1: 名無しさん 2021/06/05(土) 00:30:31.58
一番変えてほしいのはそこだろ
7: 名無しさん 2021/06/05(土) 00:32:56.71
>>1
ドラクエ9の時に一回叩き潰したから
30: 名無しさん 2021/06/05(土) 00:45:48.32
>>1
8のクソさに呆れてシリーズファンを辞めたけど
まぁ、ドラクエは「コマンド」で良いんじゃないかとは思うね

それが他との差別化にもなるし
ドラクエらしさでもあるかなぁと

アクションはなんか無双みたいなクソゲー出てたでしょ アレで良いんじゃね
知らんけど

2: 名無しさん 2021/06/05(土) 00:31:21.57
知らんけどRPGだからでは
9: 名無しさん 2021/06/05(土) 00:32:59.23
アクションアクション言ってるのもバカの一つ覚え
13: 名無しさん 2021/06/05(土) 00:35:04.14
別にいいけどやりたいなら外伝からやれば?
とは思う
まあ今は本編で博打に出なきゃいかん状況だとも思うが
14: 名無しさん 2021/06/05(土) 00:35:39.90
アクションには詰将棋みたいな面白さはない。
コマンドという指し手で解を選んでいく楽しさとは別の所からきている。
アクションは瞬発力とか運動能力的な面白さ。
18: 名無しさん 2021/06/05(土) 00:37:34.12
>>14
ドラクエなんて強特技連打するだけで詰将棋的な面白さなんて無いだろ
37: 名無しさん 2021/06/05(土) 00:49:55.35
ペルソナだと敵のウィークつくと連続でコマンド選べたり
敵全員を気絶させたら総攻撃とか追撃みたいなのはあるな
DQにはウィークって概念がない気がするけど
44: 名無しさん 2021/06/05(土) 00:53:15.47
>>37
弱点はあるぞ ダメージが増える
ただドラクエは相手の弱点を突くよりも自分の火力を上げる方がダメージ良くなるんであんま重視されないね
50: 名無しさん 2021/06/05(土) 00:58:54.18
>>44
弱点あるんだ
なんかこの敵は絶対バギだよなってよりはイオが全体で便利だわ
としか思ったことなかった
58: 名無しさん 2021/06/05(土) 01:03:19.89
アクションにしろって人はキングダムハーツみたいなアクションがやりたいのかな?
ビルダーズやヒーローズはそんな感じじゃないかったけど
61: 名無しさん 2021/06/05(土) 01:05:34.09
深みのあるコマンドバトルを仮に作ったとしても
一般大衆はwiki見ながら最適解みてちゃちゃっとやっちゃうんだろなってところ
71: 名無しさん 2021/06/05(土) 01:11:23.73
ナンバリングにしといて根本を変える方がおかしいでしょ
シリーズファンに買ってほしいからナンバリングにしてるのに
どうしても作りたきゃ別のIPで作ればいいじゃん
75: 名無しさん 2021/06/05(土) 01:12:30.51
>>71
もう11で総決算したから12からは新作みたいなもんだ
77: 名無しさん 2021/06/05(土) 01:12:44.00
色んなシリーズあるから本編はコマンドでもいいと思うが
もうちょっと練ったコマンドバトルでもいいような
FF8の主人公のタイミング合わせるとかセルフィのスロットみたいな
キャラごとの特殊コマンドとか
95: 名無しさん 2021/06/05(土) 01:31:57.62
コマンドバトルは育成要素とセットだから絶対に必要
アクションになったら育成要素なんてスキルを選択するだけのものになる
スキルゲーで30時間以上のRPGなんて無理
洋ゲーでも一本道でプレイ時間の長いRPGはコマンドバトルだからな
173: 名無しさん 2021/06/05(土) 08:29:38.51
世界が市場のメインだから日本人のオッサンに受けるからと言ってこのまま続ける可能性は低い
ナンバリングはオープンワールドアクションRPG目指して、色々試行錯誤はしてくだろうね、後何年かで急激に変わるレベルじゃないが数十年後見据えたら今のままで良いわけない
181: 名無しさん 2021/06/05(土) 08:47:56.69
コマンド式捨てて、順番関係なく自由に探索出来て職業も自由、イベントもこなしてもこなさなくても自由、いきなりラスボスも可能そういう究極のRPG目指してほしい
183: 名無しさん 2021/06/05(土) 08:53:03.89
>>181
ブレワイをやれば良いと思う

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622820631/

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