- 1: 名無しさん 2022/09/12(月) 19:53:37.23
- ゲーム性とか方向性を変えようとして失敗した続編を何度見てきたか
新しいことしたけりゃ新しいIP立ち上げろ
- 40: 名無しさん 2022/09/12(月) 21:13:11.29
-
>>1
2からかなり色々変わってるぞ
引き継いでる要素ももちろんあるけど - 3: 名無しさん 2022/09/12(月) 19:55:55.63
- 基本無料ゲームのフォトナやAPEXがあるからフルプライスだと売れなくなるということはない
- 62: 名無しさん 2022/09/12(月) 23:19:07.79
-
>>3
ぶっちゃけ基本無料でもモチベ維持する為に課金するし結果的に買切りの方が得だと思う今日このごろ - 4: 名無しさん 2022/09/12(月) 19:56:10.29
- 続編がすべきことは"継承"、なんだよな
前作までに構築されてきた偉大なゲーム性を廃れさせぬように継承していく
基本はそのままでちょっと強化する程度でいい - 5: 名無しさん 2022/09/12(月) 19:58:51.89
- 別に足しても増やしてもいいんだよ
客が求めるものを求める量以上提供できることが大事 - 15: 名無しさん 2022/09/12(月) 20:04:46.20
- リプレイ付いたのは大変革だろ
今まで頑なに誰の動きが悪いのかを明らかにせずにK/Dだけで判断させてた
その上で褒めまくる演出にして自分が悪かった時でも慰めてくれるようになった - 16: 名無しさん 2022/09/12(月) 20:04:52.86
- アプデはあるがあまり代わり映えのしないフォトナを何年もプレイするようになった
だからスプラ3程度の差でも受け入れられるようになったのだろう - 21: 名無しさん 2022/09/12(月) 20:10:06.18
- 新しいことに挑戦することそのものがアウトではなく基本となる部分は守りつつ新しいことに挑戦すればいいだけよ
スプラならイカタコであることと地面を塗ることで勝敗を守ればいい
例えばブキの種類を大きく変えたとしても地面を塗るってゲーム性は変わらないし - 24: 名無しさん 2022/09/12(月) 20:20:54.53
- ターン制コマンドバトルをいきなりアクションゲームに変えちゃうのは新しいことじゃないぞ
それはジャンル変更っていうんだ
- 25: 名無しさん 2022/09/12(月) 20:32:14.27
- おっと妖怪ウォッチシャドウサイドの悪口はそこまでだ
- 35: 名無しさん 2022/09/12(月) 21:00:50.75
- スマブラSPもそれなんだよな
削るのをやめて全部突っ込んだ
ゼルダは追い込まれていたから変われたけど他はまだその境地じゃないでも、スイッチを支持した人には絶対にその変わった任天堂に期待した人もいるんだからどこか変化は欲しい
- 45: 名無しさん 2022/09/12(月) 21:32:40.71
-
>>35
両巨塔のマリオとゼルダがあってゼルダは常に変化し続けていたゲームだと思うけどな
絵柄からなにから - 48: 名無しさん 2022/09/12(月) 21:35:53.95
- どこをどういう方向に変えるか・何年に1回or何作に1回変えるかとか考えるとスレタイの5~6乗くらいは複雑な問題だと思う
個人的には20年に1度くらいは老害殺しの劇薬が要るイメージ
>>35
スマブラも別の形で(ほぼ自業自得で)追い込まれてる側なんだけどな - 44: 名無しさん 2022/09/12(月) 21:32:20.80
- 旧ステージと新ステージの混合なんて
マリオカートの頃からやってる事でしょ - 52: 名無しさん 2022/09/12(月) 22:25:14.70
- 元々あまりに斬新で面白いアイデアが完成してなくてはならなくて
誰にも真似が出来ない唯一無二の個性が持ちにしか出来ないのが難点 - 55: 名無しさん 2022/09/12(月) 22:32:53.53
- まあ新しいことに挑戦はコケてからだよなあ
2は大成功だったんだから3も2路線で十分売れる - 68: 名無しさん 2022/09/13(火) 00:36:25.62
- マリオ出てたら同じなんだみたいな叩き方してたし
スプラ123をまったく同じだと思ってんだな - 69: 名無しさん 2022/09/13(火) 01:11:50.48
- 無双はそれで死んだぞ
- 77: 名無しさん 2022/09/13(火) 06:43:27.03
-
>>69
無双はしっかり改悪を重ねてるぞ - 74: 名無しさん 2022/09/13(火) 05:48:45.54
- バイトに籠もるつもりだったけど、ナワバトラーにハマるとは思わなかった
- 83: 名無しさん 2022/09/13(火) 09:23:27.95
- 負けても次は勝てそうな気がする感覚が持続するかどうかも重要だな
スプラは何が起こってるのか比較的分かりやすい部類なのでシューター初心者でもわからん殺しが少なくて光明を感じやすい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662980017/