昨晩の弟者さん32歳誕生日のMGS実況。感慨深かった。MGSを創る為に32歳で単身赴任、恵比寿に会社を熾す。ゲーム開発経験のある者は僕を含め僅か数名。しんちゃんはほぼ初めて。東京で合流したCG部門スタッフと設立時に集めた新入社員。僕も経営とプロデュースは初めて。3Dゲームエンジンも新人が担当。 pic.twitter.com/yU2NQsvgDf
— 小島秀夫(@Kojima_Hideo)Mon Sep 26 23:31:00 +0000 2022
@Kojima_Hideo 弟と僕とではプレイスタイルが全く違ったなあ
@Kojima_Hideo コントローラーを1→2に挿したり、アイデア満載でした?
@Kojima_Hideo しゅごひ(´・ω・`)
@Kojima_Hideo 発売前に体験版を死ぬほどやり込んだ思い出
新川さんの影響で筆ペン画も描いたりしていました
新川さんの影響で筆ペン画も描いたりしていました
@Kojima_Hideo このパッケージの裏って映画『サスペリア2』的なトリックですよね。違うか…
@Kojima_Hideo パッケージの裏を見ろ
ヒデオは、衝撃的だったわ
ヒデオは、衝撃的だったわ
@Kojima_Hideo ガチで小6の時こればっかしてました。
最高の思い出の作品です。ありがとうございます。
最高の思い出の作品です。ありがとうございます。
ちなみに、このパッケージの裏画像。
PSダウンロード版は、デジタル説明書になったり、ウェブサイトに掲載したのだけれども、右下の無線機の画像は縮小シャープネス処理だけでなく、手打ちで周波数を読めるように書き直してる。 twitter.com/Kojima_Hideo/s…
PSダウンロード版は、デジタル説明書になったり、ウェブサイトに掲載したのだけれども、右下の無線機の画像は縮小シャープネス処理だけでなく、手打ちで周波数を読めるように書き直してる。 twitter.com/Kojima_Hideo/s…
ゲームクリエイターで監督って呼ばれてる人は小島監督くらい?「ゲーム」ってより過程をある程度操作出来る「映画」だもんなぁ、本人も言ってるし twitter.com/kojima_hideo/s…
無線機画面はMG1から既にあった。強制CALLも任意のSENDも。プレイと並行してサブストーリーを進めるられる仕組みを発案。MGSから凄いのはキャラが全て喋るところ。フラグを見て細かく変化するのはアドベンチャーゲームで簡易言語を駆使していた経験から。MGS2では台詞にツッコミを入れれるようにした。 twitter.com/kojima_hideo/s…
無線番号はパッケージの裏、が当初全然分からなくてひたすら1ずつずらして無線かけまくったのは良い思い出 twitter.com/kojima_hideo/s…
パッケージの裏にメリルの無線番号があるっていうヒント、当初はさっぱり分からなかったなぁ。ズバリ書いてあるもんだと思い込んでいて、スクショの一枚のことだと気づかなかったw twitter.com/kojima_hideo/s…
最高のゲーム!
またやりたいね twitter.com/kojima_hideo/s…
またやりたいね twitter.com/kojima_hideo/s…
これが伝説の「パッケージの裏」 twitter.com/kojima_hideo/s…