1: 名無しさん 2021/05/31(月) 22:43:32.56
変な2Dもどきはもうええって

35: 名無しさん 2021/05/31(月) 23:32:13.21
>>1
「リメイクだから」ってのと
そもそも2Dだったゲームを完全に3Dで作り直す場合
手間は思っている以上に面倒だぞ
そもそも2Dだから可能だったマップやダンジョンデザインなんて多々あるから
そういうのは作り直しになるだろうし・・・
実際HD2Dでもオリジナルとマップが結構違ってる
54: 名無しさん 2021/05/31(月) 23:51:43.17
>>1
8も11もつまんなかったからだろ
66: 名無しさん 2021/06/01(火) 00:28:33.03
>>1
時間と金がかかるから
どうせ11テイストで出してもオクトラテイストで出しても売上変わらないし
ドラクエの顧客層考えるとオクトラテイストのが売れるまである
108: 名無しさん 2021/06/01(火) 07:18:33.72
>>1
理由はふたつ
・あの方式では臨場感は作り出せても世界の広さを表現できずゲーム性が変わってしまうから
・ただ単に作るのにコストが掛かるから
169: 名無しさん 2021/06/01(火) 15:52:14.70
>>1
11とかカメラが糞すぎて酔うからw
2: 名無しさん 2021/05/31(月) 22:45:44.17
意外と作るの大変なんじゃないかな。
地形とかを8の仕様にするとなると、結構手直ししないとダメな部分多いと思う。

あと、そのレベルで金かけるならリメイクの売上じゃ多分足りない。
8や11は、ドラクエ本編だから予算注ぎ込めた部分はある。

15: 名無しさん 2021/05/31(月) 23:02:27.75
>>2
これだよな実際は
ドラクエのリメイクじゃ売れないから仕方ない
4: 名無しさん 2021/05/31(月) 22:48:03.48
まあそもそも8より9の方が売れた時点で大勢が求めてるのが本当にそれなのかよって話だし
5: 名無しさん 2021/05/31(月) 22:51:10.59
1リメイクで城を出て、振り向いたら
竜王の城が見えるなんてぞくぞくする
22: 名無しさん 2021/05/31(月) 23:05:39.33
>>5
それなんてブレスオブザワイルド
6: 名無しさん 2021/05/31(月) 22:51:29.21
9はDSならではの話題性(口コミ)とセーブ数縛りで売れたんだし
7: 名無しさん 2021/05/31(月) 22:52:46.54
広過ぎてタンスや樽を調べるのが面倒臭いわ
結局11Sも途中から2Dで遊んだし、そっちのがサクサク進む
8: 名無しさん 2021/05/31(月) 22:53:25.02
聖剣3みたいに金掛けても大して売れなかったんだろう
ツクールレベルのリメイクでも売れたら成功なんじゃね
11: 名無しさん 2021/05/31(月) 22:57:18.50
ドラクエのリアル頭身フル3Dはあんまり好きじゃない
無駄に広くなりすぎるし探索がくっそ怠い
他のゲームだとそうはならないのに不思議
20: 名無しさん 2021/05/31(月) 23:05:09.21
>>11
他のゲームはいちいちツボ一個一個割ったり民家のタンス全部漁ったりしねーからでは
31: 名無しさん 2021/05/31(月) 23:25:14.26
プロデュース力がないからよ
FFならノムリッシュが開発費引っ張ってくるけど、DQにはそういったPが居ないわけ
32: 名無しさん 2021/05/31(月) 23:27:35.73
いうて8系統もセンスねーよな
ダメージのダサい表記とか
34: 名無しさん 2021/05/31(月) 23:29:49.28
>>32
わかる
UIや効果が全般的にダサいよな

あと8から追加された極大呪文も無かったことにしてほしいダサすぎる

36: 名無しさん 2021/05/31(月) 23:34:07.41
オクトラうれたしなぁ
61: 名無しさん 2021/06/01(火) 00:05:16.12
>>36
DQ3リメイクって確か12と同じで全世界同時発売だったな、こう言っちゃなんだけど
下手したらHD-2Dの方がかえって海外で評価してくれそう
38: 名無しさん 2021/05/31(月) 23:34:33.88
どんだけ予算かかるのか想像しろよ
シナリオと成長システムみたいな大して予算かからない所以外全部ほぼイチから作り直しだぞ
41: 名無しさん 2021/05/31(月) 23:36:56.93
レベル5日野も8のグラで歴代DQをリメイクできるかと聞かれた時に
きっぱりと「2までが限界」と答えていたぞ
70: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:20:11.79
>>41
そういう判断は出来るのに何でレベルファイブこんな悲惨なことになってんだろ
65: 名無しさん 2021/06/01(火) 00:20:31.94
仮に今後別ナンバリングもリメイクするなら
流石に戦闘くらいはアリーナとかちゃんとした頭身の3Dモデルで戦ってるとこ見たいわ
逆に街探索とかはだるいから見下ろしの2D風でいいよ
67: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:08:26.88
リメイクしたところで新作より売れることはないからな
それよりも新作に千から入れたほうがいい
74: 名無しさん 2021/06/01(火) 02:10:35.65
10のイベントで竜王の城とかゾーマの城が再現されてたけど最初はおおってなってが移動だるくてクソ面倒だったぞ
少なくともそのまま3Dにリメイクするのはあれみて無理だと思った
77: 名無しさん 2021/06/01(火) 02:47:34.02
PS2のドラクエ5が良かった。あんな感じでリメイクすればいいのに
103: 名無しさん 2021/06/01(火) 07:09:21.48
>>77
DQ5リメでいいよと思わせるのはモンスターの動きだなぁ
本当にいい動きしてて当時感動した
やっぱりドラクエはずっと戦闘するし鳥山モンスターの魅力あると映える
3リメはモンスターの魅力がPVの時点では見えなかったのが不安
117: 名無しさん 2021/06/01(火) 08:39:26.40
3は自由度が高いからな。11エンジンで3作ろうとしたら11作るより手間がかかりそう
11は自由度が低いからこそ成り立ってたような部分が結構大きいしな

もし4とかをリメイクするなら11エンジンは使いやすそう。4は元々自由度が低目だし
路線も結構似てるしな

でも、仮に次4作る時が来ても手抜きしそう

129: 名無しさん 2021/06/01(火) 09:47:53.53
当の11の売り上げが3DS版>>PS4版だったこと忘れてないか
リアル等身や無駄に広いフィールドを望んでる人は実際そんな多くないんだろ
132: 名無しさん 2021/06/01(火) 10:32:03.78
単にユーザー数の違いなら11Sはもっと売れたろ
139: 名無しさん 2021/06/01(火) 10:46:59.41
ジパングをシームレスな3D化したら
街とフィールドの尺度に無理ある
168: 名無しさん 2021/06/01(火) 15:50:49.91
>>139
DQ3をリアルグラフィックにすることを諦めた最大の理由は多分それだと思ってる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622468612/

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