1: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:12:41.14
去年国内PSで一番売れたソフト
GOTY受賞
テイルズシリーズ最速の売り上げ

なんでこれでいまいち話題にならずに影が薄いのか
アビスとかシンフォニアのように構成に語り継がれる感じが全くしない
俺は悪くねぇとかいまだに使われるのに

2: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:13:50.08
面白かったけど、すごい当たり障りない感じというか無難なゲームだったからかな
おれは実績1000取るまでは面白かったもん、間違いなく
10: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:23:30.62
未プレイだけど濃いキャラいないな
11: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:24:33.26
ヒント:これしかない需要

あと公式自らが成功アピールしてただけ

13: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:24:56.87
シナリオが途中から雑になるのと課金を推すようなバナーが出るとか戦闘のバランスが単に硬いだけで面倒とか色々と要因はありそう
130: 名無しさん 2022/05/18(水) 13:47:44.62
>>13
大体これ
全然違うのにローグギャラクシーにプレイ感が似てるのよ
14: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:25:11.89
続編はまずつまらない戦闘をなんとかしないといけないけど
ボタン連打アクションは海外ウケとニワカゲーマーウケが良いから変えないんだろうな
15: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:26:20.82
背景が綺麗なだけの中身PS2時代から全く進化してない化石ゲームなんだよなぁ
マップとフィールドの酷さやべぇよ
16: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:28:34.17
ベルセリアは戦闘含めておもろかったけどなぁ
アライズのマップはかなり単調だよな
17: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:29:44.27
パッと見良く出来てる風の、一瞬で薄味になって、すぐに味が無くなるゲームだからな
こんなゲームでも売るバンナムのマーケティング力よw
21: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:37:02.51
>>17
マジでこれ
148: 名無しさん 2022/05/18(水) 14:37:10.98
>>17
スカネクもゲームパスに入れてなんとか黒にしたしな
バンナムは確かに商売上手い
人を騙す系のだがなw
18: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:31:06.68
ヒロインが美人ではあるけど可愛くないから
19: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:34:38.02
後半敵硬すぎてリンウェルでボタン連打するだけの戦闘になる糞バランス
見えない壁だらけのフィールド
ワールドマップないから世界が狭く感じる
キャラに共感できない
元気玉
ラスボスが空気
23: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:37:28.42
名シーンや名セリフがあれば多少は話題になったかもしれないけどマジで無いからなぁ
とにかく平凡、平凡すぎて後半は虚無
ひたすら淡々と進むだけだしやり込み要素ないから60時間程でトロコンできるしさっさと売って終わりだわ
26: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:41:13.42
あの狭いフィールドでエンカウント式で鋼体を剥がして戦うのを強制される戦闘が苦痛で仕方がなかったわ
ストーリーもうっっすい
ただ本スレ見たらハッピーエンドだからOKらしくてそれだけで評価されてた。キャラの話や考察は少なめ
炎上の傷が深すぎる
28: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:42:29.02
マジで次回作どうなるんだろうな
今やファンの半数がキャラにんほぉるのが目的の腐女子
そいつらが箱やPS5買ってくれると良いねw
期待できないからスマホで腐女子向け全開のルミナリア作ったんだろうけど
一度もセルラン200位超えられずに7ヶ月でサ終には草
30: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:44:19.45
ゼスティリアだかベルセリアだかのおねーちゃん主人公の方が話題性があった気がするので次は女の子主人公の方が良いとおもいます
32: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:46:00.90
やっててこの程度ならswitchでよくね?って思ってた
まぁ開発スタート時はまだPS4全盛期だったけどさ…
なんだかんだで乱発してた頃のテイルズのほうが尖ってたなって
36: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:47:31.82
スタイリッシュアクションがやりたければそういうゲームを買う
テイルズの戦闘はスタイリッシュアクションにしては出来が悪すぎるしテイルズシリーズの戦闘とスタイリッシュアクションは噛み合ってない
40: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:49:39.23
何だろう?オタ臭さが足りない?
その割りにオタクターゲットには変わりないし、全方面にアピール弱くなってる
41: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:50:18.57
空気度合いでいえばリバースとかそこらへんに近しいものを感じる
53: 名無しさん 2022/05/18(水) 10:59:58.70
新しいエリア行ってもひたすら色違いばかりの敵と
冗長なスキットのせいで二周目やる気が起きない
60: 名無しさん 2022/05/18(水) 11:03:52.56
>>53
色違い自体はしょうがないが、ベースの数がいくら何でも少なすぎるんだよな
それぞれのバースト弱点×2+大型数種類ぐらいしかいねぇからな
62: 名無しさん 2022/05/18(水) 11:04:32.22
>>53
というか最近のテイルズってずっと同じ敵使いまわしてない?
64: 名無しさん 2022/05/18(水) 11:05:29.64
リバースも中々尖ってたけど尖りすぎてたからか賛否両論に
67: 名無しさん 2022/05/18(水) 11:07:51.66
>>64
賛美両論なほうが話題としては残るだろさ
アライズは無難な作りすぎて無味無臭だからな、クソとも言えないからほんとに売り上げくらいしか話題ないやろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652836361/