1: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:41:54.83
カプコンがベロニカ、パワーストーン、ギガウィング、エルドラドゲートなど独占多数でやたらと協力的だったのはなぜ?

ナムコは満点ソウルキャリバーを単発出し逃げして何がしたかったのか?

ESPとかいうSS時代から良ゲー連発してる謎のセガ一派有能サードはなんであんなに協力的だったのか?

同じくセガ一派有能サードだったテクノソフトはなんでDCにはついてきてくれなかったのか?

グランディア2あんまり売れてないけど世間じゃ盛り上がらなかったのか?

北へ。とかいうギャルゲ未経験の俺を強烈に惹き付けるギャルゲおもしろいん?

20: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:54:14.70
>>1
カプコンいた岡本が超ドリキャス寄りだった
セガがもし僕にドリキャスを任せてくれたら受けたと言ってた
21: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:54:46.97
>>1
カプコンは当時アーケードも滅茶苦茶出してた、ドリキャスの性能はアーケードそのまま移植出来る性能あった
PS2はそれが難しかった
123: 名無しさん 2021/06/03(木) 21:02:46.69
>>21
性能はPS2の方が上だけど、ドリキャスはセガのアーケード基盤(NAOMI)と互換があったからアーケード作品をそのまま移植出来たが正しい
32: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:59:48.49
>>1
ナオミの開発環境を活用できたからでしょうね
当たり前だがナオミのカプ格ゲー移植はDCの方がデキが良かった

ナムコはセガのライバルというのもあってゴミ捨て互換基板に注力しちゃった

>>9
全開放セーブデータ配ってたけどアケみたいにコマンドで開放させてくれよっていう

36: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:03:19.67
>>32
今じゃ考えられないけどやっぱりナムコとセガはアーケードでライバル意識があったのね
2: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:42:57.77
キャリバー出し逃げは確かに謎だな
3: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:43:49.06
PSOのおかげで負けハード?とかどうでもいいわって感じだった
4: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:46:21.21
パワーストーンとかいうカプコンの名作
カプコンは結構入れ込んでたんだよな
バイオも出したし
8: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:48:27.06
>>4
ほかにもジョジョにジャスティス学園にガンスパイクとか本当独占タイトルいっぱいでビビる
128: 名無しさん 2021/06/03(木) 21:09:48.55
>>4
当時セガBBSではPS2がすごく望まれてたなぁ
そして実際発売されたw
6: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:47:20.51
当時のカプコンはアーケードが主力だったからドリキャスのアーケード基板が魅力的だったんだろ
9: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:48:56.33
>>6
マヴカプ2でビジュアルメモリの接続でゲームセンターとドリキャスの連動とかやってたな
そのせいでドリキャス版買っても使えないキャラがけっこういる
34: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:00:16.81
>>9
マブカプ2はXbox版1択だったな
PS2版は何故かCD-ROMだから読み込みが遅い、DC版は>>9の言うとおりで、Xbox版が起動時間でアンロックだった

カプエスはDCだけだった1よりPS2とのマルチだった2がグラフィック面で劣化してたな

178: 名無しさん 2021/06/03(木) 22:51:07.29
>>34
グラが劣化?
194: 名無しさん 2021/06/03(木) 23:23:00.19
>>178
DC独占のカプエス1はステージの奥の壁にキャラの影が大きく写ってたり、小細工があった
2はただのポリゴン背景

ただカプエス2のパワーゲイザーとかはDC版は処理落ちしてたりしたからどっちがどうとも

181: 名無しさん 2021/06/03(木) 22:59:46.38
>>34
ビジュアルメモリセーブデータ集みたいな雑誌が売られていたな。
全キャラ出すデータとか収録されてた。
7: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:48:05.22
当時最高の性能で作り上げたとか言ってたな
まあソニーのハッタリに見事につぶされたけど
MODEL3より若干性能下って感じだったな
その分新機能もあったが
179: 名無しさん 2021/06/03(木) 22:51:55.76
>>7
model3より下?
馬鹿?
183: 名無しさん 2021/06/03(木) 23:03:05.45
>>179
馬鹿はお前
バーチャ3の劣化具合しらんのか
254: 名無しさん 2021/06/04(金) 05:12:15.64
>>183
移植したのどこだか知ってる?
それにmodel3より下ならnaomi移植なんか不可能なんだが
264: 名無しさん 2021/06/04(金) 07:04:21.44
>>254
naomiのものだろうが劣化移植することくらいできるだろw
267: 名無しさん 2021/06/04(金) 07:23:01.84
>>264
言うてnaomiからの移植で劣化てあったか?
バーチャ3は完全に技術と時間が足りてなかった
290: 名無しさん 2021/06/04(金) 11:04:13.19
>>267
モデル3はナオミ基板より安定してポリゴン数出せるからな
ただテクスチャが弱いのでその辺り誤魔化して移植できる
オラタン移植する際にその辺り苦労したと言ってた
10: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:49:24.29
ミスタードリラー出してんだろ
13: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:52:04.22
>>10
これは見逃してた
にしてもスルーしすぎじゃない?
当時のファミ通満点とか絶大な集客力あったはずでしょ
104: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:34:40.83
>>13
カプがドリキャス互換基板に熱心だったのと同じく、
ナムコはアケのPS互換基板側についてたからじゃない?
12: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:51:45.65
なんであんなカプコン突っ込んでたんだろうな
とは言ってもPS2にも普通にソフト出してたしハード毎にカラー付けてた感じかな
16: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:53:09.39
>>12
開発しやすいしアーケード基盤との連動もあった
35: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:01:43.81
PS2とドリキャスの性能差というか違いってどんな感じ
一長一短あるとおもうが
50: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:08:35.46
>>35
ポリゴンが多く出せるけどテクスチャーが汚いPS2
ポリゴンが少ないけどテクスチャーがきれいなDC
61: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:12:04.15
>>35
テクスチャ以外はPS2の方が上でしょ
それよりVGA対応が一番凄かったな
89: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:21:36.30
>>61
内蔵音源と解像度はDCの方が上だな
あと開発難度も
37: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:03:39.32
奥成が次出すならSG1000ミニかドリームキャストミニって言ってたしそろそろくるんちゃうか
68: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:15:18.23
セガの不幸はドリキャス時代はアーケード不振で、ダービーオーナーズクラブ、WCCFとかの超大型物や
ムシキング・ラブ&ベリーみたいなキッズカードゲームが出て盛り返した
84: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:19:24.50
ドリキャスの読み込み音は不安になる音だったな
ガーッガーッ言うからな
87: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:20:27.79
>>84
あれは後でグリスが塗られてないってのを知って納得
分解してグリス塗るとまともになるらしい
85: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:19:47.66
VRAMもPS2の倍だった
90: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:21:53.15
VGAアダプタは神、マジ奇麗
非対応ゲームやPS2のゲームがウンコに見えるレベル
91: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:22:29.71
あとは2DSTGが集まったのにタイトーが味方につかなかった理由も気になる
やっぱりアーケードの基盤関係かな
94: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:27:32.62
SSから引き続きDCも2D格ゲーは充実していた?
101: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:33:28.52
>>94
ZERO3アッパーとスト3はなんかもっさりしてた
まあスト3は当時最高クラスの移植だったが
95: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:27:39.89
マジでドリキャスは神ハードだった
サターンだってメガドラだって神ハードだった
当時の作品をそのままリメイクしてどんどん出して欲しい
98: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:32:34.76
おれもドリキャスめっちゃ遊んだし
マーベルvsカプコン2でキャラ出すためにゲーセンにコントローラー刺して遊ぶのは少し恥ずかしかったわ
100: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:33:21.52
ISDN民がテレホーダイ民にマウントとってた
139: 名無しさん 2021/06/03(木) 21:17:19.51
PSOではじめてシンボルチャットで会話したときの感動はもう味わえないだろうな。
ラグはあったが世界中とつながった感があり未来を感じた瞬間だった。
数ヶ月したら頭変なやつが目立ちだして変なチャットであふれるようになってついていけなくなったが、あの感動は今のゲーマーには伝わらない気がする。
151: 名無しさん 2021/06/03(木) 21:28:47.39
オラタンにめっちゃハマった
通信料がすごい高くて1ヶ月で8万くらい払ったなー
ぐるぐる温泉もかなり遊んだ
とにかくネット対戦が新鮮すぎた
152: 名無しさん 2021/06/03(木) 21:29:08.64
ドリキャスミニが実現してもソフトの選定が難しすぎだな
青の6号とかロードスとか無理だろうし
259: 名無しさん 2021/06/04(金) 06:38:51.00
>>152
それに加えてナップルテールが3大やっとけソフトだな
155: 名無しさん 2021/06/03(木) 21:35:43.65
ドリキャスミニ欲しいね
個人的に斑鳩とキカイオーとカプエス2は入れてほしい
あとサクラ大戦1~4にコラムス2入れた
ドリキャスミニサクラ大戦verなら3万でも買うわ

つかドリキャス当時はオンライン販売も目指してただから
ドリキャスミニ作って許可もらえたソフトオンライン販売でもすればいいのにね
いまだとSDカード256GBもあれば容量余裕でしょ

158: 名無しさん 2021/06/03(木) 21:43:23.95
ベロニカでビジュアルメモリーつけていると体力の心電図が表示されるのは素晴らしいと思ったな
後のDS1と3DSリベもあったけど当時は革新的だと感じたわ
160: 名無しさん 2021/06/03(木) 21:45:09.57
>>158
まあゲーム中にビジュアルメモリを見る機会なんてないからさ
WiiUの失敗の走りみたいなもんだよな
ゲーム中に手元なんて見ませんよ~っていう
168: 名無しさん 2021/06/03(木) 22:25:42.55
>>160
これ
DSは視点移動がほとんどないから良かったけど
ドリキャスなんかVMにもデータ表示させても見ないんだよな
186: 名無しさん 2021/06/03(木) 23:07:31.52
バーチャ3は移植度が叩かれてたけどゲーム性はそんな変わらなかった。むしろ鷹嵐を使ってイカダを落としまくれるDC版のが笑えて楽しい
188: 名無しさん 2021/06/03(木) 23:11:12.40
シェンムーは感動したぞゲームの世界でガチャガチャやゲーセンのゲームプレイ出来るしバイトも出来るしかし2を買う事は無かった
191: 名無しさん 2021/06/03(木) 23:17:39.75
DCはCS機でオンラインゲームが花開いた時代だったから思い出深い
今でも続くPSOシリーズに各種対戦ゲー、パーティーゲームとバリエーション豊かだったし
サターンの時も出来たけど通信環境的にも料金的にも人におすすめできるレベルではなかったな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622716914/

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