定型文広告タグ

 

定型文広告タグ

 

@Gaius_Petronius 蒟蒻。

最初に作った人は
どんな頭の中身で
どういう経験してたら
あれを食えるように
できたのか(笑)

そういう所だぞ日本人っ
(我等の誇り)

@Gaius_Petronius 数十年前のテレビは、旅伝統文化風俗の紀行モノが多くて、もっと文化の薫り高い番組構成でした。私見ですが、食べ物番組なんて、良い番組がない時の代役・つなぎという感じでしたよ。
私見ですが、制約多くて尖った番組作れないから、仕方なく安易にやってるんじゃないでしょうか。
@Gaius_Petronius 災害が多くて、たびたび疫病(トイレの衛生はしっかりしてたからペスト以外)が流行る死と隣り合わせのなか、食べることは生きてることを実感できる行為のひとつだったんだろうと思う。
@Gaius_Petronius 我が母曰く
「外国じゃあ毎日の晩飯は、1種類に統一するのが当たり前らしいわよ」
だそうです
@Gaius_Petronius 聞いた話だと、赤ちゃんが最初に発する言葉らしきものが世界共通「まんま」らしい。大抵「母親を求めているのだろう」と母=まんまなのだが、日本だけ「お腹が空いているね」で食べ物=まんまなの。それだけ日本は飢えと対峙してた国。いまは楽園だよ!ご先祖さまぁ〜!
@Gaius_Petronius 河豚の卵巣の糠漬けだっけ
解毒の原理不明だけどたべられてるの
@Gaius_Petronius 食物番組が多いのではなく、制作費を低価格に抑えられるのが食べ物番組だと岡田が言っていたね。
@Gaius_Petronius 石にされ、3000年後の地球で復活して科学に満ちた国とラーメン作る……
そんな漫画もありますからね
@Gaius_Petronius 米も味噌も醤油も無いトコロに
開拓移民などで入植した日本人は
そりゃあもう凄まじい執念で
日本食を再現しました
でもね
中国人はもっと凄いよ
世界中でとんでもない紛争地の真ん中でも
中華食堂は必ずあるんだって
@Gaius_Petronius 異世界でもコメを食い、魚を刺身で食べ、あわよくば菓子類まで再現する遺伝子レベルの食い意地
@Gaius_Petronius 過去の庶民の食べ物とかレシピが事細かに残ってるのも日本くらいと聞いたことがあります
@Gaius_Petronius 醤油は味噌の完成待てなくて上澄みつけて食べたらうまかったから作るようになったとか。

夜売る前に魚いたむからって醤油に漬けたり酢や昆布でしめたりしてと鮨屋が始めたとか。

食に対する欲望が日本人は強い気がする。

@Gaius_Petronius あー。バームクーヘンって本場ではその菓子職人になると寿命が縮むと言われててわりとマイナーだったのに、日本に入ってきて美味しいし縁起物にできるって日本人が全自動製造法開発して量産できるようにしてましたね。
@Gaius_Petronius だから日本は食べのもが美味しい。
外国の皆さん日本へようこそ!
日本人には食が最高の娯楽として発達しすぎていて他の幸福は認知できてないのかな…?と思う今日この頃。 twitter.com/gaius_petroniu…
ダンジョン飯は存在しない食材まで考察してるからもう狂気の世界 twitter.com/gaius_petroniu…
「念で米や醤油、味噌を探し、なければ再現する話しばかりで、」
言われて見れば・・・
けど、自分でもあるなら探すわw twitter.com/Gaius_Petroniu…
日本は何度も飢餓で滅亡しかけてるからな
食えるもんは何でも食う習性があるんよ
それこそ毒があってもそれを取り除く方法確立したり不味い物はどうにか美味しくしようって研究する事に余念が無い
温厚と言われるのに食い物の怨みが怖いのもそう言う背景がある twitter.com/Gaius_Petroniu…
食は全ての基本だからな、、、

楽しい食事は良いものだ。

一人で堪能するのも良いけど、誰かと一緒に食べるのが楽しいな。 twitter.com/gaius_petroniu…

(この意見を批判する意図はなく)
単純に昔ほど番組制作にお金がかけられないだけじゃないのかなぁと思ってて。
知名度そこそこのタレントさんとカメラクルーだけで地方の漁港とか行って魚食べたり農家さん行って野菜食べさせてもらったりして「美味しい〜」ってしてたらもう番組成立するし。 twitter.com/gaius_petroniu…
食と皇室は、二大海外にバカにされたらブチギレる要素だと思うw twitter.com/Gaius_Petroniu…
日本海にミサイル撃ち込まれてもさほど反応しないのに段ボール肉まんやらBSEにはマジギレした国民性なので twitter.com/gaius_petroniu…
逆にいえば外人は食に対して無頓着なんでしょうねぇ。 twitter.com/Gaius_Petroniu…

定型文広告タグ