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1: 名無しさん 2021/05/04(火) 17:39:33.40
YouTubeで日本人だけコメ制限がかかってるあたりどっちの声が正しいのかは一目瞭然

もっともごく一部の賢い日本人もFF15の真の面白さと田畑の高度な仕掛けを高く評価してるみたいだけど

6: 名無しさん 2021/05/04(火) 17:46:28.78
特に各種遊んでる人がいるスレを見るとわかるけどFF15は「FFらしさがしっかりしてて普通に楽しかった」って多くの人がいってる。

これについては本スレでも理由を探ってて一定の結論が出てる。

FFってテントやコテージがアイテムだったり、神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだろ?

だから、
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことが
FFらしさに繋がったんじゃないかって結論になった。

特に面白かった点としてよく挙げられるのが、フォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合。

例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞。
これってようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かう場所で、誰しも「その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?」って思ったことがある場所。
そこに生々しいグラフィックのまま深入りしていける。
この現実からのクロスオーバーが高い評価を生んでるのは間違いなさそう。

丁寧なPBRで描かれてて、
特に素晴らしいのがプレイヤーの胸に光源を用意してること。
リアルな月明かりの照度の中で胸の光源を頼りに夜に外を散策する時、
多くの人は現実で散歩してるかのような印象を受けることになった。
FF7RがFF15を超えられない大きな理由でもあるって言われてる。
暗い列車墓場の室内でも謎に明るかったり現実的じゃないライティングはゲームの没入感を削ぐ。

この圧倒的なリアルさを非現実なモンスターや超巨大な召喚獣がますます楽しくしてるっていう人も実に多い。

召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル

・オープンワールドならではの俯瞰視点による「今ここに現れる巨大さ」

・予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM

これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いって言われてる。

49: 名無しさん 2021/05/04(火) 18:55:52.61
>>6
そこ辺り楽しんだよ
終わりはもうどうでもよかったけど
8: 名無しさん 2021/05/04(火) 17:50:34.13
DLC打ち切りで過去最高傑作ってよっぽど酷いシリーズなんだな
13: 名無しさん 2021/05/04(火) 17:57:20.63
>>8
もっとプラスに考えていこうよ
そうすれば細かいことなんて気にせず、納得できるようになるから

あえて未完成にしていることで、さまざまな考察意欲を掻き立てられるような高度な仕掛けになってるのかもしれないじゃないか

不完全なものに美しさを感じるというのは
世界的に評価されてるミロのヴィーナスにも活用されてる高等なテクニックなんだよ

そうじゃなかったら、なにか別の理由を考えよう

9: 名無しさん 2021/05/04(火) 17:51:23.14
FF15はちゃんと考えられて作られていてThe Game.って感じがするんだよね
日本での評価は低いけど客観的に見たらブレワイとかより上だよ
14: 名無しさん 2021/05/04(火) 17:58:05.46
>>9
ゼルダは本当にラッキーだよな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた

まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな

18: 名無しさん 2021/05/04(火) 18:05:57.59
15も悪くなかったよ
13番目くらいに面白かったかな
20: 名無しさん 2021/05/04(火) 18:14:18.34
定期的に15にヘイト溜める活動してるよな
23: 名無しさん 2021/05/04(火) 18:17:48.43
今じゃFF15でもすごい売れたように見えるもんな

今度のFF16
50万本いかなさそうだけど

32: 名無しさん 2021/05/04(火) 18:27:29.40
もう忘れよう
TES6を作るつもりでFFにしてくれればいいんだけどなあ
魔法とかの名前がFFなだけっていう
45: 名無しさん 2021/05/04(火) 18:50:00.97
個人的に一番スッと入ったレビュー
https://i.imgur.com/EUAFUlm.png
61: 名無しさん 2021/05/04(火) 19:10:28.46
>>45
モノリスの高橋が「ストーリードリブンとオープンワールドは相性悪い」って断言して
ストーリードリブンのゼノブレ2をエリア制にしてるからな
探索メインのゼノブレイドクロスはオープンワールドなのに
67: 名無しさん 2021/05/04(火) 19:57:01.34
発売前の広告
必要なことはやり尽くした(キリッ)
68: 名無しさん 2021/05/04(火) 19:58:23.45
(最低限)必要なことはやり尽くしたんだろう
72: 名無しさん 2021/05/04(火) 20:55:17.72
国によっては15しかまともに遊べない地域もあるし仕方ない
発展途上国とかPS4でやっと公式のゲーム機が売られだした訳だし
75: 名無しさん 2021/05/05(水) 02:51:23.02
6以降ずっとクソゲーのシリーズの中で最もクソなのが15だろ
77: 名無しさん 2021/05/05(水) 05:02:44.05
最下位では無いわ
13がある限り
あの時の衝撃を超えることは絶対にない
24: 名無しさん 2021/05/04(火) 18:20:14.58
10に比べればよっぽど良作

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620117573/

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