1: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:25:55.60
・持ち寄って遊べる楽しさ(店にモンハン禁止の張り紙とかあったよね)
・ガンナーの弾制限で緊張感
・簡単にスタンとれなかったからハンマーの見せ場あった(今や手軽にスタン)
・PSPと3DS時代は間違いなく若年層にも人気あった(今は中年中心でゲーム総選挙では・・・)
・オンラインでも多種多様の武器(今はガンナーか弓か笛)MHWが上とかライズが上とか信者が争ってるけど両方ダメだよね
どうしてこうなった

12: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:35:05.12
>>1
一緒にやる友達の有無の差ってオチだろ
15: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:38:22.95
>>12
それはそうかもな
クソみたいなモンハン持ちで楽しめたのも学生でワイワイやるのが楽しかったからだと思う
モンハン辻本も持ち寄りの重要性をずっと言ってたけど最近は言わなくなった
13: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:35:37.97
>>1
持ち寄り→Switchなら出来る
弾制限→キャンプに入らなければいい
手軽にスタン→ハンマー以外のスタンが気に入らなければ使わなければ良いだけ
ゲーム総選挙→上位に古いドラクエやFF7はあってもモンハンは無い時点でお察し
オンは見かける武器少ない→友達と持ち寄って好きな武器使えば?おわり
46: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:25:52.36
>>1
ライズの事じゃんw
ワールドは持ち寄れないから違うね
5: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:30:03.89
モンスター側にも疲労が実装されたあたりでなんか楽しくなくなってきたような気がする
6: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:30:09.44
個人的にモンハン最高傑作は2ndGとXX
7: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:32:33.98
スト2とそっくりだよな
8: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:32:53.23
いつものモンハンって感じかな
普通に楽しい、みたいな
でも今後翔蟲、ガルク、盟勇なしのモンハンは多分やらない
それぐらいもう慣らされてしまった
9: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:33:07.40
なんだかんだライズから過去作に戻るのきついやろ
移動にガルク無しとかもう無理だわ
34: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:05:22.41
>>9
それらよりも武器アクションが心配
疾替えと入れ替え技駆使してるから
今後のシリーズに似たシステムがないと絶対愚痴る自信あるわ
36: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:09:05.00
>>34
ライズより種類が多かったダブルクロスのスタイル&狩り技がワールドで廃止されても特に文句出なかったし大丈夫でしょ
38: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:10:47.50
>>36
XXは引き算で増やしてるからなぁ
40: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:12:58.48
>>38
それは入れ替え技も同じだろ
兜割りとか降竜とかワールドだと基本操作に組み込まれてたぞ
42: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:15:29.30
>>40
組み込みはそれだけ?他には?
45: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:20:16.07
>>42
全部挙げなきゃ認めないとか必死すぎでしょ
少なくともダブルクロスはギルドスタイル使っとけばランスみたいな例外を除いて基本操作は全部組み込まれてたよ
バランス取るために他のスタイルで一部の技を使えなくするのは当たり前だと思うんだけどそこ勘違いしてない?
14: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:37:58.96
PSPで一躍有名になったから仕方ないかもしれんがハンター感長年薄れてる
もうずっとモンスタースレイヤーになってるわ
16: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:39:36.81
初代、Gはガンナーやっててスティック壊した
ドスはハメ技だらけだった
PG、P2Gは面白かったP3は虚無過ぎる
トライは水中は好きだったトライGは面白かった
4は普通に面白かったギルクエは神 4Gは極限に萎えたフンターにはクソだろうけど今でも友達とやるくらいに面白いギルクエ140ソロはもうしんどい
Xは面白いというか狩技で戸惑ってたXXは文句無しにモンハン傑作
Wは面白いのと目新しいくてワクワクした…アレンジBGMはゴミ 草あぼーんは追加がゴミあと他ゲーのモンス呼ぶな
ライズは操作していて楽しい和風ってのも相まって好き百竜夜行は嫌いではないのにね…
ただの感想駄文だなコレ
18: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:42:41.63
竜の爪で拡散弾LV2が作れてたころはむしろそっちのが持ち込み緩かったしな、全部水平型だし
その分報酬の金以上に弾代がかかるアーマードコアみたいになってたけど
昔に比べりゃスキル簡単に付けられすぎだけど、ぶっちゃけ今のほうがいいし
要は古いのがよかったら、古いのやっとけってことだな
俺もたまに水中戦とかアトラル・カやりたくて3DS引っ張り出すし
21: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:47:58.13
あ、でも昔のほうが確実に良かった点は、コラボの多彩さだな
バキとかジョジョとか進撃(これは特にライズでやれよ)とかでんじゃらすじーさんとか
アメザリクロウがぶっ壊れ性能で、芸人の声が常に鳴り響いてたとか
ライズの配信イベ全然消化する気にならなかったのも、コラボに面白さがなかった
26: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:54:07.40
>>21
4Gあたりで力尽きた感じあるよな
ニャンターのせいか知らんがコラボ報酬がネコの着せ替えばかりでせっかく魅力的なコラボ先なのに萎えたわ
ワールドはコラボの種類は少なかったけどひとつひとつが濃くてMGSハプルとかの時代を思い出せるいいコラボだったのになんでライズで逆戻りしちゃうかなぁ
31: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:01:29.24
>>26
ワールドもぶっちゃけそんなにだったわ
FF14コラボもやらされてる感しかなかったりライズは任天堂とコラボしろよと、ガルクにザシアンとかウルフリンクとかやれよって思っちゃうわ
マルチだからSwitch版だけのためにとかは無理なんだろうけど
35: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:06:41.48
>>31
やらされてる感が出るほどCAPCOMが推してたってことじゃん
適当なモンスター狩らせてネコの重ね着で終わりよりは意欲的なほうがいいよ
27: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:55:00.34
フロンティアと携帯機のモンハンで上手いこと棲み分けもできてたよね
廃人はフロンティアやってりゃいいし
28: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:55:40.77
https://i.imgur.com/bjCrjY7.jpg
これで推し進めていたからな
33: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:05:10.88
>>28
今見てるととんでもないくらいに無謀だよなぁ
30: 名無しさん 2022/07/10(日) 13:59:02.21
新規が増えてる感じがしないの何でだろ
元々モンハンのコミュニティも閉鎖的だったからな
こればっかりは昔からだし
41: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:14:57.69
>>30
新規さんがすぐにサクサクできる簡単に敵倒せて遊べるゲームじゃないし音楽もサブスクですぐにサビややらボーカルが流れないとダメでせっかちというかすぐに結果出るゲームが受けてるみたいだし
中年にはなろう系漫画や小説が受けてるけど
37: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:09:45.36
カプコン全体の悪い癖としてコントローラ全部のボタンを使わせようとしすぎ
それでも足りずにZL押しながらX+Aで疾替えとか、もうちょっとインターフェースは洗練させてほしい
格ゲーからの悪い癖でその複雑な操作が出来ることが上手さの指標と思ってそうなとこあるけど
39: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:12:08.69
ミナガルデの閉鎖的な酒場でやったチャットは世界一楽しかったよな
オフ会も何回もやった最近の子はあれを体験出来ないんだから不憫としか言いようがない
43: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:15:49.33
>>39
10人部屋良かったなぁ
適当にダベりながら、クエ行きたい人は適当に行ってきて、帰ってきたら
おか
おか
おかえり
おか
ってチャットが流れるやつ
もう今は身内でボイチャの時代なのは分かるけど、あれが楽しかった時代は確かにある
44: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:17:02.64
やめろ老人会になっていくぞ!
47: 名無しさん 2022/07/10(日) 14:28:41.31
ドスに比べたらはるかに簡単になった
理不尽にやられることも多かったけど
いまとなってはそれも思い出
今のスタンどうなってるんだよ
ライトボウガンで殴るだけで簡単にとれるぞ
昔は斬属性だったのに

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1657427155/

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