- 1: 名無しさん 2023/01/13(金) 10:29:38.48
- とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/
- 423: 名無しさん 2023/01/13(金) 17:27:07.48
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>>1の開発者は少数派の意見と謙虚に言ってるけど
今の海外ゲーム業界はマイノリティに配慮しろ!って状態なんだから
こういう意見あるならプラットフォーマーは対応するべきだよな - 458: 名無しさん 2023/01/13(金) 20:12:00.61
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>>1
まあ実績欲しい人間もいるみたいだから作る方はそんな肩肘張らんでテキトーに設定すればいいんでねえの
10分プレイした、20分プレイしたとかで - 3: 名無しさん 2023/01/13(金) 10:31:53.02
- >ほかのTwitterユーザーからの「開発者の立場なら、自分が作るゲームに実績を設けないという判断が下せるだろう」という指摘も寄せられた。そうしたツッコミに対しては「まあ、実装するしかないんだけどね」と回答。
- 48: 名無しさん 2023/01/13(金) 11:02:24.53
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>>3
あれって強制じゃないの?
スーパーハーデストハルマゲドンモードをノーミスクリアできたら1000
それ以外は0でいいやん
ソニーやMSやSteamに突き返されるだろうけど - 103: 名無しさん 2023/01/13(金) 11:26:23.11
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>>48
そこまで極端なのじゃなくても、ふつうにゲームクリアしたら実績コンプリートでええんよな
謎にキツい条件にして達成させないのが問題なわけで - 306: 名無しさん 2023/01/13(金) 13:03:20.58
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>>103
正直こういう意見が一番わからん
コンプしやすい実績って実績の意味あるのか? - 310: 名無しさん 2023/01/13(金) 13:05:09.26
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>>306
ギャルゲーみたいにイベントシーン回想とかそのレベルでいいんだよ - 322: 名無しさん 2023/01/13(金) 13:09:19.19
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>>310
例えがいまいちわからん…
シーン回想が見れたところで普通に遊んでるだけなんじゃないのか… - 【話題】「ゲーム8」「gamewith」「神ゲー攻略」←この辺のサイトってさぁwwww
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- 327: 名無しさん 2023/01/13(金) 13:11:56.88
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>>322
普通に遊んでるだけくらいの簡単さでいいんだよ
特殊な条件つけたり時間制限あったりとか必要か? - 329: 名無しさん 2023/01/13(金) 13:13:47.37
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>>327
あった方がいいと思うわ
まず実績を全部取らなきゃ駄目みたいな考え方が流行って取りやすい実績が今もてはやされてるだろ
これってまさに実績は必要ないってことなんじゃないかと思うわ - 333: 名無しさん 2023/01/13(金) 13:17:53.97
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>>329
コンプできなきゃヤダヤダって駄々こねる連中はめんどくせーよな
無駄に難度たけーとかめんどくせって実績ならやらんだけだし
クリア後も遊びたいゲームの当面の目標にはなってる - 336: 名無しさん 2023/01/13(金) 13:20:35.07
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>>333
本当にそう思うわ
コンプ出来なくても遊んだ実績としては機能するはずだしな
コンプしにくい実績とコンプしやすい実績どちらがいいかでアンケート取ってコンプしやすい実績の方が多数派になってるなら実績はマジで意味ないと思う - 499: 名無しさん 2023/01/14(土) 06:50:13.39
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>>322
普通に遊ぶ以外を全ソフトに強制しても
キチなユーザーばかり残るw - 4: 名無しさん 2023/01/13(金) 10:33:54.47
- でも任天堂ハードにトロフィーが来たら絶賛するんだろ?
- 163: 名無しさん 2023/01/13(金) 11:59:44.97
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>>4
任天堂自身はゲーム内実績でやってる
無駄にハードやプラットフォーム側に搭載してる(=システムの強制)に対する問題 - 5: 名無しさん 2023/01/13(金) 10:36:04.99
- つうかどこまでクリアとか裏ボス倒したくらいのものでいいじゃん
アイテムを1000個集めたとかそういうのがいらんのよ - 45: 名無しさん 2023/01/13(金) 11:00:03.96
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>>5
最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな
昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ - 6: 名無しさん 2023/01/13(金) 10:36:05.22
- 実績なかったら一回クリアしたら終わりやろ
実績のお陰で、目的の実績取るまで何回もプレイされてて
本来なら一回で終わってるのを実績のお陰で長時間プレイしてくれて延命されてることに気づけよ - 9: 名無しさん 2023/01/13(金) 10:37:17.35
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>>6
結果や経路や勝敗が毎回違うなら周回するよ
一本道なら実績付いてようがやらん - 11: 名無しさん 2023/01/13(金) 10:39:03.71
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>>6
逆に達成困難な実績(トロフィー)を搭載して敬遠されるリスクは? - 12: 名無しさん 2023/01/13(金) 10:39:12.21
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>>6
子供の頃からゲームばかりしてガチで全く勉強してこなかった人特有の文章 - 17: 名無しさん 2023/01/13(金) 10:41:26.61
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>>6
何回も遊びたくなるゲーム作ればいいだけ
そういうゲームならやり込ませなしでもユーザーが勝手にやり込む - 21: 名無しさん 2023/01/13(金) 10:42:01.53
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>>6
トロフィー実装のためにゲームをより良くするためのリソースを取られてると言ってるトロフィーが実装されてるクソゲーよりトロフィーの無い面白いゲームのほうが何度も遊ぶわ
- 67: 名無しさん 2023/01/13(金) 11:12:28.27
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>>6
それに何の良さがあるのかさっぱりわからない
むしろ余計な未練を産んでない方がいいとすら思った - 135: 名無しさん 2023/01/13(金) 11:41:32.64
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>>6
>「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」
10回読めよ - 451: 名無しさん 2023/01/13(金) 19:17:44.66
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>>135
これ核心
気になって寄り道したりして
メインストーリーをそろそろやるか、で進めるのはなんか違うんだよね - 196: 名無しさん 2023/01/13(金) 12:24:00.91
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>>6
そのままなら1回しか遊ばんようなゲームを何回もやらされる体験をさせられるのはむしろブランドイメージにマイナスだろ - 49: 名無しさん 2023/01/13(金) 11:02:27.33
- オンライン実績で
取得不可能なのが増えてくるとどうでもよくなる - 52: 名無しさん 2023/01/13(金) 11:03:34.43
- 単にプレイ時間だけでいいな
- 55: 名無しさん 2023/01/13(金) 11:08:17.26
- トロフィーや実績はモチベに繋がるしなぁ
どこでやめるかの区切りにはなる - 61: 名無しさん 2023/01/13(金) 11:09:46.52
- タイミング逃したらやり直さないと取れない実績とかマジでクソ
事前に調べてから遊べって事かよ
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