1: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:39:00.32
普通商品って原価が高いほど売価も高くなるじゃん
ゲームソフトってゲームボーイソフトの何百倍の開発費になっても価格はせいぜい倍ってつらくね

2: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:42:22.43
なんでゲームソフトとか映画とか、作るのにかかった費用が何倍にもなっても価格が上げられないんだ?
他のジャンルの商品なら売価も数倍になるだろ
23: 名無しさん 2022/07/23(土) 12:21:40.05
>>2
海外やDLにも販路が広がり続けていたからギリギリなんとかなってた
もう広がる余地はないので終わり
25: 名無しさん 2022/07/23(土) 12:34:26.38
>>2
大量生産のエンタメは全部そうだろ
39: 名無しさん 2022/07/23(土) 14:31:07.46
>>2
他の商品、例えば食品や車や電化製品などは原価上がっても抑えようと努力するし、そもそも現実の原価は市場作用と市場の総意で上げ下げする
しかしゲームや映画などのエンタメは開発側が勝手にクオリティを追求して勝手に原価を上げて行ってるだけだからな
つまり下げようと思えばいつでも意図的に開発側の方で下げることも可能、市場作用が機能していない原価を商品に上乗せして、破格の商品価格を付けたら消費者は誰も買わなくなるのは自分に置き換えたらすぐ分かる事だろ
3: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:43:37.52
辛いから色々潰れたりしてるんだろう
高性能化で見劣りしないようにとアホみたいに開発費に
お金を突っ込んだせいだと思うわ
4: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:47:04.48
だから利益出す為にDLC商法やってるんでしょ
5: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:48:30.42
最初の利益率が高過ぎたのがあるな
とはいえ現状は開発費高騰でリスクやばいのは間違いない
だからガチャとかDLCで長寿命化して継続的に稼ぐしかない
6: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:50:25.45
ファミコンとかは十人ぐらいで作ったやつがミリオン行ったりするの多かったしかなりもう勝ったんだろうな
7: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:50:30.29
だから任天堂は金をたんまり持ってるんだよね
9: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:51:29.82
初期マイクラみたく独創性で売れよ
それができずにアホでもできる見た目向上だけさせるから金がかさむんだろ
11: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:53:27.07
>>9
ファイナルファンタジーのこと?
12: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:54:06.52
>>11
続編ソフトや何とかライク全般だよ
13: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:56:04.45
FFも昔は30人以下で作って100万以上売ってたのにな
15: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:58:31.28
実際、開発費の高騰がゲーム業界を苦しめてる
16: 名無しさん 2022/07/23(土) 11:59:49.35
CDのアルバムとかぼったくりだなぁとかは思った
まぁ広告費やらブランド代だろうけど
17: 名無しさん 2022/07/23(土) 12:05:06.68
しかも開発期間も一年未満が普通だったからな
開発者は会社に寝泊まりするくらいだったようだが
18: 名無しさん 2022/07/23(土) 12:10:35.70
大半を占めるライトユーザーが数万円のゲームソフトを買うか?
とはいえ対象が数十万のガチャを回す重課金ユーザーに切り替わってきてはいるが…
28: 名無しさん 2022/07/23(土) 13:06:46.35
スーファミのとき糞高かったのは何でなの?
1万くらいしたよね
29: 名無しさん 2022/07/23(土) 13:09:50.96
あれはカートリッジの製造コストが高いのでは
30: 名無しさん 2022/07/23(土) 13:25:08.97
任天堂へのショバ代とカートリッジの製造費(ソフトメーカーとの力関係や容量などである程度上下)
問屋を2つ通す流通
小売の取り分が多め、定価の3割程度だが値段が高いので絶対値が高い
そういった要素の合わせ技
量販店は1次問屋と直接取引と自分の取り分を削って定価の2割引き程度で売ることが出来たらしい
31: 名無しさん 2022/07/23(土) 13:38:27.08
元々玩具の卸値は安い
街のおもちゃさんが潰れずに続けられた理由でもある
任天堂やセガはそれに倣ってたから、半導体需要が伸びてROM原価が上がった分定価も上がった
ソフトの値段はメジャーだったSFCの値段がよく引き合いに出るけどメガドライブも格ゲーやRPGで8800円まで上げてたし、SFCも1万近くまで上がったのは大型RPG程度
そこに小売の取り分を一気に圧縮してソフト定価を下げたのがソニー
32: 名無しさん 2022/07/23(土) 13:43:55.60
半導体に比べるとCDの原価とかくっそ安いしな

そーいやCD-ROMの採用した最初のハードってどれなん?

34: 名無しさん 2022/07/23(土) 13:45:17.30
>>32
ゲーム機で最初はPCエンジン
35: 名無しさん 2022/07/23(土) 13:48:01.09
>>34
あーPCエンジンか
NECだったっけか

先見性は良かったけどソフトやら次世代機が大爆死したんだっけ

42: 名無しさん 2022/07/23(土) 15:04:56.52
>>32
CD-i
円陣はオレンジブック準拠じゃないらしい
37: 名無しさん 2022/07/23(土) 13:50:44.43
魔界塔士サガでミリオンとかはなかなか夢があったよは
41: 名無しさん 2022/07/23(土) 14:37:15.68
昔は今でいうYouTubeみたいに「ゲーム作れば儲かるらしい」って感じで色んなメーカーが参入したんだろうな
どんどん専門的になってコストも上がってついていけるメーカーも減ってって感じなのにソフトの値段をほぼ維持してるのは凄いけど

でもこのご時世でもインディーゲーで一発当てる個人や少規模会社あるんだろうな
アンテとかサクナヒメとか

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658543940/

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