1: 名無しさん 2023/02/02(木) 07:53:36.782
若い人の人気を得るにはこのステップが必要

・山ほどある娯楽の中から、まず格闘ゲームを 「面白そう」 と思ってもらう
・次に試しに1回プレイしてもらう
・次にそのお試しプレイの1回で、「面白い」 と感じてもらう

そこで面白いと感じなかったらそこで終わりだ、2回目はない
仕事じゃないんだし

ワンプレイしてもらえることはあっても、そこで面白いと感じて
もらうことがほぼ不可能 だから人気出ない

2: 名無しさん 2023/02/02(木) 07:54:02.769
服が破れる
3: 名無しさん 2023/02/02(木) 07:54:58.836
技を出しやすくする
コンボをわかりやすくする
魅力的なキャラクターを作る
6: 名無しさん 2023/02/02(木) 07:56:26.109
賞金1000万の大会毎年開いたら
7: 名無しさん 2023/02/02(木) 07:58:19.851
初心者狩り
十秒を超えるアホみたいなコンボ
そしてそのコンボで体力の半分以上もってかれる
強キャラ弱キャラの偏り

長く続けるコンテンツじゃなくなったんだよ

8: 名無しさん 2023/02/02(木) 07:59:45.517
いや、当たり前の話だが、勝たせればいい。
100回やって100回勝たせればいい。
負ける専用の社員1万人雇うところからだな。
それが無理ならCPUにそれをやらせろ。
魔界村じゃねえんだからよ、難しくすりゃいい時代は終わってんだ。
12: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:03:37.204
>>8
というか元々格闘ゲームってCPU戦をあそぶのがメインで対戦はおまけだったからな
対戦ガチ勢だけに特化して、その他のエンジョイ勢全部排除した結果が今だ
11: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:03:11.875
課金=勝利にする
15: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:04:52.082
AIが自動でやってくれるモード付き
課金で鬼のように強いやつにできる
これで上級者様ともウィンウィン
17: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:06:41.841
魅力的なキャラクターから必要
納得行くバランスで勝っても負けても楽しめるゲーム性も必要
初心者でも才能ある人は勝てるような現実との互換性がある内容も必要
20: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:11:14.485
初心者が出来ないコンボや起き攻め必須、最大反確完備、硬化が技によって無駄に違ってトレモ必須、有利不利がわかりにくい、そんな宿題ゲーは流行らない
シンプルにできるやつがうまい音ゲーのようなわかりやすさが必要
21: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:11:30.226
タイムアタックとか芸術点で競うようにするとか
音ゲーみたいに敵は自分の記録、みたいになれば少しは変わるかも
28: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:18:48.245
見てから対応できない投げとガードの読み合いを強いられる内容の格ゲーは低俗
一握りの人間だけぎり反応できるバランスじゃないと問題外だと思う
スポーツを気取るなら
29: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:19:21.212
明日から数日無料
http://imgur.com/ShrIWAl.png
30: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:20:05.213
>>29
やってみます
33: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:25:33.346
インベーダーが今更流行らんのと同じ
ゲームというのはそういうもん
34: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:25:39.621
有利不利の概念はいちいち覚えなくても、エフェクトやキャラの表情で表現すれば良いと思うんだよね
体力あろうがなかろうが、見た目やモーションも変化なく、無機質な時代遅れの2D格ゲーが未だに続いてるのがわけわからん
40: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:33:11.938
>>34
ブシドーブレード路線が流行らなかったろ
格ゲー好きはマウント取りとリズムゲーがしたいだけなんだよ
48: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:42:07.125
>>40
ブシドーブレードは操作性悪すぎたね
つまらない格ゲーにしがみついてる格ゲー好きはそうだろうね
レベルの低いリズムゲーかつ、俺強えしたいだけだろうね
相手がトラブルで棒立ちになっててもここぞとばかりに攻めて勝てれば良いって考えのアホは多いと思う
36: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:26:51.331
いっそウマ娘みたいに全キャラ美少女にしてみたらいい
42: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:33:45.620
格ゲー最盛期の時代は対人ゲーが1対1しか無かった
そこから最大4人に増えて、今や広大なマップで100人と競う時代で未だに狭苦しい2Dでタイマンで投げが決まりましたーはい起き攻めーはい見えない中下2択ーなんて流行るわけねえよ
43: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:35:30.028
ヒットボックスってのが敷居高くてもう触る気にならない
44: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:35:40.926
下手くそが面白くないゲームジャンルはプレイヤーが精鋭化してて初心者がいつかない
45: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:38:09.123
ヒットボックスなんて一部のプレイヤーしか使わねぇし初、中級者には不要だろ
勝手に変な敷居(笑)作るな
47: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:41:01.445
閉鎖的になってる
新規お断りな感じになってる
対戦するにはこのコンボ覚えて何フレか理解して~とかやる事多い
KOFでもそうだけどアプデ入ると調整でパワーバランス壊れるわせっかく覚えたコンボ使えなくなるわで徒労感がある

まずはこれらをどうにかしないと

51: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:44:56.811
>>47
アプデでユーザーが何度も右往左往を強いられる稚拙なゲームは法律で規制してほしいわ
なんで金を払ってゴミみたいな開発者のデバッグに付き合わされなきゃならないんだって
56: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:53:20.942
>>51
このキャラ強すぎるので調整します←分かる
弱いキャラも強いキャラも平均値に寄せます。なので全員フレーム調整したり反確無くしたり発生遅くしたりします←分からない

全体的に調整するってのは言ってる通り製品出す前にデバッグでやれよって思うわ

60: 名無しさん 2023/02/02(木) 09:00:02.532
>>56
調整の仕方もせめて体力やダメージでバランスとって欲しいね
使い道がなくなるような調整や無意味に覚えを強いられる調整なんてまともな人は望んでない
そもそも性能を数値化して確実なバランスをとってほしいもんだ
最近の格ゲーは開発者の稚拙な思いつきが目立つ
50: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:44:52.826
とりあえず操作を簡単にするとかそういうのは止めた方がいいと思う
それやっちゃうと格ゲーの醍醐味がなくなる
52: 名無しさん 2023/02/02(木) 08:47:18.187
操作は簡単でも難しくてもいいんだよ、必須レベルになって格差が広がりすぎるのはだめ
初心者ができるコンボが100当てれるとして、1フレ猶予を何度も決める最大でも105くらいにしなきゃだめ
初心者は30しか当てれない、やってるやつだけ300当てれる、そんなゲームだと初心者は勝てるわけがない

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1675292016/