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1: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:13:30.01
発売から今月でちょうど6年
いまだにこえるものを見たことがない
原神とかアニメ調で劣化してるし
GTAも出なくなった
TESも当分出そうにない
何年抜けないままなの?

57: 名無しさん 2021/04/18(日) 07:54:48.20
>>1
ついでに言うとドールのような移動手段もない
乗れる人型ロボでありながら車両形態にもなるうえに空まで飛べる
それでいてドールがなくてもかなりの範囲を徒歩で行けるフィールドデザインだからな
この両方がバランスとれてるゲームはマジで希少
大抵どっちかに偏って「そっちいらなくね?」になる

特にデモンエクスマキナ、お前だ

3: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:16:58.53
インナードール、どちらにも対応してるすべて地続きの一枚マップ
高低差もあり探索楽しい
ただ白樹や黒鋼なんかはフライトが便利すぎて頼りっぱなしになってしまうという
4: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:17:27.66
ディビジョン2が超えたよ
5: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:20:16.00
一見超えてそうに見えても
地上だけとかが多いんだよね
空がない
あっても低い
7: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:23:28.77
はい論破
https://youtu.be/S2xvYHQAI7w
8: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:29:59.94
でも敵がウロウロしてるだけだしなゼノクロ
10: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:32:55.38
>>8
情弱乙
11: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:36:26.58
>>10
フィールドのNPCなんかポツポツ決まった場所に配置されてるだけだろ
9: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:32:29.04
Switchに最適化させて、一部のUIを改善させて、
選択肢でBGMは音量下がるけど完全には止まらないようにして、
少し追加要素を加えたゼノブレイドクロス+が欲しいわ

キャラデザやモデリングは個人的には変えなくても良いんだが、
少しアップデートさせても言い

16: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:49:47.42
>>9
リマスターするなら追加イベントでも入れて綺麗に終わらせてほしいな
作った当時は続編を作る気であんな最後にしたんだろうけど
それならちゃんと出せよと思うわ
13: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:43:06.62
ゼノクロは実際裸山とか木が生えてないとこ多すぎてな
フィールドだけならanthemが上位互換
14: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:45:24.93
>>13
その通り、見た目だけならAnthemは超えてた
22: 名無しさん 2021/04/17(土) 21:35:47.71
>>13
anthemは画質は綺麗かもしれんが探索しておもんないし超えてないと思うわ
18: 名無しさん 2021/04/17(土) 20:52:19.22
ゼノクロって設定とゲーム性が全く噛み合ってなかったから何がしたかったのかよく分からん
ネームド狩るくらいしかやる事が無いし
33: 名無しさん 2021/04/17(土) 23:55:33.82
>>18
ゲーム性との噛み合い良かっただろ
探索させる為に素材が必要だったりプローブ打ち込む設定にしたんだから
35: 名無しさん 2021/04/18(日) 00:05:11.76
>>33
ストーリー進めるための単なる作業じゃんあれ、固定メンバーしか会話に参加しないからエルマとリン以外が殆ど空気だったりするし
46: 名無しさん 2021/04/18(日) 07:29:09.45
>>35
ゲーム性とマップの兼ね合いの話をしてるのに
ストーリーの話で反論してどうする

何でゼノクロ叩く奴ってストーリーの話ばっかりなんだ?
大げさな始まり方でありながらストーリーが短い事は発売のかなり前に公式が発表してた事だぞ

20: 名無しさん 2021/04/17(土) 21:25:28.51
ゲームシステム的にはハクスラのつもりらしいからな。
26: 名無しさん 2021/04/17(土) 22:58:44.98
敵の基地も拠点もコピペだらけだしな
27: 名無しさん 2021/04/17(土) 23:02:48.16
敵基地はNLAの街同様に速攻で組み立てたからだろ
38: 名無しさん 2021/04/18(日) 07:07:58.43
ゼノクロは、
フィールド←→NLA←→空中←→フィールド
と、全てのレベル感での移動がロード無しでシームレスに自由に移動できて、
しかも、ドールでも人でもそれを破綻なくやってて、移動でのロードも基本的に無いからな

戦闘も、
ドールと人、小型~大型原生生物、異星人の超大型兵器
等々のスケール違いを破綻することなく組み込んでフィールド上でシームレスに行えて、
さらに、ドールの変形もフィールド上でシームレスに自然に行える

ゼノクロのプレイ感は、今でも唯一の物だと思うわ

39: 名無しさん 2021/04/18(日) 07:17:41.85
洋ゲー好きで和ゲーは敬遠してるフレも、
日本でこんなゲームを作れるとは思わなかったと感心して誉めてたし、
ゼノブレの続編と思ってないユーザーには割と高評価だった

そういう意味では、タイトルはゼノブレと絡めず、
世界観に共通の部分のある新規タイトルにした方が、
ゼノブレ的なストーリードリブンのJRPGを期待させないで良かったかも

65: 名無しさん 2021/04/18(日) 09:30:03.01
モノリスってPS時代のはどうだったん?フィールド
今の仕事っぷりも納得って感じなのか、化けすぎって感じなのか
66: 名無しさん 2021/04/18(日) 09:33:14.13
>>65
ギアスとサーガep1しかやった事ないけど可もなく不可もなく無難なマップだった記憶
いや、ギアスは高低差マップでジャンプ落下で苦い思い出があった
80: 名無しさん 2021/04/18(日) 11:25:37.51
まだ6年しかたっていないんだなぁ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618658010/

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