1: 名無しさん 2023/01/20(金) 19:54:56.31
普通に考えれば開発段階で一度はためしているはず
あえてそうしない理由があるのだと思うが

10: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:09:17.65
>>1
ドラクエビルダーズですね
わかります
36: 名無しさん 2023/01/21(土) 22:07:36.03
>>1
街とフィールドの境目をなくしたドラクエ、的な処理なら、実現したソフトがかな~り昔に発売されたんですよ
「エメラルドドラゴン」っていうんですけどね
38: 名無しさん 2023/01/22(日) 09:35:13.55
>>1
そもそも読み込みが何で必要なのかて言うと
本体のメモリにたいしてソフトの容量がでかすぎるからだ

今のハードでPS1のころぐらいのディスクのソフトをそのまま動かせば
恐らく読み込みはないだろ、ディスク丸ごと仮想化してメモリに置けるだろうからな

一括読み込みしてからプレイ開始できないでかいデータ量のソフトを作ってるメーカーが悪い

39: 名無しさん 2023/01/22(日) 12:33:27.15
>>1の希望に沿ったゲームをマジに作るとしたら
フィールドは今まで通りだけど
ダンジョンは3D,街や城は行ける場所メニューの処理になりそうな気がする
41: 名無しさん 2023/01/22(日) 15:50:32.77
>>39
wizに先祖返りしとるやん
42: 名無しさん 2023/01/22(日) 21:06:44.25
>>41
そう
マップの縮尺をフィールドに合わせるか街に合わせるかで違ってくる
フィールドに合わせると街が狭くなり過ぎなんでいっそメニュー方式の方が…ってこと
街に合わせた場合の欠点は他の方が挙げてくれてるので
47: 名無しさん 2023/01/23(月) 10:47:26.51
>>42
実際ドラクエというか和製RPGのほとんどに関して町や村は「ビジュアルとしてわかりやすくする」だけで街のNPCかほぼモブでフレーバーな要素が強いからメニュー式でも対して困らんわな。
せいぜいツボが壊せなくなるのと開発側がちいさなメダルの配置に困るくらい?

FO3やオブリ、和製でいうとラジアータストーリーズみたいに街中NPCに意味合いや生活を持たせるなら町を町として作り込む意味もあるんだろうけど、今の所ドラクエにそれは求められてないもんな。

2: 名無しさん 2023/01/20(金) 19:58:12.57
探索が面倒になる
5: 名無しさん 2023/01/20(金) 20:40:44.79
>>3
ウィッチャーやゼルダはFTしない限りロードないやん
7: 名無しさん 2023/01/20(金) 20:47:50.41
>>5
ウィッチャーは洞窟っぽいのはあるけどダンジョンじゃないでしょ
大陸間はロード移動、街も2個だけ
ゼルダとか普通に祠でロードあるし、大きな町やダンジョンはない
12: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:16:13.89
>>7
ウィッチャー3な
洞窟はドラクエ11クラスの大きさがゴロゴロあるだろ
街、村、集落も無数にあるしエアプも大概にしろ
35: 名無しさん 2023/01/21(土) 15:22:01.25
>>12
ドラクエ11クラスのダンジョンなんてウィッチャー3に全然ないぞ
たまにクエストで行く広いダンジョンあってもワープしたり実質ロード挟んだりする
4: 名無しさん 2023/01/20(金) 20:35:30.70
MMOじゃないんだから読み込みがくらいあってもいいんじゃね?DQのロードは速くて優秀なのでは?
6: 名無しさん 2023/01/20(金) 20:43:59.32
大陸から世界、世界から複数世界とスケール広がっていったのに
1より狭い限定された地域での話になってしまうぞ
8: 名無しさん 2023/01/20(金) 20:48:57.90
それの何が悪いのかさっぱりわからん
縮尺されたちゃちなフィールドマップ探索するよりよっぽどやりがいあるだろ
ゼノブレイドクロスみたいな方式なら結構広く作れるし縮尺切り替え方式はもういらんわ
9: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:05:39.36
>>8
同意する
46: 名無しさん 2023/01/23(月) 08:28:45.93
>>8
フィールド移動はゼノクロが一番スムーズで気持ちが良かった
ドラクエ11みたいなのは嫌
11: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:13:08.64
読み込みはどのゲームでもあるが極力そう感じる時間を減らす努力はしている
結局読み込みがダメっつーより読み込みだなぁと思わせる時間が長いのがダメなんだよ
ドラクエは意味のない長い通路とかイベントで中身が切り替わる扉とかがダメ
通路は工夫のつもりかもしれんけど手法としては10年遅れ
13: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:19:24.80
井戸ルーラさせられるハードでは無理
14: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:19:43.14
ドラクエで欲しいと言われていたものはポケモンで全て賄えるんだよな
17: 名無しさん 2023/01/20(金) 22:10:39.17
ロード時間を短くするとか暗転をなくすとかの技術的な問題はともかく
家の中ー街の中ーフィールドでは「縮尺」を切り替えないといろいろ不都合が出てくるんだよ。
数百M四方あるような城で外観もそのサイズだと城を外周を歩くのが時間がかかるし、
数KM四方の街なら更に大変。
ブレワイなんかは全部同じにしてるが、そのために街は小さく、家の中は狭くなってしまってる。
GTA5はマップの下半分は街いっこで上半分は山いっこ、ということになってしまった。
19: 名無しさん 2023/01/20(金) 22:39:01.70
>>17
ほとんど全部の民家に侵入できる世界観やめようぜ
2Dならともかく3Dであれやるメリットほとんどねえよ
数分物色して「宝箱が1個ある!」とか朝三暮四もいいとこだよ
26: 名無しさん 2023/01/21(土) 03:21:08.85
読み込めるデータ量が限られるので、
世界全体を表しては単純なグラフィックのステージになってしまい味もなくなる
それならファミコンでもやっとけばいいとなる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674212096/