@Kojima_Hideo 子供の時のゲーム体験って大人になっても変わらないものと大人になって新たな発見を得る場合両方がありますね。サンダーセプター2とかMSX版グラディウスとかディーバとか今プレイしても懐かしさと当時の技術でよくこれができたなと感嘆しますね。
@Kojima_Hideo 多分、子供の頃に熱中した番組とか本とかと同じような感じかとー

自分の場合、初代のゼルダの伝説です
暇さえあれば、何度もクリアしたものです
やっぱり子供の頃に熱中したゲームの思い出は特別ですね
今にして思えば、画像も音もシナリオもゲーム性も貧弱ですが、当時の興奮は刻み込まれています

@Kojima_Hideo 今でも強烈に僕という人格に刻み込まれてます。
友達と遊んだ思い出もそうですし、ボクタイをきっかけにパソコンやインターネットに手を出したり、神話について調べるようになったので、僕の知識や経験、趣味嗜好はボクタイから派生したものです。
@Kojima_Hideo 42歳の私は小5の時の夏休みに学校のプールで、発売してすぐのFF4の攻略法について友達と盛り上がった記憶が今も鮮明に思い出せます。現在自分の子供が学校のプールに行く時にも度々思い出すくらいなのでやはりそのころの体験は特別なんでしょうね。
@Kojima_Hideo 小学生の時に出会ったファミコンのロックマン1〜2あたりから、それまで漫然とゲームをしていたやり方から、試行錯誤しながら『攻略』するやり方に変わったように思います。
その経験を素に今でもゲームをやっているので、『強く残っている』ということもできると思います。
@Kojima_Hideo 友達を家に呼んで一緒にワイワイやったスマブラだったり三國無双だったり,楽しかった思い出として強く残ります。
ソロプレイのゲームでも学校でお互いの情報をシェアしあったりとか!
@Kojima_Hideo 小学生の時みんなとやったPEACE WALKERが忘れられません。久しぶりにやりたいね、とこの間も友達と話したくらいです。
ゲームとして楽しめただけでなく、学校で学ぶよりも深く歴史や平和について学ばせてくれたのが小島監督のMGSでした。
これから何十年経っても強く残るものです。
@Kojima_Hideo ‾A) 即刻 思い返せるのは、

Φ□) ゲ マ ○ す べ し、慈 悲 は 無 い

→#‾ д ) 未だ、DQ5のアレコレソレは忘れられません (静怒

@Kojima_Hideo 強く残ってるわけではないんですが、いつでも鮮明に思い出せます。
もうあれほど熱中出来なさそうなのがわびさびー。
@Kojima_Hideo 大人になってもう一度あのときのゲームをやった感想は『画質悪ぅ!!』でした。
@Kojima_Hideo グラフィックはショボいと思うものもありますが、面白いものは何度やっても面白いです。
@Kojima_Hideo 間違いなく人生の糧です。生きる支えの一つです。私にとっては。
@Kojima_Hideo 母にはじめてこのキャラクターが好き!と伝えた思い出があります。仕事で忙しい中手縫でぬいぐるみを作ってくれて嬉しかったです🌻片手に太陽を追いかけてました。
@Kojima_Hideo PSPでメタルギアソリッドピースウォーカーやったのをきっかけにゲームにどハマりしました
メタルギアに出会えて良かったです
@Kojima_Hideo ピースウォーカーは友達とPSPを持ち寄ってよく遊んでたので、その時一緒に遊んだ友達は今なにしてるだろうとか記憶が蘇る感じです。

MGO2では、プレイヤーネームしか知らないけどよく固定チームを組んだプレイヤーさんは、リアルでは元気だろうかなんてしみじみします。

@Kojima_Hideo メタルギアは未だに強く残ってますよ。
似てないけどスネークの真似しちゃいます。笑
@Kojima_Hideo MGS1、ラストの実写混じりの映像で
なんてものをやってしまったんだ!と恐ろしくなり
シリーズをプレイし始めて
全て自分に深く刻み込まれてますね
人生の指針ですねえ
@Kojima_Hideo >僕の時はゲームなかったので。
小島の大将が子供の頃は、ビデオゲイムではなくて、タイトーのスカイファイター等が全盛期だったかと思っています☆
そういった物の影響は受けましたかな?
@Kojima_Hideo かつて親の目を盗んで熱中したドラクエ1.2.3を大人になってゲームボーイカラーで再プレイ。あんなに時間かかったのに僅かな時間でクリア出来たことに嬉しさの衝撃と少し寂しさが。
子供の頃遊んだ路地の狭さに気づいたのと似てる感覚でしたが、今でも輝いているタイトルです👍
@Kojima_Hideo 40年前の記憶もあるくらいです。
ずっと残ってます。
@Kojima_Hideo 30年近く経った今も、心にずっと残ってます。
大切な思い出です。
ゲームがどんな進化をとげても、当時のあのゲーム達を越える物はないと思っています😌
@Kojima_Hideo 小学生の時ってある程度どんなゲームでも面白いんですよね。そしてその時面白いと思ったゲームは、現代で再度プレイしても面白いんですよ。
そういう意味では何かが残っているのではなく、ゲームの楽しみ方に対する基盤が築かれた時期なんじゃないかと思ってます。
@Kojima_Hideo ゲームのストーリーはもちろん、攻略した時間やゲームをやりたくて即帰宅していた時間、ゲームを介して得た友人との時間、全て色濃く残っています。小学生の頃の記憶は今の自分を形成する大きな一コマ。今、しっくりこないゲームがあったとしたら、それは通過に過ぎないかもしれないですが
こちらの記事も読まれています