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1: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:07:44.99
https://xtrend.nikkei.com/atcl/trn/column/16/032800001/041300003/?P=2

『モンスターハンタークロス』の大ヒットで締めくくった2015年

――まず、カプコンにとって2015年はどんな1年だったか教えてください。

辻本春弘社長(以下、辻本): 2015年の最大のトピックと言えば、11月28日に発売した『モンスターハンタークロス』です。これまで数字のナンバーを付けた作品を販売してきましたが、今回は「クロス」という新たな展開をスタートさせました。「モンスターハンター」シリーズは2004年3月の発売から12年がたち、新たなユーザーを開拓する必要に迫られています。そうしたこともあって、ゲーム内容や遊び方をリニューアルし、あえてナンバーを付けなかったのです。

期中における販売目標は250万本で、『モンスターハンター4』や『モンスターハンター4G』よりも控えめに設定していました。もちろん「東京ゲームショウ 2015」や体験会でのユーザーの反応がいいので、ある程度の手応えは感じていましたが、ナンバーの付いたタイトルに比べると、やはりユーザーは購買に二の足を踏むかもしれないと思っていたからです。

ところがふたを開けたところ、発売1カ月足らずで300万本、2015年内に320万本を出荷し、『モンスターハンター4G』を上回るほど好調な出足となりました。2016年に入ってからもランキングの上位にいますから、ユーザーからの高い支持を実感しています。

――10年を超えるロングセラータイトルとなった今、ユーザーも様変わりするだろうということで、「モンスターハンター」シリーズに新たな客層を取り込みたいとのことですが、結果はいかがでしたか。

辻本: 『モンスターハンタークロス』の購買データをチェックしたところ、小学校高学年から中学・高校・大学生と、若いユーザー層がボリュームゾーンとして浮かび上がってきました。初期から楽しんでいただいている方々は、今ではほとんどが社会人になっているでしょう。その点、多くの若い方々を取り込めたということは、「モンスターハンター」ブランドの“活性化”につながったわけですから、『モンスターハンタークロス』は非常に意味のあるビジネスだったと評価しています。

「モンハン現象」と呼ばれるブームを生み出したのは、学校の帰りや喫茶店のような所で仲間と集まって遊んでいただいていたユーザーの方々です。彼らのような「モンスターハンター」に対する支持の高かったユーザー層が、『モンスターハンター4』や『モンスターハンター4G』では、若干少なくなっていました。

シリーズ作品は年数がたてばユーザー層の年齢が上がるのも仕方のないことかもしれません。しかし、カプコンはシリーズ作品を“ブランド”と認識し、大切にしている会社です。それを維持していくには、シリーズを開発した当初設定した対象年齢の方々の購買意欲を、現在においても再び喚起するようなブランディングを行うことが重要です。これは「モンスターハンター」に限らず、他のシリーズ作品についても同じことが言えます。

2: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:08:03.24
ロングセラーは、本来のターゲットに再度フォーカスを当て直す

――『モンスターハンタークロス』に、若い層を取り込むための具体策は何かあったのでしょうか。

辻本: ゲームシステムに手を加えたほか、武器や防具についてもリニューアルしました。それらが受け入れられたのではないでしょうか。今回のヒットは、そうした若い新規ユーザー層の獲得が大きかったですし、女性ユーザーの比率も上がりましたね。

ただ、若い層を取り込む手法については、タイトルごとに細かく分析していく必要があります。カプコンは10年以上続いているタイトルを多く抱えていますが、どれも発売当時と比べ、ファンの年齢層が上昇しています。これまで楽しんでいただいた既存のユーザー層を大切にしながら、さらに新しいユーザーに入ってもらえるようなゲーム内容にしていかなければ、ブランドの維持だけでなく支持するユーザーの母数自体が減っていきます。

――セールスを考えれば、人気シリーズになるほど既存ユーザーを大事にしたいでしょうし、だからと言って挑戦を恐れて新規ユーザーの開拓を怠ればブランドが廃れていく。どちらに軸足を置くか悩ましいところですね。

辻本: これは開発における永遠の課題ですね。しかし、そこを突き詰めることは、開発にとっても目から鱗(うろこ)となるのではないでしょうか。

確かに、シリーズを追いかけて購入してもらっているお客さんが大切だというのが実情です。しかしデータを取ると、ロングセラーシリーズはコアだったユーザー層の年齢も上がっていることがはっきりしています。彼らを意識しすぎると、開発やマーケティングのポイントが、当初想定していた年齢層やユーザー層とズレてしまう恐れが出てくる。ならば、本来のターゲットに再度フォーカスを当て直して取るべきユーザーを獲得する。それによって、これまでのユーザー層とうまく融合させることができれば、新たなボリュームゾーンができるはずです。

ユーザーの年齢層が多重化すれば話題も拡散しやすくなりますし、カプコンが得意としている「ワンコンテンツ・マルチユース」のビジネスも展開しやすくなります。2015年はそうしたことを考えながら戦略を立ててきました。ファッション分野でも自動車業界でも、既存のお客さんを大切にしつつ、新しい客層を取り込むためにデザイナーを変えたりして、絶えずリニューアルをかけながらブランドやシリーズを維持していますよね。ゲーム会社におけるブランド戦略も同じだと思います。

私の肌感覚ですが、リアルイベントの「モンスターハンターフェスタ」には、実に幅広い層の方々に来場していただいたと感じています。ティーンエイジャーから比較的年齢の高い方、仲間同士、女性同士、カップルや家族など……。こうした状況を見ると、『モンスターハンタークロス』の発売によってまた新たなユーザー層への浸透が図れたのではないかと思います。

4: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:09:18.78
これが出来てるのが任天堂とモンハンの強いところ
5: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:10:21.03
ロックマンはそれで死んだもんな
12: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:12:54.31
>>5
SwitchならロックマンX.ZEROの後継新シリーズで作っても良いのでは?って気はする
6: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:10:25.35
まあ、老害ばかり囲って死んだゲームは多いな
7: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:11:03.67
もうFFはおじいちゃんだもんなw
作り手も理解してるみたいだが
9: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:11:52.12
これが海外で出来ればいいけどな日本の若者なんてニッチ層だし
10: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:12:15.73
任天堂ハードで本編出してブランド強くなったのがモンハン
任天堂ハードで本編出さずに国内でどんどん売れなくなったのがFF
11: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:12:18.42
モンハンも意外と年齢層高いよね
16: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:14:45.61
>>11
3rd時代に学生だったやつもそろそろアラサーだからな
14: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:13:38.39
それのせいでライズはモンスターがペラペラだったのか

子供でもクリアできる難易度にすると今までプレイしてた人が離れちゃうから難しいところだよね…

31: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:21:35.90
>>14
それでいいんだよ。離れた人が子供が出来たらまた戻ってくるから。
15: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:14:23.17
FFに聞かせてやりたい
18: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:15:47.35
ドラクエはこれが出来なくて失敗したからな
結局これが出来たのはポケモンだけ
20: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:17:35.21
>>18
ドラクエは一応モンスターズやアーケードがその役割できてたと思うよ
32: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:22:13.33
>>20
出来てないだろそれやってるのも40代50代の中年おじさんだぞ
24: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:18:29.13
>>18
ドラクエは頑張ってる方だよ
特に9はモンハン並かそれ以上に売れたからな
19: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:17:21.94
ロックマンは再開するたびに初代の芋くさいやつばっか作るのかなぞ
エグゼとかあっち方面で作れよ
21: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:17:47.99
辻本社長が居る限りカプコンは安心だわ
カイガイ病の会長は大人しくしていてくれ
41: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:26:43.35
>>21
MHWもキナ臭い動きは有れど海外の認知度は上がったし会長の辣腕も含めて成功したと思って良いでしょ
22: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:17:48.83
そりゃ新たな若い層を欲するならスイッチは外せないわな
25: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:19:30.08
ロックマンはGBA、DSでしか生き残れなくなったのに
PSPで皆殺しにされた路線らのほうが本流本家とうるさい最低の状況になってた
ロックマンゼロのキャラが今更20年遅れて脚光浴びてんだよな
コンプリート移植やソシャゲで露出して、PSにあらずばゲームにあらずの屑もめっきり情勢に殺されたから
28: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:21:01.52
ワールドのメディア向け取材に出まくってた会長はライズの時は出てこないんだよな
社長はクロスもワールドも出てきたし、Switchにも中高生が多いと期待しまくってた
29: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:21:25.20
>>シリーズ作品は年数がたてばユーザー層の年齢が上がるのも仕方のないことかもしれません。しかし、カプコンはシリーズ作品を“ブランド”と認識し、大切にしている会社です。それを維持していくには、シリーズを開発した当初設定した対象年齢の方々の購買意欲を、現在においても再び喚起するようなブランディングを行うことが重要です。これは「モンスターハンター」に限らず、他のシリーズ作品についても同じことが言えます

IPを長寿化させたいんだよ
特にここは一族経営だし将来の孫やひ孫等に残す為に
その為にはユーザーのバトンタッチが必要

これが出来てるソフトメーカーがいくつあるよ
決算は好調だが、10年20年後先はどうだ?CAPCOMはソシャゲも当てれてないし本当に危機感じてると思うぞ

36: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:25:04.54
クロスの時の狩王で辻ボンと一瀬めっちゃ嬉しそうな顔してるからな
P2の頃のユーザーがお父さんになって子供と一緒にやってくれてる
て語ってたわ
39: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:26:18.88
言うてもモンハンも古臭いだろ
あんな作業ゲーよくやるな
45: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:27:28.74
>>39
作業ゲーじゃないゲームって何あんだ?
売れた洋ゲーは洋ゲーでお使いばっかだしな
57: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:30:27.41
パックマン99で若年層のパックマニア増えるかも
58: 名無しさん 2021/04/09(金) 11:30:37.04
過度なハイエンド信仰、ナンバリング信仰がブランドを腐らせる
カプコンがナンバリングやめてどれも本編にしたのは大正解

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617934064/

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