- 1: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:21:51.08
- 何でこんな酷い事するの?老人が当時を懐かしんでプレイするのに一番大事な要素なのに
- 2: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:24:42.40
- アレンジしすぎて別物になってるのは萎える
主にスクエニ
- 3: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:26:19.47
- ライブアライブとかメガロマニアが別物すぎて泣いたわ。
- 4: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:28:26.58
- そもそも当時のプレイ環境に合わせて作られたゲームを違う環境でやれば違和感の塊
ブラウン管画質だから映えてたんだよね - 107: 名無しさん 2022/12/28(水) 09:40:23.49
-
>>4
レトロゲーの移植にブラウン管の走査線を再現したようなオプションがよくあるだろ
ああいうのを付ければいいだけ - 5: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:28:35.75
- ピクセルリマスターのアレンジは誰も止めれなかったんだろうな感が凄い
ああいうのはコンサートでやりなさいよと - 6: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:28:51.77
- 作曲者「当時まだ若かったなと。これを機に作品と再び向き合いました」
ファンと向き合え - 7: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:29:26.13
- PSP版リメイクのペルソナはマジでうんこだったな
- 83: 名無しさん 2022/12/27(火) 13:35:57.78
-
>>7
そのおかげか2は原曲とアレンジ選ベルようになってたな - 8: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:29:46.03
- メガロマニアのアレンジはわりと好き
原曲もリメイク版もめっちゃ聴いてるわ
個人的にはピクリマのBGMアレンジの方が萎えた - 10: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:30:43.54
- あえてどの作品か言わないけど、当時のオリジナル版も収録してくれってSNSで言ったらディレクターからサントラ買ってくださいって言われたわ。マジで。
- 22: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:44:15.64
-
>>10
買わんの? - 25: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:45:07.99
-
>>22
持ってる - 11: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:32:03.53
- アレンジするなとは言わない。元の曲をないがしろにしないでくれ。
- 12: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:32:07.79
- 原曲入れるのケチるのスクエニくらいやろ
- 13: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:32:16.83
- エストポリスは逆に音楽は良かったぞ、音楽は…
- 14: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:33:30.60
- ドラクエは逆に糞リメイクだろうとBGMは違和感ないんだよな
- 38: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:58:13.49
-
>>14
すぎやまこういちは変なアレンジを嫌がったからね - 41: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:59:28.43
-
>>14
概ね同意だが、PS版4のBGMはどの曲もそれぞれどこか違和感があったな
アレンジャーが下手だったんだと思う - 75: 名無しさん 2022/12/27(火) 12:43:13.02
-
>>14
頼むからオケアレンジやめてくれっていつも思ってる - 15: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:33:46.77
- ???「エンディングでしんみりしてる時にボス戦のBGM流したろ」
- 62: 名無しさん 2022/12/27(火) 12:00:25.04
-
>>15
ロマサガ3リマスターのエンディングはマジで空気読めと言いたくなった
まず本家エンディング流して、その後に画面切り替えでリマスター版のエンディングでも流せば良いのに - 16: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:34:45.88
- ライブアライブは凄く良くできたアレンジだろ、あれは
特にクンフー編 - 27: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:46:35.42
-
>>16
ほとんど好きだけどメガロマニアだけが合わなかった。出だしの迫力落ちてるのがどうしても・・・な - 19: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:40:24.50
- 現行機でプレイ環境が無いのにこれしか無い需要で売り付けるの本当にひでぇよ。ピクセルリマスターとかな。
- 20: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:41:21.84
- ゼノブレDEはオリジナル版もアレンジ版もどっち選択できて神だったね
- 24: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:44:37.60
-
>>20
ああいうのが正しい。いつでも原曲にも変えられるからアレンジも楽しむ余裕が出て、アレンジも好きになれる。 - 23: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:44:21.88
- 本当にこれで元より良かったという例が無い
- 46: 名無しさん 2022/12/27(火) 11:05:00.12
-
>>23
FF12リマスターは新録バージョンのほうがよかった - 26: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:45:23.17
- 大抵オリジナルとアレンジ切替可能になってね?
- 28: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:48:44.01
-
>>26
と、思ってたら一番好きなFFでやられて嘆いてる老人がわいや - 34: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:52:01.96
- 「ロマンシング サガ3」開発者インタビュー。24年を経てHDリマスターされた本作は,遊びやすくしながらも,当時の体験を尊重したものに
https://www.4gamer.net/games/434/G043486/20191106111/
4Gamer:
遊んでみて,サウンドもスーパーファミコンの音源に近い印象を受けました。市川氏:
サウンドも当時のものを残すようにしています。例えばリマスター化するにあたって,音楽を全部
差し替えてオーケストラにするとか,そういう手もあると思うのですが,ゲームの雰囲気は
変えたくなかったんです。アレンジ版のサウンドを入れることで,かえってユーザーの共感を
得られない場合もあると思ったので。元の体験に近いものを遊びたい方というのは結構いらっしゃいます。今回のHDリマスター版に
関しては,オリジナルのサウンドの良さをできるだけ生かす方向を軸にしつつ,スーパーファミコンの
音源をいかに忠実に再現するかを,サウンドチームとやりとりしながら作っていきました。社長が訊く『ドンキーコング リターンズ』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sf8j/vol1/index4.html
田邊
あと宮本さんから言われたのは、「音楽を変えないでほしい」と。それは宮本さんだけでなく、
岩田さんからも言われましたよね。岩田
はい(笑)。「音楽は大事にしてね」と最初のミーティングのときに、わたしも言った覚えがあります。
実は、わたしのiPodには『スーパードンキーコング』のサントラが入っていて、いまでもよく聴いているんです。
そんなことはあまり頻繁にはないんですけど、『スーパードンキーコング』のときは、すごく印象的な曲ばかり
でしたので、サウンドトラックCDを買った覚えがあります。たぶん、スーパーファミコン版がたくさんの人たちに
受け入れられた理由として、グラフィックがすごかったり、ゲームとしての面白さがあったことに加えて、
あの音楽も含めてお客さんの心に刺さっていると思うんです。 - 39: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:58:14.04
-
>>34
これ。ほんまこれ。大切よ本当に - 36: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:52:37.15
- BGMをそのまま使用したロマサガ2リマスターは英断
SFCくらいのゲームなら音は十分奇麗なんだし
アレンジの必要性ねーわ - 37: 名無しさん 2022/12/27(火) 10:58:11.77
- やらかすのはいつものFFチーム
- 49: 名無しさん 2022/12/27(火) 11:12:53.99
- FFピクリマ版のアレンジも概ね不評だよな
一説には植松さんがちゃんと監修したという話も聞いたが
どうしてこうなった - 52: 名無しさん 2022/12/27(火) 11:18:36.11
- クロノクロスのリマスター。新曲は全てタイトル画面でしか流さないストロングスタイル
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672104111/