PC広告⑦

1: 名無しさん 2021/05/04(火) 20:47:38.87
https://twitter.com/PIROSHI_CC2/status/1389520175716880387?s=20
@PIROSHI_CC2

PS2のゲームをPS4でHDリマスター化させるという1世代を飛び越えたとんでもない企画が実現できたのは、
元の原作ゲームのクオリティ以上にそれを「作って世に出したい」
と願った関係者の愛以外の何物でもなかったと思います

かなり専門的な話をしてしまうと、
実は最初にPS2のデータをそのままPS4にベタ移植したら処理落ちしたんですよね、バトルで。
性能自体は数万倍違うのに。
ええ、半透明の処理です。(PS2ゲーム開発経験者はご理解いただけると思いますが)
PS2はハード自体がかなり特殊な設計になってまして。

当時のPS2のゲームソフトはいずれも完全にPS2向けにチューニングされた状態で開発されていましたので、
それをそのまま移植するとPS4であっても処理落ちしてしまうという、にわかには信じがたい現象が起きたのでした。
それくらいPS2というゲーム機は特殊だったわけです。

その辺の半透明処理を完全にPS4向けに作り直して安定化させて、
ムービーも全部作り直して、ターミナルディスクもサルベージして、
完全新作Vol.4をまるごと追加したのが本作『.hack//G.U. Last Recode』です。
“最後の約束を果たすための物語”
良かったら遊んでみてください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

56: 名無しさん 2021/05/05(水) 15:15:39.46
>>1
それでモンスターファームは2までしじゃ移植されていないのか
2: 名無しさん 2021/05/04(火) 20:52:10.77
SwitchのFF10とかもたまに処理落ちエラーで強制終了するもんな
スペック的には問題全くないはずなのに
3: 名無しさん 2021/05/04(火) 20:52:26.99
専門的な話をするとPS2の半透明処理ってシェーダでまとめて処理すれば余裕で持っていけるでしょ。ナイーブなベタ移植と比べるのは流石にアンフェアな比較では?
5: 名無しさん 2021/05/04(火) 20:57:17.82
だから三上はバイオをGCに出した訳だが
48: 名無しさん 2021/05/05(水) 10:24:44.54
>>5
GCにだした理由は性能よりも、ゲーム業界の将来がSONYやメディアによって歪められてて、ゲーム人口が激減して業界が危ないと思ったからだけどな

三上の予測は半分は当たってて、残りの半分は海外に広く薄く売ることでペイする構造でカバーし始めた

まぁおかげで身近でヒット作を感じることがPSその他では起こらなくなったがな
ゲームの中身より宣伝や付加価値に重点を置かれるようになったのを嫌ったわけだ
事実それは起こっていたし、今も起こってる

52: 名無しさん 2021/05/05(水) 10:39:49.41
>>48
という妄想
55: 名無しさん 2021/05/05(水) 14:14:13.91
>>52
妄想もクソもNOMで三上自身が語ってて、最近になって当時を振り返るインタビューで答えてんじゃん

妄想であって欲しかったのか?

6: 名無しさん 2021/05/04(火) 21:04:21.32
あの頃の海外スタジオの多くはPCで切磋琢磨しとったなあという印象
7: 名無しさん 2021/05/04(火) 21:06:49.08
性能は数万倍も違うのか
8: 名無しさん 2021/05/04(火) 21:08:10.85
この辺の問題があるからPS2アーカイブスは数が揃わなかったのよなぁ
11: 名無しさん 2021/05/04(火) 21:11:43.68
>>8
ダーククロニクルとか海外だけはアーカイブあったし、それだけが理由じゃないと思うわ
13: 名無しさん 2021/05/04(火) 21:44:24.62
>>8
あれエミュだろセーブも仮想メモカだったし
9: 名無しさん 2021/05/04(火) 21:09:39.74
2と3の変態具合は異常
10: 名無しさん 2021/05/04(火) 21:10:09.47
昔は再現出来ないのはPS2の変態メモリのせいだとか言われてような
12: 名無しさん 2021/05/04(火) 21:38:40.89
エミュ移植とコードのコンバート移植をごっちゃにしている人がいるな
松やんがここで言及しているのはコンバート移植のほうな
14: 名無しさん 2021/05/04(火) 21:50:00.50
PS2や3のソフト資産は変態ハードのおかげでそのままじゃ使い物にならんのよね。
すっぱり諦めて移植かリメイクにした方が安くて早いだろうし。
15: 名無しさん 2021/05/04(火) 23:27:36.94
だからSwitchのFF12がオリジナルから劣化してるのにSwitchソフトの中で一番のクオリティ、なんて現象が起きてしまうのか……
16: 名無しさん 2021/05/04(火) 23:29:52.14
あまり言っていいかわからんけどエミュの半透明の再現性不安定だもんな
19: 名無しさん 2021/05/05(水) 01:01:47.51
ロンチのリッジレーサー5でさえエミュで画面ぐちゃぐちゃになるんだよな
初期の頃なんてろくに特殊な処理してないだろうに
37: 名無しさん 2021/05/05(水) 07:40:12.42
>>19
初期の方が直接ハードを叩いてるからエミュには
厳しいんじゃないの
20: 名無しさん 2021/05/05(水) 01:11:37.76
FF11がハイスペックPCでも処理落ちしまくるからな
22: 名無しさん 2021/05/05(水) 03:01:11.28
霧や靄の表現が重要なはずのサイレントヒルなのにPS3版はくっきりはっきりな映像だったんだっけ?
30: 名無しさん 2021/05/05(水) 06:07:37.75
昔のハードはPC含めだいたい特殊やろ
32: 名無しさん 2021/05/05(水) 06:18:55.90
XBOXのエロバレーにも半透明を2重に重ねると完全に透明になるバグがあったな
半透明処理ってのはめんどくさいんだろうな
33: 名無しさん 2021/05/05(水) 06:31:01.02
へーPS2て特殊やったのね
36: 名無しさん 2021/05/05(水) 06:58:29.71
PS2PS3が変態過ぎたのは事実だけどそれ言ったら昔はファミコンからして変態だった時代だしあれでプログラム組める人間なんて
最初はほとんどいなかった
PC準拠にしたのはドリキャスやXBOXからでしょ
40: 名無しさん 2021/05/05(水) 08:10:51.99
特殊というとセガサターンも特殊なんだっけ
なんかエミュも作りづらい聞いた気だ
53: 名無しさん 2021/05/05(水) 11:07:34.05
>>40
らしいね
プロセッサが多いのとポリの表示方法がやはり特殊過ぎて現代のGPUの機能を使ってのポリ表示は簡単じゃないとか

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620128858/

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