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1: 名無しさん 2021/05/02(日) 18:47:31.04
グーグルやMSが「Rust」言語でOS開発、背景に国家による諜報活動の影

1970年代初めにUNIXの開発にC言語が採用されて以来、OS開発はCやその後継であるC++の独壇場だった。グーグルはこれまでもAndroidの開発にJavaやKotlinを採用していたが、カーネルやデバイスドライバーなどOSの下位レイヤーの開発にはC/C++しか使ってこなかった。RustはC/C++と同様に下位レイヤーの開発に使用する。

グーグルは数千万行にも及ぶ既存のC/C++のコードを書き換えるのは不可能としており、新規のコードの開発にのみRustを適用する方針だ。それでもOS開発の常識が数十年ぶりに変わるのだけは間違いない。

RustはWebブラウザー「Firefox」を開発する米Mozilla Foundation(モジラ財団)が開発を主導するプログラミング言語だ。開発が始まったのは2006年で、安定版であるバージョン1がリリースされたのも2015年のことだ。まだ新しいプログラミング言語をグーグルやマイクロソフトがOS開発に採用する理由は、OSのセキュリティー強化にある。

Rustは、プログラムに必要なメモリーの確保や解放に関連するバグが生じない「メモリー安全」が保証されたプログラミング言語である。それに対してこれまでのOS開発に使われてきたC/C++は「大規模な開発においてメモリー安全なコードを記述することがほぼ不可能」(マイクロソフトのブログ「We need a safer systems programming language」より)なのだという。

脆弱性の70%がメモリー管理バグに起因

グーグルによればAndroidに存在した深刻なセキュリティー脆弱性の70%近くがメモリー安全に関するバグに起因するという。同様にマイクロソフトも、同社製品に存在したセキュリティー脆弱性の70%がメモリー安全に関するバグに起因すると述べている。C/C++を使う限りセキュリティー脆弱性を根絶するのは不可能と考えて、Rustを採用するに至ったというわけだ。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00692/042700054/

3: 名無しさん 2021/05/02(日) 18:49:01.47
ポインターを使えなくするだけで9割はバグが減る
そのかわりメモリ効率は非常に悪くなる
今の時代だからできる解決方法
6: 名無しさん 2021/05/02(日) 18:55:24.16
unityでゲーム作ってるけどメモリ管理なんてほとんどしたことない
13: 名無しさん 2021/05/02(日) 19:34:12.80
>>6
すげえな
こんなのがゲーム作っても大丈夫なんだ
いや煽り抜きでメモリリークしないのか?
15: 名無しさん 2021/05/02(日) 19:41:29.25
>>13
C#はガベージコレクションがあるから意図的につくらないとならない
そもそもポインタ自体使うことを非推奨してる
7: 名無しさん 2021/05/02(日) 18:56:11.94
Rust vs C#
8: 名無しさん 2021/05/02(日) 19:03:38.34
C/C++は知っておけどは思うけどこれをモノを作るのはやめた方がいい言語の代表だわ
9: 名無しさん 2021/05/02(日) 19:17:56.47
完全にC++にするだけでもかなりバグ減るのにいつまでもCの使い方してるからだろ
11: 名無しさん 2021/05/02(日) 19:25:02.41
Cの代わりにBASICを使おう
12: 名無しさん 2021/05/02(日) 19:27:04.99
>>11
C#がそんな感じでは
14: 名無しさん 2021/05/02(日) 19:35:48.19
未だにメモリリーク無くならないしな
GCない言語使うだけでミス誘発する
25: 名無しさん 2021/05/02(日) 20:10:43.28
>>14
GC当てにして作った大手のシステムがプチフリでめちゃくちゃなことになってたけどなぁ(巻き込まれたDB屋)
16: 名無しさん 2021/05/02(日) 19:42:33.57
Rustの話題すごいよね

実際どうなのよこの言語

19: 名無しさん 2021/05/02(日) 19:47:44.12
メモリリークはC系じゃなくても発生しうるし
リソースリークと拡大解釈したら色んな環境で起こり得る
20: 名無しさん 2021/05/02(日) 19:52:18.61
WiiやPSPのハックとかもメモリ管理バグからだったような気がする
24: 名無しさん 2021/05/02(日) 19:59:51.24
ゲームじゃないけどVBから入って潰しがきかなかった
26: 名無しさん 2021/05/02(日) 20:13:16.51
null安全の言語良いよね
27: 名無しさん 2021/05/02(日) 20:15:15.27
高級言語じゃしょぼいゲームしか重くなって作れんし結局CSはC++しか選択肢が無い
31: 名無しさん 2021/05/02(日) 21:01:17.52
Unityはロードがもう少し無かったらな、、、
32: 名無しさん 2021/05/02(日) 21:15:02.45
アセンブラはある程度分かるがC言語でポインタとか言われると???ってなる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619948851/

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