1: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:24:56.49
https://noisypixel.net/tales-of-arise-interview-consoles-graphics-combat/

次世代ハードウェアによる計画の延期
当初の計画は2020年にテイルズオブアライズをリリースすることでしたが、実際、開発はその当初のスケジュールに間に合うようにほぼ完了しましたが、ゲームは2021年9月にリリースされました。

さて、2020年に、開発者は次の次世代コンソールをサポートする必要性について話し合っていました。つまり、Xbox Series X |SとPlayStation5です。彼らは、これらのコンソールがテイルズオブアライズの不可欠なポイントであると感じました。大規模なタイトルだったので、バンダイナムコではいつリリースすべきかということで何度も行き来していました。

そして、池上翔二がプロジェクトに参加したのはその時です。現世代のバージョンと同時に次世代バージョンを開発することは不可能だったので、彼はそれを行うための特定のチームを作成しました。

全体として、特に現在の世代のバージョンが次世代のリリースよりも大幅に劣っていないことを確認しながら、グラフィックスを強化するという非常に高い順序で行うのは困難でした。それでも、疲れていたものの、開発チームは固執し、彼らがその決定を進めたことに本当に満足しています。

(中略)

次世代バージョンの開発中に、問題が発生しました。問題の1つは、Ariseに使用されたゲームエンジンであるUnrealEngineにありました。それは素晴らしいものであり、いくつかの肯定的な特徴を誇っていますが、多くの予期しない障害がありました。

1つは、現世代と次世代のリリースで使用されているエンジンのバージョンが大きく異なることです。したがって、開発者は、ゲームが両方のバージョンで、妥協することなく動作することを確認する必要がありました。第二に、複数のプラットフォームでのタイトルの同時リリースには問題がありました。PCバージョンでは問題ありませんが、コンソールの反復は品質を固めるのがより困難だったためです。(各PCシステムは独自の方法で「一意」ですが、コンソールはそうではありません。)

41: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:44:20.30
>>1
結果売れたな
決算でも好調アピール
5: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:27:34.07
それやったせいで時期逃してるのホンマに草
6: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:28:10.71
まあ、テイルズが死にかけてるコンテンツだから
逆に予算を数倍にして背水の陣でいくっていうのは
なかなか良い判断じゃん。
売れないから予算を削る。
予算を削るから出来が悪くさらに売れないっていう
悪循環で消えていったゲームがいくつあるかっていうね。
7: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:28:16.03
PS5版の開発費+最適化期間は採算にあってたのだろうか
8: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:28:27.29
見事な忠義よ!
褒美は望むまま取らせよう!
10: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:29:27.71
採算分岐点を押し上げただけだったな
13: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:30:05.17
時間かかるテイルズに価値なし
14: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:30:07.54
最適化ってソフトじゃなくて
PS5の話じゃないのか
PS5が最適化(市場拡大)を待ってたんじゃないの
徒労に終わったから諦めて発売する気になったんだろう
28: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:38:16.52
>>14
元々はPS4オンリーの発表だったから違うぞ
アライズ発表→延期→PS5発売→更に延期してPS5に最適化→発売の流れ
15: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:30:34.90
こんなアホな待たせ方してる間にゼノブレにどんどん客逃げてマストタイトルになった
16: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:31:00.75
開発中止でよかったんじゃ?
17: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:32:41.87
え、互換ついてるんだからPS5版に調整する必要ないんじゃないの?
ソニーが教えなかったのが問題でもあるけど金の無駄じゃん
18: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:32:42.67
スイッチの発売を待って超絶大成功したブレワイにはなれなかったな
19: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:33:28.98
いまだでにヴェスペリアのグラが最高っていうのがな
30: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:40:10.56
>>19
MSの技術が入っているからな
27: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:37:45.57
先にPCと箱で出しとけば良かったものを
PS5は技術的問題とか結構起こしてるからな
低能PS5に合わせないといけないパリティもあって最適化に時間がかかったんだろw
32: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:40:43.47
技術力なさすぎて笑うわ
40: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:43:59.45
>>32
原田「任天堂からソフト開発の仕事がきたら、みんなそっち行きたがるんですよ…」
42: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:44:45.65
>>40
仕方ないよねソニーさんは一緒に悩むしかできないし
46: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:46:50.94
>>40
でも鯉沼にスマブラ開発はあげませんw
55: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:55:27.54
>>40
金払いも良いし売れるから達成感もあるだろうしな
そして今の学生のPSユーザー率は極めて低いのでこの流れが今後も加速し続けるという
56: 名無しさん 2022/06/11(土) 14:01:33.24
>>40
家族や親戚、友達に自慢出来るからな
バンナムのゲームでは知名度がないから自慢にはならないよ
71: 名無しさん 2022/06/11(土) 14:12:08.74
>>40
同じ任天堂でも
スマブラマリカーならそうなるだろうけど
例えばFEとかだったら別に…ってなりそう
34: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:41:53.96
FF16が完全に同じことしてるやんけ
学習しろよ
35: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:43:01.00
次世代機版は1年後、で良かったのでは?
37: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:43:30.57
開発を一年も延期したら数億単位での損失だろうに、
延期してまでPS5版を出す意味があったのか?
44: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:45:58.34
>>37
実際発売直後のよいしょインタビューで
インタビュアーが「これ延期で相当のお金かかってますよね!」的な事聞いてPが肯定してたな
39: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:43:40.10
昔みたいに完全版商法すればよかったのに
45: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:46:04.85
スカーレットネクサスを土台にすれば良かったじゃん
なんで頑なにあっち方面にしないの
51: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:52:47.11
戦国無双よりは全然マシだったな
あれも乱発しててしばらく出すのやめてたけど
新すばせかとかも体験版すら誰もやってない感じだった
54: 名無しさん 2022/06/11(土) 13:54:59.86
次回作はPS4版だけになったりして
61: 名無しさん 2022/06/11(土) 14:05:18.01
あと何年PS4版を作り続けなきゃならんのだろうな
今のPS5のソフトの売れなさを見せられたらPS4は切れないだろう
68: 名無しさん 2022/06/11(土) 14:09:58.00
Unreal Engine4のグラフィックだけ頑張った激狭フィールドを歩くゲーム
69: 名無しさん 2022/06/11(土) 14:11:09.12
馬場なんてPS独占でロイヤリティー優遇の上に二毛作やってたのに
追放されたからな。
制作費倍増なのに売り上げ微増程度では
72: 名無しさん 2022/06/11(土) 14:13:13.79
>>69
んほぉ〜が強すぎたけどゲーム製作に関しては有能だった
売り時を逃さない人間ではあったな
76: 名無しさん 2022/06/11(土) 14:17:37.22
>>72
ていうか馬場がプロデューサーだった頃のテイルズってコンスタントに出てはいたよな。
コスプレイヤー孕ませた藤島は元嫁とドロ沼裁判だっけ?
もうテイルズ絵師として仕事に呼ばれる事なさそうだな。
94: 名無しさん 2022/06/11(土) 14:29:39.19
その一年でPS4市場が致命的に縮小したから結果的には悪手も悪手だったな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654921496/