1: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:16:05.51
戦闘システムとか下手に凝る必要ない

2: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:16:45.12
>>1
それじゃノベルゲームでええやん
3: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:17:02.05
スキルポイントの割り振り考えるの楽しいからそれは欲しい
4: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:18:09.50
戦闘システム凝らなくてもええけど選択肢は欲しい
5: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:19:52.75
だから今ムービーゲー増えてるじゃん。良かったな
6: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:21:09.48
うーん戦闘がいまいちだと
すげえ作業感でるから凝っててほしい
正直眠いんだよねやってて苦しい
7: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:21:25.37
FFも近年はずっと戦闘や育成システムに力入れてたけどご覧の評価だしな
だから16はゴリゴリの一本道ストーリーゲーに舵切った
そのほうが売れるからな間違いなく
17: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:32:37.14
>>7
吉田やからレベル上げとかの面白さは全く期待できんからストーリーに全力なのは正しいと思う
あいつそもそもRPGじゃなくてアクションゲー作ればいいのになんでRPGばっか作ってるんやろ
8: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:22:13.12
FF9は好き
FF10はゲームがつまらないから映画でいい
9: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:23:44.28
FF15って途中まではマジで面白かったわ
10: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:25:44.03
久しぶりにRPGやりたくなって少し前に何たらの軌跡とかいうの買ったけどガチでおもんなくてビビった
12: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:27:07.53
育成の自由度と戦闘の爽快感が全てやで
13: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:28:42.22
スカイリムの戦闘とか今思うとありえんレベルだよな
14: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:29:34.60
日本のゲームってそういうバリバリのシステム系ですらないしな
バリバリのハクスラとか育成とかってなると和ゲーにない
16: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:30:49.10
>>14
そもそもゲームやり込む人あんまおらんからな
あのストーリーいいよね~あのキャラカッコイイよね~可愛いよね~っていう語り方しかしない
ゲームとしての需要なんか最初からないんだわ
18: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:33:47.24
>>14
そういうのはフリゲの方がおもろいのあるな
elonaとからんだむダンジョンとか
23: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:37:33.54
>>18
CSのパッドでアクション系でそんな細かい操作させるわけないしな
26: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:38:56.68
>>23
ローグ系はもうキーボード一択やな
コントローラーでやれんこともないのかもしれんけど操作性すげぇ悪そうやし
19: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:34:26.95
RPGの作業的な戦闘はだるいけど
TRPGの真面目にやらんと普通にロストやぞって戦闘はええな
20: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:35:00.75
硬派ぶってゲーム語る奴に限って実は動画勢ってオチ
21: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:35:39.57
>>20
ストーリー重視だと動画勢にとっても都合ええからな
やり込みは自分でやらなきゃわからないけどストーリーなら見てるだけで語れるようになるし
22: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:36:38.33
「ゲームはやるものじゃなくて見るもの」って認識どんどん広まってるし、
ストーリー・キャラ重視の流れはもう止められんで
こういうスレが立つのも必然なんや
24: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:38:03.20
>>22
そんなこと言ってる奴らはどうせ買わんからどうでもええと思うけどな
実際にやってみると面白いけど動画やと詰まらなさそうなゲームなんていくらでもあるし
27: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:40:07.01
>>24
やってみると面白い系のゲームはもうここ10年でボロクソに否定されてる
ゲーム業界も骨身に沁みてるんだよ。やって面白いゲームなんて誰も求めてないって
それよりも見て面白いゲームのほうが大事やし売れるんや
29: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:40:29.91
>>22
どこで広がってんのそんな悲しい認識
ワイの友達はバリバリやっとるやつらばかりやで😭
34: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:42:45.83
>>29
忙しい学生や社会人やろ
話題についていくために倍速視聴とかしてる非オタク層や
ゲームはもうオタクのものじゃないんだよ。何週もしたり攻略本隅から隅まで読んだり何百時間もねちっこくやり込むようなオタクなんてもう今はほとんどいないし、そんな奴に向けてゲーム作っても売れん
まあ今に限ったことやないけどな.FF8がまさにそういうゲームやったんやが、発売当時大バッシングされて今も駄作扱いやろ。そういうことや
28: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:40:21.52
レベルでゴリ押しさせないようにレベル上限作るなら
そもそもレベル上げさせないで欲しい
48: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:53:27.75
最近はクソ面白くもねえ脳死アクションになってるしな
ソウルシリーズとかなら操作面白いけど
だいたいそうはなってない
49: 名無しさん 2022/07/31(日) 04:55:31.96
今さらキャラが可愛いとかボイスが豪華とか微塵も惹かれんわ
面白さで勝負しろ
ワイは中身を語りたい

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659208565/