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1: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:25:48.88
ヘイズライトスタジオの創設者・ジョセフ・ハリス氏は歯に衣着せぬ率直な意見を言うことに
定評のある人物で、そもそも彼の会社自体からして少々変わった作風を好んでいる。
つい最近も2人協力プレイのみという内容のIt Take Twoを発売していれば、幸運な事に批評家から絶賛を受けていた。
これは彼らの前作・A Way Outと同様にアクションを基本としながら
シングルプレイは一切提供せず、オンラインないし画面分割で協力プレイをするだけの作品だ。

このような形のゲームはCOOPを好まない者からは否定的な見方を抱かれるかもしれない。
が、ハリスはそんなことを気にも留めていないようだ。
彼は最初からユーザー同士の協力を前提とし、シングルプレイなど考慮すらしなかったと語っているのである。

これはハリスが報道陣との対談の中で説明していたもので
彼はまず一人用のソフトというのは同じゲームプレイを続けるだけで全体的に長すぎると主張。
今後のゲームは利用者同士の協力が当たり前になるだろうとの見解を示している。

ジョセフはさらにリプレイ性(やり込み要素)についても言及。
前述した彼らの新作は内容量自体それほどでもなく、稀少なアイテムを収集するなど
いわゆるやり込みといった物も存在しないが問題はないとしている。
ジョセフは多くの利用者が途中でゲームを止めてしまうのが主流にあって
何故ゲーマーや批評家や企業がそんなものを重要視するのか理解できないと述べていた。
ウィッチャー3のクリア率が30%未満にとどまっている事などを例に挙げながら無意味な作り込みだと解釈しているようだ。

この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
しかしやり込みを求めているのは一部の人間だけ、というのは必ずしも正鵠を得た意見というわけではないだろう。
そこを重要な点と見るゲーマーもまた多いはずである。
特にここ最近、企業はソフト単価を値上げする素振りを見せており、価格上昇を納得させるためには内容量の増加が不可欠だ。

また幾つかのタイトルは世界観を巧みに構築し、
数百時間もユーザーをゲームに没入させることに成功している。
スカイリムの内容量は圧倒的だが、今作は好評を受け、多くの機種でリマスター版も発売していた。
ペルソナ5もクリアするまで100~200時間ほどかかるが絶賛され、
内容量をより増やした「――ロイヤル」も高い評価を受けている。

これらの作品を思い浮かべるとハリスの主張にも矛盾点を見つけることが出来るだろう。
願わくば、どちらのプレイもそれぞれに見合った形で発展を遂げていくことに期待したい。
https://gamerant.com/it-takes-two-josef-fares-single-player-games-long/

4: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:34:02.41
モンハンでもまずソロで力つけてからマルチに行く
シングルプレイが不要って暴論すぎ
アメリカのコンテンツ業界ってなんでも切り捨てちゃう文化だから駄目なんだよ
2Dアニメの劇場作品全く作らなくなったり
6: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:35:30.71
ウィッチャー3はメインストーリー長すぎ&序盤が一番陰鬱で苦痛だからまずクリアまでたどり着けない
55: 名無しさん 2021/04/05(月) 01:23:33.27
>>6
ストーリーもあんま面白くないしアクションも面白くない
マジであれ物量だけで押してるゲームだよな
58: 名無しさん 2021/04/05(月) 01:31:15.19
>>55
またエアプか
ウィッチャー3はその年のベストナラティブに選ばれるくらいストーリーが秀逸なゲームなんだが
60: 名無しさん 2021/04/05(月) 01:35:08.65
>>58
クリア率が3割なのに?
62: 名無しさん 2021/04/05(月) 01:39:43.02
>>60
プレイしてみればわかるけどゲームのボリュームが恐ろしく多い
クリア率3割もかなり多い方、まともにプレイすればプレイ時間100時間はゆうに超えるゲームだから
65: 名無しさん 2021/04/05(月) 01:44:50.97
>>62
感覚の探偵ごっこ多すぎだわ
ゲラルドってもはや探偵だろ
絶望的に面白くない
9: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:37:40.95
なんかアメリカのコンテンツ業界って乱暴すぎて怖いわ
そもそもアジア人は、人見知りだし最初からマルチ前提だとキツイわ
11: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:38:50.01
まあこの意見に同意するユーザーも多いだろうけど
ブレワイのようなソロプレイ専用ゲームもちゃんと売れている以上、
彼の意見が絶対、というわけではない
12: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:38:55.42
初心者はソロから始めるんだよ

ソロをないがしろにすると、ジャンルの人口が減っていく
格ゲーみたいにね

とにかく、人間と遜色ない対戦可能なAIを作って欲しい

14: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:39:33.63
まぁ特に海外なんかは実際そうなんだろうが
俺はゴメンだわ

つか知りもしねー奴とテッポの撃ち合いなんかしたって
ツイッターのコピペbotと会話してるのとかわらねーだろ

16: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:40:56.17
ゲーム内のマップでAIと戦えるようにしてほしい
COOPっていうのか?
18: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:41:04.45
EAは良質なマルチいくつも作ってるからな
シングルももちろん作れる
何でも出来るのがよ洋ゲー大手の強み
和ゲーは一つのことしか出来ない
21: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:43:18.36
>>18
ユーザーが満足して最後まで出来るシングルゲー作れないって自分で言ってるやんけ
23: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:45:22.30
>>18
EAは良質なマルチいくつもあるって具体的にどれよ
BFとか論外だしapexくらいじゃね
22: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:45:06.36
なんだ、オフラインソロゲーしかつくれないPSファースト批判かよ
そりゃPSはファースト最弱で売れてないけどさぁ
24: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:47:18.61
対戦でも協力でもいいけどどんなゲームでも他人と遊んだら面白さに下駄を履かせられる
まず1人でも楽しみつくせるように作り込めないんならそれはゲーム製作者としての敗北だな
27: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:49:19.67
シングルゲーはすぐセール投げ売りだもんな
マルチでだらだら運営して課金要素入れて長く稼がないとね
30: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:51:04.13
>>27
フォールンオーダーは数少ない例外だね
EAにしては珍しく投げ売りしてないしそれでいて1000万売ってるからね
47: 名無しさん 2021/04/05(月) 01:11:46.84
ソロゲーは寿命短い上に動画勢が買わない
マルチゲーは実力ゲー課金ゲーで多数にとってエンタメよりも苦行と化す
現代ゲームのジレンマ
49: 名無しさん 2021/04/05(月) 01:13:09.97
>>47
任天堂ソフトもライズも絶好調ですけど
54: 名無しさん 2021/04/05(月) 01:22:54.27
この外人は極論過ぎなんだよ
外人は特に多様性を無視した発言が多すぎるわ
色んなタイプのゲームがあるからいいんだろがい
79: 名無しさん 2021/04/05(月) 02:29:49.46
FPSはマルチのおまけにシナリオがあるタイタンフォール形式もありかもね
2から追加されたシングルも好きだったし出来れば欲しいとこだけど
81: 名無しさん 2021/04/05(月) 02:38:08.77
>>79
1のキャンペーンは勢力選べないから運ゲーすぎ
フロンティアディフェンスにストーリー付けてくれる方が嬉しい
92: 名無しさん 2021/04/05(月) 02:58:51.22
>>79
むしろtf2ってcampaignだけが取り柄やからな

tf2のマルチはクソ
同時あたりに発売したCODIWのほうがおもろかったわ

111: 名無しさん 2021/04/05(月) 03:59:59.39
わからんでもないけどオンラインでやることが前提みたいなゲームばかり増えられてもな
一人で自分のペースでゆっくりやりたいときもあるわけで
13: 名無しさん 2021/04/05(月) 00:39:31.90
マルチメインのゲームでシングルプレイは正直不要だね
実質ゲーム2つ作ってるのと同じで両方が疎かになるんだよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617549948/<dl><dt >1: <span style=”color: green; font-weight: bold;”>名無しさん</span> <span style=”color: gray;”> 2021/04/05(月) 00:25:48.88 </span></dt>
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