1: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:21:53.82
トライエース、22年6月期決算は経常損失6.2億円 前年2.4億円の黒字から赤字転落、債務超過に 『スターオーシャン6』開発
2022.10.04 14:04
https://gamebiz.jp/news/357563
トライエースの2022年6月通期の決算は、売上高12億5000万円(前の期比42.9%減)、経常損失6億2500万円(同2億4100万円の利益)、
最終損失6億8400万円(同1億7100万円の利益)と大幅減収・赤字転落となった。これに伴い債務超過となった。・売上高:12億5000万円(同42.9%減)
・経常損失:6億2500万円(同2億4100万円の利益)
・最終損失:6億8400万円(同1億7100万円の利益)

同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社。スクウェア・エニックスより発売となる『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の開発を行ったようだ。
なお、親会社の決算報告によると、同社を含むゲーム事業について、開発案件の中止や終了に加え、
開発の遅延等から見込んでいた受注額が獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、と説明した。

2: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:22:31.85
スターオーシャン6発売前からピンチ
なお予約も悲惨な模様
3: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:23:05.67
アナムネシス儲かってたんじゃないの?
利益全部スクエニに取られたのか?
43: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:34:11.56
>>3
爆死したからサ終したんだぞ
587: 名無しさん 2022/10/05(水) 06:29:55.94
>>3
とっくにサ終してるやんけ
624: 名無しさん 2022/10/05(水) 07:18:29.81
>>3
一時期はスクエニ社長から主力言われる位勢いもあったしトライエースが金銭的にも復活したが壮絶な自爆芸かました
これ自爆からの復活絶対無理な奴レベルでそれはもう見事な
4: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:23:22.90
そんなにヤバかったのになぜ Switch版も作らないのか
688: 名無しさん 2022/10/05(水) 08:20:58.80
>>4
こう言う事言う奴ってどのハードに出すかデベロッパーが決めると思ってんのか?
759: 名無しさん 2022/10/05(水) 09:15:57.23
>>4
つまりスイッチに作るほうがPCや箱PSに作るよりハードルが高いって事だ
だからスイッチハブるソフトが多い
7: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:24:07.46
さようなら、トライエース
8: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:25:03.26
任天堂に買って貰え
468: 名無しさん 2022/10/05(水) 01:34:37.72
>>8
任天堂が欲しいのは腕のいい技術者。今のトライエースにそんな人材おる?
661: 名無しさん 2022/10/05(水) 08:03:29.98
>>8
控えめに言っていらない
14: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:26:19.62
エンドオブエタニティも4Kとかじゃなくてラスレムみたいにswitchでやりたかった
16: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:26:37.96
まあSO6の内容見てもねぇ…
ゲーム作りのセンスないよなここw
エロが封じられたら打つ手なしだよ
297: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:58:14.91
>>16
手触りは良いんだけどビジュアルが圧倒的にダメだよな。そこを突っ込める社員がいないのもダメ。

一回潰れてどこかまともな感性を持ったとこがIP引き受ければいい

20: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:27:27.06
どっかに支援もらえない限りはスタオー6が遺作になりそうだな
21: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:27:49.58
マジでここSO2とVP1だけの開発だからなあ
よく今まで生きてたよ
108: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:58:17.14
>>21
本当にそう思う
そもそもスターオーシャン6が普通に出ること自体に驚くわ
26: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:29:57.38
稼げそうなVP移植も何故かSIEに任せて利益減らしてるし、そのせいで延期するはでマジで商才ないわここ
133: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:08:21.16
>>26
VPはもうトライエース関係ない
スクエニがやってる
27: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:30:22.83
これはMSが動きそう
35: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:31:41.11
>>27
インアンの続編が出ちまうのか
674: 名無しさん 2022/10/05(水) 08:09:51.13
>>27
インアン遅れてスクエニに譲渡してるからチャンスあるとは思えん
28: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:30:38.46
DSと3DS以外は任天堂ハードの開発なし
まあ時間の問題だったな
グラガグラガの時代じゃなくなってきたしな
33: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:31:37.46
>>28
作ってもダンボール戦機ですらバグ多かったし…
45: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:34:42.32
>>28
トライエースの3Dモデル見てると、そういうレベルにすら至ってないぞ…
59: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:37:02.24
>>28
ゼノブレ2は開発下請として入っていた
ゼノブレ3は入っていないが
34: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:31:39.59
スクエニの戦力がゴリゴリ削れていく
36: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:31:58.45
EoEの権利渡されてよりによってPSに突っ込んでいったのは生存を諦めた思い出作りだったんだろうか…
42: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:34:03.24
前々年、前年の資料確認したが
売上高20億円、経常利益2億円強
と続いてるから、決算の売上高が8億円減ってるのが経常利益が8億円減ったのに連動してる計算になる

8億円相当の何が消えたんだろ?

359: 名無しさん 2022/10/05(水) 00:17:19.41
>>42
アナムネシスの運営売上じゃね?
2021年6月にサ終したから、ちょうど丸々前期まで計上されていただろうし
379: 名無しさん 2022/10/05(水) 00:22:50.87
>>359
炎上トラブルあったとはいえ、
8億円の売上が消えた原因がそこなら
事業の4割占めてた事になる炎上トラブルから丸2年経っても
AAA取り分でそれだけ稼げていた計算
になるからサ終する理由には、少し遠い・・・ (エニ判断ならしゃーないかもだが
58: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:36:40.13
普通に昔のゲームをSwitchに出すだけで儲かっただろうに
本当に経営のセンスがないな
68: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:40:21.52
>>58
スタオー1出したじゃん?
122: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:05:22.03
>>68
元のPSP版FDはトーセ開発
で、FDリマスターのホームページに『Original version developed by tri-Ace Inc.』と書いてあると言うことは…
94: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:51:44.85
五反田にDやらせれば復活する
95: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:51:59.10
SO6でトライエース自体が終わりかな
インアンやSO4、EOE辺りから
技術力の向上を何もしてなかったんだろ
360やPS3辺りの頃はまだ光るモノはあったが
今はクソゲー開発メーカーの一つか
こんな所拾う所なさそう
98: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:52:34.55
アナムネシスでやらかさなきゃもう少し生きれただろうに
106: 名無しさん 2022/10/04(火) 22:56:11.30
最後の花火となるか復活の狼煙()になるか
157: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:17:41.59
>>106
最後の花火にしても、即死する線香花火にしかならなそう
113: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:01:03.11
スターオーシャンは5とアナムネシスで小林がトドメさしたからなあ
118: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:04:11.69
>>113
AAAの不幸と癌はソコだろうな
115: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:02:17.92
ここスマホゲームもサービス終了だからな
本当どうするんだろうな
子会社に切られたら終わり
204: 名無しさん 2022/10/04(火) 23:32:54.69
アナネムシスは儲かってたんだよ
ただ運営が一部のユーザーと癒着してたとかふざけた事してたのばれて

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664889713/