1: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:03:23.00
キャラごとの格差がない、愛がなければやっていられないキャラがいないのは
バランス調整神なんだろうけど、
全員有能っていう評価は敵が弱い、サクサク進める難易度
っていうのが大きいと違うの?

11のキャラが2のキャラより有能と言われたら違和感あるし

2: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:09:38.55
すぺての敵が強いで遊べば?
3: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:10:00.90
メダルで稼ぎやすすぎて
中間レベル帯のバランスとか覚えてないわ
5: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:14:14.86
敵が強くなるモードって、与ダメや被ダメが上がるだけ?
敵の攻撃パターンが変わったり、新しいアクションをしてくるわけじゃないの?
8: 名無しさん 2022/07/19(火) 09:57:43.05
すべての敵が強いにすると更にバランスが神がかってるのがわかる
10: 名無しさん 2022/07/19(火) 10:01:33.95
レベルが上がりやすいってだけで敵の思考ルーチンは結構きつかったと思うが
敵強い縛りにしたら歴代でもかなりの難易度
13: 名無しさん 2022/07/19(火) 10:35:51.44
>>10
そうか?
あと一撃で死ぬ味方を狙う率は意図的に抑えられてると感じたけど
16: 名無しさん 2022/07/19(火) 11:20:12.82
>>13
敵強い縛りにするとAI行動数が変化したりAIルーチンも強くなるぞ
11: 名無しさん 2022/07/19(火) 10:10:33.58
シンボルエンカで敵避けしやすいからレベルが上がらなくても難しいって感じるだけだと思うわ
12: 名無しさん 2022/07/19(火) 10:12:22.26
序盤はボスつえぇとか思ってたな
後半にがっつりレベリングしたらラスボスも丁度良かった
個人的には良いバランスだと思う
14: 名無しさん 2022/07/19(火) 10:58:12.30
Sじゃないやつはボス戦は良かったけど中盤辺りからの雑魚戦バランスはかなり酷かったな
ずっと全体攻撃連打すれば良くてMPもレベルアップで回復するから尽きなかった
この辺はSで調整されたのかな
17: 名無しさん 2022/07/19(火) 13:50:57.12
>>14
レベルアップで回復するからそれは一生変わらんぞ
15: 名無しさん 2022/07/19(火) 11:15:24.34
後半は状態異常ゲーだった
18: 名無しさん 2022/07/19(火) 14:29:05.79
状態異常ゲーなのはDQXからの移植要素だからだろう
装備で耐性を付けないとやってられないバランスだった
今のDQXはどうなってるのか知らんけども
19: 名無しさん 2022/07/19(火) 14:29:20.76
レベルアップで回復はぬるいし、回復ポイントがあるのもぬるい
敵強いくらいで丁度いいのはわかる

けど、サクサクやってさっさとクリアしたい欲に負ける

20: 名無しさん 2022/07/19(火) 14:33:27.60
ぬるいのは知ってたから戦闘避けまくってメタルから逃げてたな

そんでレベル45ぐらいでハッスルジジィ倒したのがピークだった

21: 名無しさん 2022/07/19(火) 14:49:00.02
俺が始める前にハードの方がバランスがいいとなぜ教えてくれなかったんだ…
22: 名無しさん 2022/07/19(火) 14:52:45.43
堀井雄二の考え方として
「誰がやっても同じゲーム体験が重要」(かなり前の発言)
「プレイヤーが迷う要素は絶対にダメ」(DQ11開発中のNHK特番で)

賛否あろうが国内マルチ合算400万↑とか売れるんだし、このままでいいんじゃない

23: 名無しさん 2022/07/19(火) 14:55:14.28
11の場合話長いからサクサク進められるのは悪くないとは思う
敵強い縛りの難易度の上昇具合も中々だし
24: 名無しさん 2022/07/19(火) 15:00:02.33
雑魚戦増やしてレベル上げすれば簡単
雑魚戦回避して時短でサクサク行けば適正もしくは難しい
誰でもクリアできる、ってのが大前提

wiiくらいの時にマリオで、何度か死んだらそのまま簡単にコースクリアみたいな要素が追加されて
洋ゲーにしても難易度設定なんて自由に変えれる、最初からガバガバ
アクション系のゲームも誰でもクリアできるようになってるものが多い

ドラクエは最初から全てユーザーの事を考えてて、今もそうってだけ
だからドラクエは常に売れてる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658189003/

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