ってない
Windows Editionは後発品だからって理由で各ブログの評価下がってる。

実際に何も知らずにアップデート後のFF15に触れた新規のプレイヤーからしたらBOTWを遥かに超えて面白い

アップデート後のFF15を初見でやってBOTWもやった俺が言うんだから間違いない

 

31: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:34:58.27
>>30
むしろお前しか言ってないから信憑性に欠けるんだが…

 

32: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:37:27.72
>>31
俺は逆だと思う。
みんなもそうじゃね?

高名なレビュアーであるジスロマさんやたいじさんもそう言ってたよ

FFシリーズの思い出補正や
BOTWの子供騙しな斬新さ

時間が経つごとにそれらの魔法が解けて
それぞれのゲームの本質に向き合い始めてるんだと思う。

FF15は逆にネタにされ過ぎてた。
FF15を批判するあの動画を覚えてるだろうか?
動画作成者が遊んだことがないが故に、「イベントの密度が無い」と勘違いしたまま投稿したあれだ。
遊んだことがあればAI会話を活かすことが至上命題で作られたものだったことはバカでも分かるのにだ。
ベクトルの違うゲームで、真に先鋭的で挑戦したゲームと理解できていたら叩くなんて恐れ多くて出来なかっただろう

無知と感性の欠如したものが去り、
今、真にゲームに向き合える人たちが
FFシリーズやBOTWについて
真剣に語り始めたのだ

 

33: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:37:56.12
なぜ欲張りゴリラセットがまだ貼られてないのか

 

35: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:40:20.70
そんな人はFFから引退するから大丈夫だよ
FF16の売上はガッツリ減るから安心しな

 

38: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:43:55.42
13以降のFFよりはテイルズの方が面白いよ

 

41: 名無しさん 2021/06/12(土) 19:51:31.51
ごめんお前ら全員の相手をするとキリがなさそうだからもう抜けるわ

お前らに合うかどうかはわからん。
だがFF15は今も売上を更新してるしあらゆるタイトルと比較してもかなり面白い部類であることは各メディアや著名なレビュワーが証明してくれてる
これだけは信じてくれて構わない

俺の感想でもあり、ジスロマさんやだいごさんの感想でもあり
ここまで来ると世界共通の感想でもある

このスレはFF15をポジティブに語るためなら好きに使ってもらって構わないよ。

 

43: 名無しさん 2021/06/12(土) 20:02:11.06
>>41
お前みたいなのが持ち上げるからスクエニも勘違いしちゃったんだぞ
ダメなものはダメって言ってあげなきゃホントに好きならな

 

44: 名無しさん 2021/06/12(土) 20:08:36.60
最初から最後まで小説でよかったんじゃねえの(´・ω・`)

 

59: 名無しさん 2021/06/12(土) 21:37:38.11
そうだよな
本編のキャラは全員バハムートの手のひらの上で転がされててノクトのおかげで夜が明けるっぽく終わるけど結局その後バハムートに滅ぼされるんだよね
深い話だわ~

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623490408/

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