1: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:01:28.76
https://www.famitsu.com/news/202211/24283930.html

4位(初登場) PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖
9066本(累計9066本)/アクアプラス/2022年11月17日

196: 名無しさん 2022/11/24(木) 23:44:19.72
>>1
これ採算は大丈夫なの?
偽りの仮面の採算分岐が12万本だぞ?

2016.01.18 17:00
https://www.famitsu.com/news/201601/18095301.html
――この20年間、アクアプラスは『ToHeart』や『ティアーズ・トゥ・ティアラ』、『WHITE ALBUM』など、リリースするタイトルをヒットにつなげていて、打率が高い印象があるんです。下川さんご自身では、ヒット率が高い秘訣はどこにあるとお考えですか?

下川 社内から見たときと、社外の方から見たヒット率というのは少し違うと思うのですが、私からすればそこまで高いという印象はないです。やはり、なかには鳴かず飛ばずのタイトルもありましたし。ただ、我々としては、3年から5年ごとに10万本を狙えるタイトルを出したい、ユーザーさんの心に響くものを作りたい、という熱意は強く持っていいます。採算はあまり追求しない、という無茶なところがあって、販売本数の割にはヒットしたという認識が薄いところもあるのかもしれません。正直なところ、『偽りの仮面』の採算分岐点は12万本でしたので、Twitterで私が「10万本を超えました」とツイートしたとき、多くのユーザーさんからは「真っ黒やな」などと言われたのですが、じつはあの時点ではまだ赤字でした(笑)。

――制作期間が長かったですからね(笑)。

下川 プレイステーション2版『ToHeart2』も10万本販売したのですが赤字でした。その赤字は『XRATED』版(PCに移植したアダルト版)で回収できましたが。『偽りの仮面』に関しては、『XRATED』版は100%発売はしないタイトルですので、回収できてよかったですね(笑)。ただ、振り返ってみると、そういったソフトに限って、発売当初は回収できなくても、長いあいだ愛され、気がつくと採算分岐点を超えて黒字になり、弊社を代表するタイトルとなることがよくあります。

――タイトルが徐々に育っていったということなんですね。

下川 ですが、開発中はそれこそ開発スタッフも販売スタッフも経営側も、ギスギスですよ。「お前、こんなの80000本売れないと採算取れねえじゃねーか!」とか、「昨今、12万本売れないと採算が取れないタイトルなんて、会社潰れるぞ」とか、怒号が飛び交うほど(笑)。ただ、“こだわって作った”という表現はイヤなのですが、開発コストが肥大化してしまっても、苦労して作った分の“念”は詰まっているはずで、それをユーザーの皆さんにも感じ取っていただけているからこそ、一定の評価をしてくださり、徐々にタイトルが広まっていったのかなと。まあ、結果論なんですけどね、これは。

365: 名無しさん 2022/11/25(金) 08:28:28.15
>>196
鳩2が赤字の時点で社内の環境狂ってないか?
人件費無駄にかかってるんか
370: 名無しさん 2022/11/25(金) 08:38:52.49
>>365
これは流石に並行していたアニメやPC版の制作費も含めてるやろ
211: 名無しさん 2022/11/24(木) 23:56:37.01
>>1
Steamでも最高同接数723人なんだけど大丈夫なの?
もうファン層が枯れてないか?
Switchでも出して比較的若い世代も居るゼノブレユーザーとかに媚びた方が良かったんじゃ?
https://i.imgur.com/7Q9HFeT.png
281: 名無しさん 2022/11/25(金) 02:24:35.90
>>211
ソシャゲに行ってる
いまやってるアニメとかもソシャゲのためやろ
227: 名無しさん 2022/11/25(金) 00:10:53.99
>>1
PS4が国内パケ9066本
PS5が国内パケ5837本未満
特典商法考えたらDL率は低いだろうがDL率25%で仮定しても合計2万本
海外ではSteam版のみの販売 (欧米PS版はNIS America販売になるか?)
Steamが最高同接数723人の5倍買ったと仮定して世界3500本
恐らく実売初動は23,500本
消化率次第だが小売店に倍は押し込んでるなら5万本?
評判もイマイチでどう考えても初動型で伸び辛いゲーム

アクアプラス社長曰く、偽りの仮面の採算分岐が『12万本』なんだけど大丈夫なの?

228: 名無しさん 2022/11/25(金) 00:12:05.59
>>227
大丈夫なわけないだろ
323: 名無しさん 2022/11/25(金) 07:13:32.01
>>1
あっ…(察し)

『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』下川直哉氏インタビュー。“うたわれるもの”たちの 新たな物語の全容に迫る
https://www.famitsu.com/news/202204/27259396.html
具体的な数字は言えませんが(苦笑)、これまで手掛けてきた作品の中で、いちばん開発費をかけています。

331: 名無しさん 2022/11/25(金) 07:35:57.41
>>323
苦笑いが真っ青になってそう
332: 名無しさん 2022/11/25(金) 07:36:10.65
>>323
ソシャゲの儲け全部ふっ飛ばしてそう
ソシャゲが儲かってるのかは知らんが
333: 名無しさん 2022/11/25(金) 07:41:28.64
>>1
アクアプラス うたわれるものシリーズ売上(ファミ通調べ)
*81,751 101,123 PS2 うたわれるもの-散りゆく者への子守唄 2006/10/26

*23,157 *38,654 PSP うたわれるものPORTABLE 2009/05/28

*26,902 *43,039 PSV うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*17,992 *20,623 PS4 うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*11,787 *11,787 PS3 うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24

*46,337 *53,777 PSV うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*35,769 *41,511 PS4 うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*13,326 *13,326 PS3 うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21

*22,817 *28,711 PS4 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 2018/04/26
*12,196 *12,196 PSV うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 2018/04/26

*18,054 *25,115 PS4 うたわれるもの斬 2018/09/27

**9,334 **9,334 SWI ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020/12/10
***,*** ***,*** PS4 ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020/12/10

*10,241 *10,241 PS4 うたわれるもの斬2 2021/07/22
**4,081 **4,081 PS5 うたわれるもの斬2 2021/07/22

**9,066 ***,*** PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 2022/11/17
***,*** ***,*** PS5 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 2022/11/17

アクアプラス20年の歩みと今後の展望――下川直哉社長にインタビュー(1/2)
2016.01.18 17:00
https://www.famitsu.com/news/201601/18095301.html
正直なところ、『偽りの仮面』の採算分岐点は12万本でしたので、Twitterで私が「10万本を超えました」とツイートしたとき、多くのユーザーさんからは「真っ黒やな」などと言われたのですが、じつはあの時点ではまだ赤字でした(笑)。

『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』下川直哉氏インタビュー。“うたわれるもの”たちの 新たな物語の全容に迫る
2022.04.27 12:00
https://www.famitsu.com/news/202204/27259396.html
具体的な数字は言えませんが(苦笑)、これまで手掛けてきた作品の中で、いちばん開発費をかけています。

14: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:03:28.61
PSユーザーが果たすべき労務
結果9千人しか果たさず
16: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:03:35.77
これ制作会社としては今までよりずっと制作費かけてたんだっけ
赤字だろうなあ
17: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:03:38.46
しかもシナリオが中途半端に終わるからな
まぁ主人公のオシュトルなんて本編で死ぬのわかりきってるし大して続き気にならんが
36: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:11:46.76
世界観大事にしたのかフィールドや街の作りこみは良くできてたと思うけど
あの糞手抜きモブキャラで台無しだわな
37: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:11:59.81
うたわれ擦り続けるなよ...
38: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:12:27.59
思った通りの売れなさ うたわれるものって名前捨てたらこうなるよそりゃ
結局ゲーム買ってるようなやつってタイトル変えたら買わなくなるようなブランド志向、情報食ってる奴ばっかなんよ
39: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:13:04.17
取り戻せませんでした
https://i.imgur.com/iAoggZj.jpg
44: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:15:05.46
>>39
無駄にしないから
https://i.imgur.com/QMv21Se.jpg
201: 名無しさん 2022/11/24(木) 23:47:03.83
>>39
何度見ても笑うw
202: 名無しさん 2022/11/24(木) 23:49:37.82
>>39
むしろスマホに無料で出してたろ
1枚絵と戦闘がない以外は同じだし
47: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:18:31.02
うたわれ自体話が本編で完結してる
主人公は本編で死んだ仲間キャラの一人
内容は過去編
タイトルがうたわれじゃない
キャラデザも本編と違う

そら売れんよ

56: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:20:25.65
わりと会社畳むレベルでやばそうどけど、ほんとにスイッチとかスマホとかにも出さないのかね?
72: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:23:49.56
>>56
出しても売れん
任天堂ハードでサードが売れると言っても単にPSが死にすぎて相対的に上になってるだけだからな
任天堂でも売れないものは普通に売れてへん
77: 名無しさん 2022/11/24(木) 22:26:23.51
マジでPS界隈はやべえ状態だな
いまだにPSに執着してるサードは本気でPSと心中するつもりなのか?

何がそこまでさせるんだろな?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669294888/